文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和6年度
なの・ひま自立活動「めざせ!ぬりえマスター」
先週に引き続き、なのはなでは、「めざせ!ぬりえマスター」第3弾!をやりました。
今回は、ペアを組み、一人が色のついた絵を見て色を教え、もう一人がぬっていく、というゲームです。お互いにペアの絵を見ることはできません。「右から〇ばんめの星が黄色。」という感じに、言葉のみで伝えなければいけないので大変です。根気よく聞き取ることも重要です。ペアで協力し、聞く人も「2番目の星は何色?」などと質問しながらぬり絵をすすめていました。どのペアも笑顔が見られ、最後はハイタッチをして終わりました(^^)
齋藤
なの・ひま 自立活動「めざせ!ぬりえマスター」
今週はの自立活動は「めざせ!ぬりえマスター」を実施しました。
テーマは「協力」です。ろうかに掲示してある手本の塗り絵を,チームの一人だけが見に行きます。仲間のところに戻ったら配色を伝えて色をぬり,手本と同じ塗り絵を完成させていくという活動です。
ミッション達成のためには「友達の話をよく聞くこと」「相手にわかりやすく伝えること」「チームワーク」が重要です。
この日は校内の先生方が参観に来てくれたので,なのひまさんたちはいつも以上にはりきっていました。
「足が黄緑だよ。」 「ここの風船が赤だったよ。」
2年生 節分
2月2日は節分ですね。2年1組では一足早く、豆まきをしました。
学校では、本物の豆をまくことはできないので、新聞紙で豆を作りました。入れ物も、折り紙の動画を見ながらみんなで協力して作りました。シールや紙テープでオリジナルの模様や取っ手をつけていました。
自分の中のやっつけたい鬼を紙に書いて、それに向かって豆を投げました。
「はやおき苦手鬼」「おやつ食べすぎ鬼」「すぐ泣いちゃう鬼」など、自分の中の鬼をやっつけられたかな?
三宅
給食 1月27日から31日
1月27日
牛乳 ごはん すずきのねぎだれかけ かぶのコロコロ和え さつま芋のみそしる ネーブルオレンジ
1月28日
牛乳 ペンネのトマトソース 大豆サラダ 手作りスコーン 小魚
1月29日
牛乳 わかめごはん さばのみそ煮 切干大根の旨煮 うずらたまご入りすまし汁 いちご
1月30日
牛乳 ココア揚げパン ポトフ バジルドレッシングサラダ はるか 大豆小魚
1月31日
牛乳 ご飯 鶏肉の南蛮みそ焼き 五目豆 すまし汁 りんご
3年生 この形,なんて言う?
3年生の外国語では,「形」の学習が進んでいます。
「〇(circle)」や「△(triangle)」,「☆(star)」など今まで耳にしたことのある形のほかに,
「◇(diamond)」,「▯(rectangle)」のような新しい形も登場しました。
学習した形は「すごろくゲーム」で楽しみながら復習しており,たくさんの笑顔と英語であふれていました。
また,1年間学んだことを生かして,大切な人に感謝を伝えるための「グリーティングカード」を作成しています。
書初めで日本の心を学び,外国語ではたくさんの文化を学ぶ。
グローバルに成長する子どもたちの姿がとてもまぶしいですね。
堀
6年生 卒業プロジェクト「6年生と遊びませんか?」
6年生は卒業プロジェクトの一環として「6年生と遊びませんか」を実施しています。
在校生との楽しい思い出を作ろうというものです。今週は低学年と外で鬼ごっこをしたり、
体育館でじゃんけん列車を行いました。
1,2年生の笑顔はもちろん、6年生の笑顔もたくさん見ることができました。
卒業まで残り29日となりました。1日1日を大切にしながら、楽しい思い出を作っていきたいと思います。
長谷川
1年生 年長さん、田中小へようこそ!
1月24日と28日に,幼稚園や保育園の年長さんとの交流会がありました。
来年田中小に来てくれるかもしれない子供たちに田中小を体験してもらおう!とたくさん練習をし,意気込んで当日を迎えました。
校舎を案内したり,1年生のお約束を教えたり,学習している昔遊びを見せてあげたりしました。
いつもは学校で1番下の学年ですが,今日こそは!とお兄さんお姉さんらしい姿で張り切っていました。
終わった後には「年長さんが喜んでくれてよかった。」「教えてあげた昔遊びを上手に出来ていてびっくりした。」「頑張ったからお腹がすいたなぁ。」と満足そうしていました。
鈴木
4年生 スクラッチに挑戦!!!
今週,来週と外部から先生を招き,プログラミング教室「はじめてのスクラッチ」を行っています。
クロム上で指示のブロックを操作するとイラストが動くようになります。
みんな楽しく学ぶことができました。来週実施する学級も楽しみですね。
北見
6年生 墨絵&プログラミングに挑戦!!
図工の学習では、墨絵に挑戦しています。
墨の濃淡のみで色合いや影を表現しています。絵の具と違い単色で色つけを行うので、苦戦しながらも
懸命に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです!
理科の学習では、センサーを活用したプログラミングを取り組みました。
「明るくなったら、電気をつける」や「暗くなったら、電気を消す」ためにプログラムを組み、
回路を作成しました。
試行錯誤をしながら、うまくプログラムが動いた時には、「やったー」の声と拍手が起きました。
長谷川
ひま・なの「水に浮かぶ?沈む?」
理科で学んだことを基に水に浮かぶか沈むか予想してみんなで実験しました。
「道具箱は軽いから浮くのかな?」
「鏡は重いから沈みそう」
など,予想を沢山あげていました。
実験結果を目の当たりにして歓声が上がりました。
5年 バトンをつなげプロジェクト 略して・・・?
今日,とあるプロジェクトが解禁されました。その名も・・・
\\\\\「バトンをつなげプロジェクト」/////
5年生から6年生になるために,5年生では残り3ヶ月でどんな思い出を残せるか。
6年生からどんなことを受け継ぎ,バトンを受け取るのかを考え,企画していきます!
5年生の3学期は6年生0学期で・・・(先週も同じこと言ってましたね。省略します。。。)
卒業を祝う会実行委員も毎日忙しそうに活動しています。
とても頼もしく,活動が本格的に始まったときにはみんなをしっかり引っ張ってくれるでしょう!
また,6年生になるにあたって,課題も見えてきています。
みんな口をそろえて課題だと思っている部分は,「切り替え」とのことです。
「切り替え」を意識した行動(スマホ・ゲームのやりすぎ,持ち物の準備等)ができるか,ご家庭でも見てあげてください!
さて,バトンをつなげプロジェクトの略ですが,子どもたちに聞くと4つ出てきました。
①バロ ②バトプロ ③バトンプロジェクト ④トンジェク (本当に出てきました...)
正解は,ぜひ聞いてみてください!
冨永
3年 3学期学級委員任命式&席書会
1年間のまとめの学期、3学期が始まって2週間が経ちました。
1月16日(木)青空タイムに、3学期学級委員任命式がありました。
各学級の学級委員は2名、どの児童も立候補で決定しました。
校長室で任命書を受け取り、自分の意気込みを校長先生に伝えました。
どの児童も、学級をよりよくしようという気持ちが伝わってきました。
1月20日(月)校内席書会がありました。
3年生の今年度の課題は「手まり」です。
冬休みの宿題では、保護者の方にご協力いただきました。
2学期末の練習会よりも、とても上達していて、ご家庭での練習の成果がわかりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
今後は、各学級の廊下に掲示して、全学年で鑑賞し合います。
他学年の作品をみるのも、とても楽しみです。
宮﨑
1年 幼稚園・保育園との交流会に向けて
24日に幼稚園,28日に保育園の年長さんと交流会をします。交流会では,昔遊び,学校探検,1年生体験の3つをします。
昔遊びは,こま,お手玉,あやとり,けん玉,おはじきをペアの子に教えたり,一緒に遊んだりします。たくさん練習をしたことにより,こまが回せるようになったり,あやとりでできるわざが増えたりと1年生も楽しそうに活動している様子が見られます。
24日と28日は,少しお兄さんお姉さんになった1年生の姿が見られることを私たちも楽しみにしています。
和泉
4年 陶芸教室
先週、「陶芸教室」がありました。
ろくろを使わずに粘土遊びのように作ることができますが、
「うすくなりすぎないように」
「小さくなりすぎないように」 など、
細心の注意をはらって作製しました。
作製したものは1か月近くかけて焼く作業の後、完成します。
完成した作品が楽しみです。
太田
2年 いい字を書いています
先日,各クラス書初めを行いました。
冬休みに入る前に学校で練習し,冬休みにお家で練習した成果が出ていたと思います。
どのクラスもとてもいい字を書いていました!
止め・はね・はらいのしっかりした字です。
友達の字を見て「上手~」「○○さんの字マネしたい!」と見ることで新たに学びがあったようです。
いくつになっても,大きく丁寧な字が書ける人でいてほしいですね!
鈴木
給食 1月9日から17日
1月9日 七草ご飯 ぶりの照り焼き 五目きんぴら 白玉みそ雑煮 きな粉豆
1月10日 家常豆腐丼 わかめスープ フルーツ和え 大豆小魚
1月14日 ごはん ししゃものから揚げ 肉じゃが 大根のみそ汁 ネーブルオレンジ いり大豆
1月15日 しょうゆラーメン さつまいもの中華和え 大納言バターケーキ 大豆小魚
1月16日 ごはん 鮭のみそマヨネーズ焼き 根菜とひじきのペペロンチーノ クリームスープ みかん
1月17日 ポークカレーライス もやしと春雨のサラダ りんご 大豆小魚
6年 カウントダウンカレンダー
書写の時間に,カウントダウンカレンダーを作りました。
「卒業まであと〇日」を筆を使って半紙に書きました。
空いたスペースにはクラスのみんなへのメッセージを添えました。
四字熟語にしたり英語にしたり,思い思いの言葉を記していました。
卒業まであと38日!
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
大井
なのはな 自立活動(なのはな体育)
なのはな学級では,毎週木曜日に全員で自立活動(体育)を行っています。
さぁ今日のメニューは??
①準備運動
②走る・・・あの有名な「千本桜」の音楽に合わせて「走る」「スキップ」「サイドステップ」など,動きを切り替えながらぐるぐるみんなで走りました。
③宝(お手玉)とりゲーム・・・中央に置かれたお手玉や他のチームのお手玉を自分の陣地に運びます。制限時間内にどのチームが一番お手玉を集められるかチームで競いました。一番宝物を集められたチームは何か作戦を立てていたようですね。
④ドッチビー・・・ドッチボールのフリスビーバージョンです。今日は3つ使いました。
勝っても,負けても,思うようにいかなくても,最後まで参加できて,最後楽しく終えられれば100点満点です!!
※自立活動…特別支援学校・特別支援学級・通級による指導の教育課程に設けられた指導領域。
個々の障がいによる学習上または生活上の困難を改善・克服することをねらいとしている。
5年 6年生0学期の任命式
今日は3学期学級委員の任命式がありました。
みんな真剣(緊張?)な表情です。
3学期は「6年生0学期」とよく言われます。頼れる6年生になるための準備をする大切な時期なのです!
そんなタイミングでクラスをまとめるという大役を担う子供たちが任命書を受け取る姿はとても凛々しく立派でした。
大変だと思うけど頑張れ!
任命書を受け取ったことで,改めて学級委員としての自覚が芽生えたと思います!
学校を引っ張っていくリーダーに必要な力も育っていくことでしょう。
学級委員以外にも,新児童会や卒業を祝う会実行委員など,多くの子供たちがリーダーにチャレンジしています。
6年生になったとき,「新しい田中小のリーダーズ」として活躍する姿を見るのが今から楽しみですね!
冨永
2年 密かに練習中・・・★
6年生の卒業を祝う会にむけて、密かに練習が始まりました。
今までの感謝を込めて、歌の練習に励んでいます。
本番は歌だけでなく、6年生にも楽しんでもらえる発表を企画中です(*^^*)
林