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2024年1月の記事一覧
「詩人への道」チャレンジ期間が始まりました。」
「詩人への道」という詩文集の暗唱を学校全体で取り組んでいます。暗唱は言語脳である左脳を鍛えます。感性・語彙力・表現力が豊かになるなど、子どもの能力が高まると言われています。暗唱ができれば達成感,成功体験をもつことができます。
本日から各学年を日で分けて聞いていきます。以下の日程です。校長室でチャレンジするためには条件があります。1月までの課題詩文集をまずは担任の先生に聞いてもらい,合格することです。合格した子が校長室でさらにチャレンジし,合格の賞状をわたすことにしています。
1年生:23日(火) 2年生:24日(水) 3年生:25日(木)4年生:26日(金) 5,6年生:29日(月)*いずれも「青空タイム」(業間休み)です。 |
*写真下段は左から「賞状」「1年生からもらったお礼状」右端は「詩人への道の冊子」
合格した1年生に「感想」や「練習をどれくらいしたか」「大変だったことは何か」などをインタビューしました。
「とてもうれしかったです」「土日はだいたい練習していました。」「詩人への道が全部合格出来てうれしかったです」「1日に4回は練習しました」「覚えるのが大変でした」「1日に4回から5回練習しました」「賞状とか校長先生に笑顔をいっぱいもらえてうれしかったです」
最後のコメントは自分がとてもうれしかったです。(意図的に応えてもらったわけではありません(笑))また,別の子からは写真のようなお礼状を早速もらいました。感激して載せちゃいました。
書き初めがんばりました!
先週,校内席書会が終了しました。以前にも課題について載せましたが,1,2年生も含めて改めてお伝えします。
1年生「ことしは,かぞくではつ日を見ました。大きくて,とてもきれいでした」 2年生「元気な子」 3年生「ふじ山」 4年生「松かざり」 5年生「羽根つき」 6年生「初春の空」 |
1,2年生は教室で書きました。3年生~6年生は体育館で2クラスずつあるいは学年全部で書いていました。どの学年もシ~ンとなって集中して書いていたのが印象的でした。特に習字ではできた作品を見て「納得いかない」とまた挑戦する子がいました。こういう機会が子どもをまた一歩成長させるのだなと思います。がんばった子ども達に拍手!ご家庭でも冬休みの課題でみていただき,感謝申し上げます。
指導していただいた講師の先生からのコメントです。
立林先生より 字も名前もお手本より大きめに書きなさいと指導していました。みんなそれをよく聞いてがんばって書いていました。田中小の子は素直にがんばる子が多いです。書き初めをやると子どもから元気をもらえます。 阿部先生より みんなが真面目に真剣に取り組んでいましたので,それぞれが個性的でいい字がかけました。これからの精進に期待しております。 |
今年もよろしくお願いいたします。
新年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ3学期が始まりました。子ども達の「おはようござます!」は思ったより明るい声で,表情も元気いっぱいでした。
始業式ではおおむね次のような話をしました。
1月1日に石川県能登半島で大きな地震が起きました。亡くなった方や行方不明の方もたくさん出ました。とっても悲しい,胸が締め付けられるような思いです。皆さんの中にはこの地方に親戚の方がいるかもしれません。今日,田中小は始業式を無事迎えましたが,学校さえも始まらないところがたくさんあるようです。学校が今日から始まることを当たり前だと思わないでください。始まったことに感謝してほしいです。 被害に遭われた方の多くはこのような体育館で暮らしています。100人くらいが一緒に生活すると思ってください。とってもつらく,大変な生活です。そんな中でもいろいろな食事や物が届いて「ありがとう」「ありがたい」と言っている方がたくさんいました。その姿に心打たれました。こういう心や言葉を大切にしてほしいです。(中略) この後,「ありがとう」「ありがたい」の意味や語源について話ました。斎藤一人氏の本から引用して紹介し,学校でもクラスでも「ありがとう」を言われることをしていこう。「ありがとうゲーム」として3学期1日4回言われるようにクラスのために友達のためにいいことをしよう。 |
後半は「健康な生活をしよう」という話でした。感染症予防のための手洗いうがいの必要性についてやつめやハンカチなどの衛生管理の大切さについて様々なデータをもとに保健委員会の子ども達が動画で説明していました。保健室の山本先生が指導しています。