文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和6年度
4年 台上前転に挑戦!
現在、4年生は体育館体育でマット運動を行っています。
今日はとび箱の上で前転をする技、「台上前転」に挑戦しました。
最初の方は、怖がりながら練習していました。とび箱にマットを乗せたり、マットを4枚重ねて前転したりすることで、恐怖心が抜けていき、少しずつ上達していきました!
より美しく台上前転ができるように頑張っていきます!
早坂
なのはな 「元気でね!!」
4月からいっしょに過ごしてきたなのはなの仲間が一人転校することになりました。
そこで今日はお別れ会。みんなで「フルーツバスケット」「じゃんけん列車」「フラフープくぐり」などのレクを行いました。
今日一番のミッション「主役が最後まで笑顔で楽しめるように」はみごとに達成することができました!!
2年生 「いのちのはじまり」って?
生活科で「自分はっけんブック」を作成していることに関連して、養護教諭より「いのちのはじまり」に
ついての授業をしていただきました。人のはじまりも、はじめはすごく小さなたまご(受精卵)だったことを知り、
「はじめて知った!」と驚く子どもたち。実物大の赤ちゃん人形を抱っこすると、「意外と重い!」
「ずっと抱っこするなんて、お母さん大変だっただろうな。」と、様々な感想が聞こえました。
授業を通して、大切に育ててもらった自分のこと、そして友達のことも大切にしていきたいと考えることができました。
1年生 北風と仲良し!
生活科の学習で、風を利用した遊びを体験しました。
一番人気があったのは〈たこあげ〉でした。
どうやったらたこが上手に揚がるかを考えながら遊んでいました。
最初はうまくいかない子供たちもいましたが、遊ぶうちに
「思いっきり走った方がいいね。」「腕は高く上げるといいよ。」
「風の向きも関係あるよ。」など、いろいろな発見があったようです。
他にも紙コップで〈かざぐるま〉を、紙皿で〈かざわ〉を作りました。
野田
4年生 「便利」をさがそう!
国語の授業では、「便利」について学習しています。便利やバリアフリーがどこにあるのかを調べて、グループでまとめています。
道具や場所のどんなところに「便利」があるのか、だれにとっての「便利」なのか、どんな時に不便を感じるかなどを調べています。授業の最後には、グループでまとめたことをクラスで発表を行います。
楠
6年 卒業プロジェクト
先週からスタートした「6年生とレクしませんか?」が本日終了しました。
各学年,たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。
最後の3日間は3・4・5年生とドッジボールで遊びました。6年生は本気です。
相手が何年生だろうとも,本気でボールを投げていました。
こちらは心配していたのですが,「楽しかった!」,「もう一回やりたい!」,「絶対勝てないや」と言ってくれていたようです。
また,卒業式・感謝の会・祝う会にむけて,朝の歌練習が始まりました。指揮者,伴奏者,呼びかけなどがどんどん決まり,練習しています。
来週は,感謝の会です。保護者の皆様,お待ちしています。
安里
安里
1年 はじめてしった 学校のこと
国語の授業で,学校の先生たちにインタビューをしてみんなに知らせる学習をしています。
だれに聞きに行こうかな?どんなことを聞こうかな?と
みんなで話し合いをし,話し方の練習をして,ついに今週インタビューをしに行きました。
緊張しながらも,練習の成果を発揮していました。
みんな田中小学校に詳しくなりました! 相田
給食 2月3日から2月7日
2月3日
牛乳 手巻きちらし いわしのから揚げ もやしのポン酢あえ すまし汁 鬼うち豆
2月4日
牛乳 セサミトースト ポトフ ツナサラダ アセロラゼリー 磯大豆小魚
2月5日
牛乳 梅ご飯 さばのゆうあん焼き じゃがいものそぼろ煮 白菜のみそ汁 不知火
2月6日
牛乳 テーブルロール 鶏肉のカレー塩こうじ焼き ドレッシングサラダ ABCスープ りんご
2月7日
牛乳 メルルーサのねぎだれかけ 筑前煮 豆腐のみそ汁 いちご いり大豆
3年 タグラグビー教室
今日は、プロラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」の選手やスタッフの方々にお越しいただき、「タグラグビー」を教えていただきました。「タグラグビー」とは、ズバリ一言で言うと「接触とセットプレー(スクラム)の無い安全で楽しいラグビー」のことです。
はじめに選手の方のタックルを実際に見せていただきました。子どもちは「・・・・え、これやるの?」という反応でしたが、タックルの代わりに、タグを取る説明を受けると「はぁ~よかった!」と、ホッとした様子でした。
初めての楕円形のボールをパス&キャッチするむずかしさにとまどいながらも、「生卵」だと思いながら大事にパスを回していました。
そのあとは、ゲームです。「ボールをもったら前に走る!」を合言葉に、子どもたちはタグを取られることを恐れず、とにかく前に駆け抜けていました。
「ラグビーは人生と同じ!立ち止まらずに前に進むこと!どっちへ行ってもいい、失敗してもいい、とにかく人生もラグビーも前に進め!!」と情熱あふれる熱いご指導をしていただきました。
今後の外体育でも、引き続きタグラグビーで情熱を燃やしていきます。
白井
5年 マイホワイトボード
最近,5年生の国語では「和語・漢語・外来語」という単元を学習しました。
その際,調べ学習をしたのですが,今回まとめるのはクロームブックではございません。ホワイトボードなんです!
田中小学校の教室には,ちょっと珍しい3面ホワイトボードがあります。5年生は1年間,このホワイトボードを意見の共有や調べ学習のまとめ,教え合いなどに活用してきました。その成果がこちら!
辞典やクロームブック,教科書で集めた情報を要約しつつ見やすくまとめる力がとてもついてきたと思います!
日々の自学ノートへのまとめや国語の作文,社会の調べ学習などでの経験も生きているでしょう。
6年生になってからもこの力を引き続き発揮してほしいですね!
冨永