文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和7年度
なのはな・ひまわり 〇〇の秋
あっという間に11月ですね。もう冬の寒さですが、なのはな・ひまわり学級の廊下や教室は「芸術の秋」であふれました。自立活動の「図工」の学習です。手先の使い方を上達させるべく、様々な作品作りに励みました。
そして、今日は楽しみにしていた「読み聞かせ」でした。
なのはな・ひまわり学級は3か所に分かれて読み聞かせをしていただいています。
「読書の秋」な朝でした♪ 川口
1年生 校外学習に行ってきました!
10月29日、1年生は、東武動物公園に行ってきました。
小学生になってはじめての校外学習、バスに乗って動物園まで行きました。
バスの中では、バスレクを行いました!2組のレクは、動物クイズです。
たくさんの手が挙がり、大盛り上がりでした!
動物園に到着すると、ふれあい体験や班のみんなで一緒に動物を見て回る班行動がありました。
モルモットとうさぎを触り、思わず「かわいい、、、」という声であふれていました!
班行動では、しっかりと時間を自分達で確認し、決まった時間にお昼ご飯場所戻へ戻ってくることができていて、
さすが1年生!!すごい!!
初めての校外学習、大成功です!!☆
加藤
3年生 一つ上のお兄さん・お姉さんとのなかよし活動
先週、3・4年生でのなかよし活動がありました。
天気もよく、久しぶりの他学年との交流に朝からうきうきとした様子でした。
4年生が事前に企画をしてくれて、今回は氷鬼と島鬼で遊びました。
氷鬼は3・4年生がペアにならないと捕まった人を助けられないルールで、一緒に手を繋いで仲間を助けていました。
鬼から逃げながら島を渡る島鬼では、「4年生を捕まえられた!」「鬼にぎりぎりタッチされた。」など、嬉しそうに話していました。
来年には今の4年生のように、他の学年を楽しませられるようになってくれたらなと思います。
鈴木
2年 算数「かけ算」
算数で,かけ算の学習が始まりました。
「ひとつ分の数のまとまり」が「いくつ分」あるのかを意識するために,デジタル教科書内のおはじきを使って並べてみました。
友達と意見を伝え合いながら,上手に表すことができました。
これから,九九カードを活用して,かけ算を暗唱していきます。保護者の方に宿題のお願いをすることがあります。ご協力よろしくお願いいたします。
和泉
6年 わくわくステージの練習 始まっています!
楽しみだった修学旅行も、あっという間に終わってしまいました。
さみしい思いをして・・・いる時間もなく、
早速わくわくステージ(音楽発表会)の練習に取り組んでいます!
修学旅行が終わってすぐに、わくわくステージ実行委員を本格始動。
今年の6年生のわくわくステージは、チャレンジ!チェンジ!がテーマです。
6年生になってどんなことに挑戦し、成長してきたのか、
今の自分たちの姿を、下級生やお家の人に発表したいと思っています!
1か月後の本番に向けて、実行委員を中心に、毎日練習しているところです。
6時間目終了後、それぞれのパートごとに各教室で集まり、合唱の練習をしています。
あと1か月で、集団としてどこまで成長できるか、
素晴らしい歌声を響かせることができるのか、楽しみにしていてください!
宮﨑