テガニっき 

5年生 国語 「雪わたり」

 5年生は、「雪わたり」の魅力を伝える文章を書くために、メモを作りました。

 情報の収集は、教科書や、今までまとめてきたスプレッドシートを見るという方法を使いました。

 

 

 記入していていきづまると、教師見本や自分が前に書いたスプレッドシートを見て考えていました。

 

 友達と発表し合い、魅力だと思うところと、具体的な理由がしっかり書かれているかをお互いに確認しました。具体的に書かれていてよかったところも伝え合っていました。

 

 

 それぞれの端末で同じページを見ている場合もあれば、自分の端末の画面を指し示しながら発表している場合もありました。

 前に宮沢賢治の他の本も読んだので、「宮沢賢治ならではの表現」などの理由を書くことができている人もいました。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析

(5年担任 戸沢)