ブログ

ブログ「田中っ子」令和7年度

4年 社会に役立つ力を

 先日、講師の先生をお招きして、プログラミング教室と認知症講座を実施しました。

自分の思い通りにキャラクターを動かすために、細かい指示を出したり、条件を工夫したりと、

試行錯誤しながら取り組む子どもたちの姿は、本物のプログラマーのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 認知症講座では講師の先生のお話や実際の動画をもとに、認知症の症状や、認知症の方への接し方を学びました。

日常を想定したシュミレーションでは、先生が演じるおばあちゃんに対して、多くの子どもたちが温かい声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 国語や算数だけでなく、社会に必要な力や考え方を育むことも、とても大切ですね。

                                            堀

給食 2月2日から2月6日

2月2日

梅ご飯 いなだの照り焼き じゃがいものそぼろ煮 白菜のみそ汁 りんご

2月3日

手巻きちらし いわしのからあげ もやしのぽん酢和え うずら卵入りすまし汁 鬼うち豆

2月4日

セサミトースト ポトフ ツナサラダ アセロラゼリー 磯大豆小魚

2月5日

ご飯 メルルーサのねぎだれかけ 筑前煮 豆腐のみそ汁 不知火

2月6日

胚芽パン 鶏肉のカレー塩こうじ焼き ドレッシングサラダ ABCスープ

 

 

1年生  縄跳び・ボール投げにチャレンジ‼

体育で縄跳びやボール投げの学習をしています。

縄跳びでは前跳び,左右(前後)開閉跳び,交差跳びなどを中心に練習しています。

上手に跳べる友達のまねをしたり,「どうしたら跳べるの?」と自分から尋ねたりして

1回でも多く跳べるようにがんばっています。

 ボール投げでは投げたボールをコーンに当てる的当てゲームをしています。

まだ2回目ですが,ゲームが終わると「まだやりたかった!」「楽しい!」と

子どもたちに大人気です。

寒い中でも体をたくさん動かして元気に活動しています。

    

                                                                                                           野田                                            

5年図工 命を吹き込む 版画の刷り作業

5年生の図工では、版画の作品を作っています。彫刻刀で丁寧に彫り進めた板に、いよいよインクをのせる「刷り」の工程に入りました。一彫り一彫り、時間をかけて作った版に、命を吹き込む「刷り」の時間。子どもたちのこだわりが詰まった作品が次々と刷り上がっています。めくる瞬間のドキドキ感。 想像以上の仕上がりに、思わず笑みがこぼれる5年生でした。

5年 早坂

3年生 昔のくらしを体験して学ぶ 〜柏市のうつりかわり〜

 社会の授業で、 三年生は柏市のうつりかわりについて学習しています。 その学習の一環として、 今では当たり前に使っている便利な生活の道具が、 昔はどのような形で使われていたのかを学びました。


 授業では、実際に昔の道具に触れながら話を聞き、 子どもたちは興味津々。目を輝かせながら道具を手に取り、「 思ったより重い」「今のものと全然ちがう」と、 たくさんの気づきや驚きの声が聞かれました。 話を聞く姿勢も前のめりで、 学びに向かう意欲が強く感じられる時間となりました。

 

    

 

    

 今回の学習で得た驚きや発見を、 今後は国語の授業で報告文としてまとめていきます。 社会で学んだ内容を、自分の言葉で整理し、 伝える力につなげていく予定です。

 

野口