|
文字
背景
行間
テガニっき 令和5年度
5年生 算数 こみぐあいを比べよう
今日の算数は、うさぎ小屋のこみぐあいを比べました。うさぎの数も面積も違う時は、どうやって比べたらよいかを考えました。
鳥取県から視察に来た先生も、授業を見に来てくれました。
数直線を使って考えると、同じ考えの人が多かったのですが、違う考えの人がいました。自分が何を求めたのを明確にするようにしました。
お互いの考えを、書いたジャムボードを見せながら説明し合いました。途中まで書けている人は、この後どうすればよいのかを話し合いました。
ジャムボードは共同編集になっているので、説明を聞く時にそれぞれのタブレット端末で見ることもできます。自分のタブレット端末の画面を指しながら説明している人もいました。
今日は、ジャムボードを使ったので、誰の考えが自分の考えと一緒かや、違う考えの人は何を表そうとしているのかなどをより深く考えることができました。
#リーディングDX事業の事例につながる実践 #整理・分析 #表現・まとめ
療養報告書
カウンタ
1
4
8
5
3
1
6
リンク