文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
2年生 ミニトマトが収穫できました!
2年生が大切に育てているミニトマトが,赤くなってきました。収穫を楽しみにしていたので,どの子も嬉しそうに報告に来てくれます。
1つを大事に持って帰って,「おうちの人に食べさせてあげました!」「自分で食べたらすごく甘かったので,次はおうちの人に食べさせてあげたいです。」「サラダの上にのせてもらいました。」などと,話しています。まだ収穫していない人も,実の数を数えて,「こんなに増えてきました。」「少しオレンジ色になってきたから,もう少し!」などと言って,毎日ミニトマトの水やりをがんばっている姿が微笑ましいです。持ち帰った際は是非,味の感想と,頑張って水やりをしたことを労ってあげてください。よろしくお願いします。
岡野
3年生 合言葉は「ケン・グー・パー」
3年生は,跳び箱の授業が始まりました。今年度は,特別に外部講師である小暮先生に授業をしていただいています。
普段とは違う環境に子供たちもワクワクしています!
準備運動からすごい盛り上がり!
最初に教わったのは,「ケン・グー・パー」のリズムです。跳び箱では,片足で地面を蹴って跳び(ケン),両足で着地して踏み切り(グー),脚を開いて跳ぶ(パー)ことが重要です。
跳び箱に挑戦する前にマットの上で意識したこともあってか,跳び箱もすんなり跳べる人が多かったです。
縦の跳び箱だっておてのもの!
次回はどんな技術を教わるのか,子供も私も楽しみにしています!
冨永
なのひま 今年はすくすく育っています!
なのはな・ひまわり学級は,畑でポップコーンを育てています。
実は昨年も育てていたのですが,収穫までたどり着けなかったのです。
そこで今年は去年のリベンジ。上手くいったらポップコーンパーティ(収穫祭)です!!
1年生 砂遊び
今日の1時間目に砂遊びをしました。 何を作るか考えて、同じものを作りたい人同士でグループになって行いました。
しっかりと考えてイメージを膨らませていたのですが、はじめは砂の感触が心地よく、
皆で「さらさらだね。」と楽しんでいました。
その後、山やトンネル 砂の城やおみせやさんを作り、嬉しそうにしていました。
増田
2年生 町たんけん(2回目)
今日は,2回目の町探検が行われました。子ども達は,自分たちの町の様子に興味をもって歩いていました。
1,2,3組は南コース
4,5組は北コースへ行きました。
学校に戻ってから,見学してわかったことや気づいたことなど,ふり返りました。
ボランティアで入ってくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
2学期(10月)は,1学期の町探検で興味をもったお店や施設に伺って,さらに詳しく調べていきたいと思います。
田牧
4年生 ごみのゆくえ
4年生は社会科の学習の一環で,柏市リサイクルプラザと南部クリーンセンターに見学に行ってきました。
自分たちが出したごみがどのように処理されるのかを間近で見ることができ,とても驚いている様子。施設の方の説明も食い入るように聞いていました。
目の前を流れる資源ごみの群れやごみを持ち上げる巨大なクレーンに大興奮。
楽しむだけでなく,施設の方が困っていることや,大変そうにしている様子から,ごみ処理について今の自分たちができることを真剣に考えていました。
堀
3年生 リコーダーの学習がはじまりました!
先日から,音楽の時間にリコーダーの学習がはじまりました。
初めての音色や難しい指使いにドキドキわくわくしながら,楽しく学べました。
コンビニやスーパーなどの身近な音楽をリコーダーで奏でた際には,目を輝かせ,今後の学習への期待が膨らんでいる様子が見受けられました。
これから数年にわたって演奏するリコーダーと仲良くなれるよう,たくさんの練習していきます!
野口
なのはな パネルディスカッションにトライ!
6年生の国語の学習で「パネルディスカッション」を行いました。
テーマは「災害から身を守るために必要なこと」です。
6年生一人ひとりが立場を決めて調べ,パネルやスライドを作り発表をしました。
3年生にフロアとして参加してもらい,発表内容を聞いて,災害について考え,質問をしてくれました。
6年生も3年生もよく頑張りました!
1年生 アサガオの観察
Ipadを使っての学習が始まりました。
アサガオの観察をするために、自分のアサガオの写真を撮りました。
気温が高く、屋外での活動が難しくなってきたこの時期でも、写真を撮れば教室で写真を見ながらスケッチができて、とても便利です。
毎日の水やりのおかげで、アサガオはすくすく育っています。ツルがのびてきたので、支柱を立てました。
追肥も蒔き、どんな色のお花が咲くか楽しみです! 佐藤
6年 道徳「エンザロ村のかまど」
6年生の道徳の授業で、「エンザロ村のかまど」というお話を読みました。
電気、ガス、水道の無い村に「かまど」の作り方を教えた日本人の活動から、
自分たちにはどんなことができるのかということについて考えました。
放課後は授業を参観した先生が集まり、道徳の授業について研修を行いました。
金子