|
文字
背景
行間
テガニっき 令和5年度
5年生 社会 「国土の気候の特色」
社会では、授業の初めに「地図帳クイズ」をすることにしました。
毎回一人ずつ、自分の興味のある日本の地名を黒板に書きます。他の人は、1分間でその地名を地図帳で探します。
今回の地名は……
修学旅行で行く「日光」でした。
最初は、地名を調べることに戸惑いを覚えていたようでしたが、「さくいん」を使って探すことに早くも慣れてきました。
前回から、気候についての学習をしています。
今回は、雨温図の読み取り方がわかるようになったので、自分の住んでみたい地域と、その理由を考えました。気温のこと、降水量のことには必ず触れるという条件をつけました。
最後に、考えたことを一人ずつ発表しました。
・自分の家が農家をしているので、夏に降水量が多いところが良い。
・自分は暑がりなので、全体的に気温が低い地域が良い。
など、理由がとてもはっきりしていました。
発表を聞いていた友達の質問も鋭く、
「もし農業をやっていっていなかったら、どこに住みたいですか」
「一番気温が暑い時には何をしたいですか」
など、その場でよく考えて尋ねていました。
楽しみながら、思考力をきたえています。
(5年担任 戸沢)
療養報告書
カウンタ
1
3
5
7
3
9
4
リンク