テガニっき 

5年生 新1年生のためのレク企画

 2月1日(木)に入学説明会があります。保護者の方が説明を聞いている間に、新1年生は、4・5年生とレクをして待っています。今年度も、5年生がレクの企画をしました。

 まずはみんなでジャムボードに、やった方が良いと思うレクを書きました。

 その後、一つずつスクリーンに映して、自分で説明をしました。

 

 

 

 

 その後、どれがいいかを話し合いで決めました。安全で、ルールがわかりやすく、楽しめるものという観点で決めました。

 ばくだんゲーム、〇✕ゲーム、アメリカンドッジボールに決まりました。分担をしたら、説明の仕方を考えます。

  

 まずは教室で説明の練習をしました。お互いに、良かったところとアドバイスを言い合いました。

 

 

 次は、実際に体育館でリハーサルをします。準備も自分たちで頑張りました。

 

 準備の後は、本番と同じようにリハーサルしました。ルール説明やクイズをプロジェクターに映しているグループもあります。

  

 

 終わった後は、改善するところをみんなで話し合いました。話し合ったことは、ドキュメントに書いている台本にすぐに反映させていました。

 最後に、一緒に新1年生とレクをする4年生にも、見てもらうことにしました。

 準備もさらに完璧にできるようになりました。機器の接続も、自分たちでできます。

 

 

 

 終わった後は、4年生に、よかったところと改善した方がよいところを言ってもらうことになりましたが、準備が素早いところや、説明がわかりやすいところなど、よかったところばかり言ってもらうことができました。

 明日は、たくさんの練習の成果を発揮して、楽しみながら頑張りたいと思います。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)