|
文字
背景
行間
テガニっき 令和5年度
5年生 算数 いろいろなもので円周÷直径を測ろう!
5年生の算数では、円周について学習しています。
今日は、円周÷直径にはどんなきまりがあるのかを、いろいろなものを測って確かめました。
円周を測るには紙テープ、正確に直径を測るには三角定規を使います。
水筒やえんぴつのキャップ、トイレットペーパーなど、教室の中から円を探しました。
測った結果は、スプレッドシートの表に書きました。友達の記録も見ることができるので、みんなで一緒にきまりを見つけることができます。
円周÷直径は、大体、3,1倍か3,2倍になっていました。
次回は、円周を計算で求める方法を考えます。
いよいよ明後日は学習発表会です。
今日は、自分たちでリハーサルをした動画を見て、改善点やよかったところをジャムボードに書き、きちんと共通理解したいことは口頭で確認し合いました。
5年生が今まで学習してきた内容が、10分間の発表につまっています。
明後日、ぜひ、ご覧ください。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善
(5年担任 戸沢)
療養報告書
カウンタ
1
3
6
0
4
2
1
リンク