|
文字
背景
行間
テガニっき 令和5年度
5年生 社会 輸出入の個人プレゼン
5年生は今まで、社会の授業でプレゼンをすることが多く、グループで協力して発表してきました。
今回は、日本の輸入か輸出、どちらを調べるか自分で決めて、一人でプレゼンを準備しました。
今日は実際にプレゼンをする日だったので、図を指し示したり、相手を見ながら話したりできるように、最終確認の時間をとりました。
デジタル教科書の画像やNHK for Schoolの動画を説明に入れて、一対一でプレゼンをしました。時間内に、何人もの友達とプレゼンをし合います。
基本的には、どこの国と貿易をしているか、何を輸出、輸入しているかを伝えることになっていますが、人によって、豆知識や自分の意見を入れていることもあるので、何人もの友達とプレゼンし合うことによって、新しい知識を得たり、参考になるプレゼンの仕方がわかったりします。
相手が一人しかいないので、同じ方向を見ながら説明をすることができます。聞いている人は、ドキュメントにメモを取りました。
今回のプレゼンは一人で作りましたが、図を大きめにはりつけたり、大事な言葉だけを書いて、後は口頭で説明したりと、さらにレベルアップしている様子が見られました。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #表現・まとめ
療養報告書
カウンタ
1
3
5
6
9
2
4
リンク