テガニっき 

稲刈りを終えて オリジナリティある事後学習

本校の行事にある「稲刈り」を、今年度も無事に終えました。

校内では、タブレットPCを利用して事後学習となるプリントを

作成しています。

テンプレートの用紙がありますが、6年生は経験値が高い

ので、あえて「白紙から工夫して作成しよう」としました。

「名前」「タイトル」「写真」「感想欄」など、最低限のルールだけ

決めて作成をしました。すると、それぞれが工夫をして書き上げました。

背景色を付けた人がいました。稲刈りを思わせる「緑」、秋晴れを思わせる「青」

など、内容にふさわしい色を選択していました。

ある人は、感想欄の枠をスカイブルーにして、さわやかに仕上げ

ました。稲の挿絵を入れる工夫も見られました。

他にも、背景を可愛らしいハートが並ぶ壁紙にしたり、ワンポイントで

人気キャラクターを入れるなど、個性的な工夫がたくさん見られました。

タブレットPCの機能を、うまく引き出す活用ができました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 

#まとめ・表現

(6年 澤井)