|
文字
背景
行間
テガニっき 令和5年度
5年生 算数 自分たちで授業をしよう!①
5年生は、3学期の初めにも、自分たちで授業を進めたことがありました。
自分たちでの授業「算数の授業をやってみよう!」↓
最後の算数の授業は、5年生が行うことにしました。
自分たちで進める授業は2回目なので、打ち合わせもどんどん進みます。
今日は、3回あるうちの1回目の授業でした。
3人で進めます。
「もとにする大きさに注目して」、「国土をくわしく調べよう」の部分を行いました。
まずは問題を読み、もとにする量、比べられる量、割合がどれにあたるのかを確認します。進める人たちは、流れがきちんと頭に入っています。
みんなが考える時には、授業を進める役の人たちが、理解しているかを確認してまわっていました。
「国土をくわしく調べよう」では、データを見比べて、自分の考えを書くところがあります。
進める役の人が、ジャムボードを用意していたので、そこに考えを書きこみ、共有していました。
とても難しいところでしたが、進める役の人たちがしっかり予習し、その答えになった理由などを尋ねながら進めていたので、理解が深まりました。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析
(5年担任 戸沢)
療養報告書
カウンタ
1
4
8
5
2
6
2
リンク