テガニっき 

5年生 社会 「国土の気候の特色」

 社会では、授業の初めに「地図帳クイズ」をすることにしました。

 毎回一人ずつ、自分の興味のある日本の地名を黒板に書きます。他の人は、1分間でその地名を地図帳で探します。

 今回の地名は……

 

 修学旅行で行く「日光」でした。

 最初は、地名を調べることに戸惑いを覚えていたようでしたが、「さくいん」を使って探すことに早くも慣れてきました。

 前回から、気候についての学習をしています。

 今回は、雨温図の読み取り方がわかるようになったので、自分の住んでみたい地域と、その理由を考えました。気温のこと、降水量のことには必ず触れるという条件をつけました。

 

 

 最後に、考えたことを一人ずつ発表しました。

・自分の家が農家をしているので、夏に降水量が多いところが良い。

・自分は暑がりなので、全体的に気温が低い地域が良い。

など、理由がとてもはっきりしていました。

 

 

 

 

 発表を聞いていた友達の質問も鋭く、

「もし農業をやっていっていなかったら、どこに住みたいですか」

「一番気温が暑い時には何をしたいですか」

など、その場でよく考えて尋ねていました。

 楽しみながら、思考力をきたえています。

(5年担任 戸沢)