ブログ

ブログ「田中っ子」令和7年度

2年生 ミニトマトが収穫できました!

 2年生が大切に育てているミニトマトが,赤くなってきました。収穫を楽しみにしていたので,どの子も嬉しそうに報告に来てくれます。

 1つを大事に持って帰って,「おうちの人に食べさせてあげました!」「自分で食べたらすごく甘かったので,次はおうちの人に食べさせてあげたいです。」「サラダの上にのせてもらいました。」などと,話しています。まだ収穫していない人も,実の数を数えて,「こんなに増えてきました。」「少しオレンジ色になってきたから,もう少し!」などと言って,毎日ミニトマトの水やりをがんばっている姿が微笑ましいです。持ち帰った際は是非,味の感想と,頑張って水やりをしたことを労ってあげてください。よろしくお願いします。

       

岡野

 

 

3年生 合言葉は「ケン・グー・パー」

3年生は,跳び箱の授業が始まりました。今年度は,特別に外部講師である小暮先生に授業をしていただいています。

普段とは違う環境に子供たちもワクワクしています!

 準備運動からすごい盛り上がり!

最初に教わったのは,「ケン・グー・パー」のリズムです。跳び箱では,片足で地面を蹴って跳び(ケン),両足で着地して踏み切り(グー),脚を開いて跳ぶ(パー)ことが重要です。

跳び箱に挑戦する前にマットの上で意識したこともあってか,跳び箱もすんなり跳べる人が多かったです。

 縦の跳び箱だっておてのもの!

次回はどんな技術を教わるのか,子供も私も楽しみにしています!

冨永

なのひま 今年はすくすく育っています!

なのはな・ひまわり学級は,畑でポップコーンを育てています。

実は昨年も育てていたのですが,収穫までたどり着けなかったのです。

そこで今年は去年のリベンジ。上手くいったらポップコーンパーティ(収穫祭)です!!

  

1年生 砂遊び

今日の1時間目に砂遊びをしました。 何を作るか考えて、同じものを作りたい人同士でグループになって行いました。

しっかりと考えてイメージを膨らませていたのですが、はじめは砂の感触が心地よく、

皆で「さらさらだね。」と楽しんでいました。

その後、山やトンネル 砂の城やおみせやさんを作り、嬉しそうにしていました。

  

 

 

                                 増田

2年生 町たんけん(2回目)

 今日は,2回目の町探検が行われました。子ども達は,自分たちの町の様子に興味をもって歩いていました。

1,2,3組は南コース

   

4,5組は北コースへ行きました。

  

 

 学校に戻ってから,見学してわかったことや気づいたことなど,ふり返りました。

ボランティアで入ってくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

2学期(10月)は,1学期の町探検で興味をもったお店や施設に伺って,さらに詳しく調べていきたいと思います。

                                                   田牧