ブログ

カテゴリ:5年生

5年 もう~いくつ、ね・る・と~♪

あと2週間で2024年も終わりです。過ぎればあっという間ですね…

2学期の登校日数も6・5・4…とカウントダウンへ…

 

毎年恒例,冬休みの課題として「書初め」の練習を行いました。

今年も高学年は,阿部先生を講師としてお呼びし,寒い体育館を暖めるかのごとく熱いご指導をしていただきました。

久しぶりに「だるま筆」を使い,一文字ずつ集中して書くことができました!

 

冬休みの課題&1月にも取り組んでいきます!

 

そして,今回も問題です!

【第2弾】5年生は書初めでどのような言葉を書くでしょう?

ヒント:写真をよく見ると… ★答えは次回の5年生のブログにて…

 

◎前回の答え◎

【第1弾】ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?

  ⇒A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ) でしたね♪

5年 問題です!

いきなりですが,問題です!

「ふりこ時計」や「メトロノーム」,「催眠術⁉」でおなじみの「ふりこ」ですが,

『ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?』

A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ)

B…ふりこの「重さ」(重いおもり・軽いおもり)

C…ふりこの「ふれはば」(振れる角度)

D…A・B・Cのどれも

 

5年生の理科では,実際に実験をしながら確かめています!

  正しい結果を導けるように声をかけあって…

  物理の楽しさを味わいながら…

初めの予想と違う結果に驚きながら,楽しく学習を進めています!

★答えは,次回の5年生のブログにて★

加藤

5年 寒い校庭体育も頑張ります!

気がつけば師走。2024年もあと1ヶ月を切りました。

空気が冷たいこの時期に「持久走」お家の人もやってきたと思います。

5年生は今週末に3組,来週初めに1・2・4組が持久走参観が予定されています!

 

頑張って練習しているので,ぜひ,声援を送りに来てください!

 

ちなみに,ずっと走り続けることはせず,持久走練習の他にも「走り幅跳び」にも挑戦中です。

 

助走・踏切・空中・着地 どれも奥深くて楽しみながらも苦戦しています!

 

いつ出るか『ビッグ・ジャンプ!』 そして『 I can fly! 』

加藤

5年 わくわくワールド準備

いよいよ今週に迫った「わくわくワールド2024」

5年生は,林間学校で体験したことを発信する場として準備を進めています。

 

今日は本番3日前ということで,会場となる体育館で実際に配置の確認や発表練習をしました。

  配置や流れの確認

  表示の作成

  

 発表練習をして意見やアドバイスを伝え合いました。

 

土曜日はどのような発表になるか「わくわく」です!

ぜひ,5年生の会場「体育館」へ足を運んでください!

加藤

5年 体育「アタックバレーボール」

5年生は体育の時間に「アタックバレーボール」を行っています。

 サーブは下から狙って「よいしょ!」

レシーブとトスは難しいのでキャッチで…

その分,アタックは思い切って「バシッ!!!

 

点数が入ると「決めポーズ!」

各クラスでリーグ戦をして楽しみながらレベルアップしています!

加藤

5年 朝からあいさつ運動

今週に入り,一気に冬の寒さになりました…

そんな中,今日は4校合同あいさつ運動に伴い,5年生も委員会や有志が朝早くに登校し,あいさつ運動をしました。

   爽やかな笑顔で「おはようございます!」

  元気な声で「おはようございます!」

気持ちのよい1日の始まりです!

加藤

5年 究極の一杯に向けて その②

先週は究極のみそ汁作りに向けた第一歩としてだしの味見を行いました。

今週は,みそ汁の実(具材)選びです。

栄養バランス・旬の食材・地元の食材 などなど・・・

どのような食材を入れると究極の一杯になるか,まずは1人ずつ考えた後,グループで検討しました。

 

そして,グループ同士でアドバイスをし合ってより良い具材を選びました。

   

 

「栄養バランスから見るとこっちの方がいいんじゃない?」

「彩りを考えるとにんじんを入れた方が良くなりそうだね!」 

など,素敵なアドバイスがたくさん聞こえてきました。

 

調理実習が楽しみです。

 

石橋

 

5年 究極の一杯に向けて ~第一歩~

今日は,学年全体で家庭科の学習を行いました。

今回の学習内容は「みそ汁レシピを広めよう」です。

総合的な学習の時間も使いながら,だしから具材までこだわって班ごとに「究極の一杯」を作ります。

 

まずは第一歩としてだしについての学習です。

栄養士の秦野先生に「煮干し」「昆布」「かつお節」の3種類のだしを用意していただきました。

 

そして,それぞれだしの特徴について教えていただきました。

 

説明を聞いた後は実際に1人ずつだしの香りや味見です。

「色が違う!」 「煮干しは海の香り」 「かつお節はめんつゆのにおい!?」など

たくさんのつぶやきが聞こえました。

味は…だしのみだと少し水っぽく,慣れない味に戸惑っている児童も多いようでした。

最後はかつおだしに味噌を溶いたものを飲みました。

「味噌が入るとおいしい!!」驚く児童たちでした。

 

今日の給食ではなめこ汁が出たのですが,具材の多さやおいしさを再確認していました。

 

だしを決めた後は具材を選びます。みんながどんな具材を選ぶのか楽しみです。

石橋

 

5年 林間学校 ご協力ありがとうございました

 保護者の皆さま,林間学校までの準備等ご協力ありがとうございました。

1泊2日の中でカレー作り,アスレチック,キャンプファイヤー,ウォークラリー,スクールヤードなど・・・様々な活動を行いました。

ハードスケジュールの中でしたが,おかげ様でたくさんの成長が見られました。

 

次の目標はわくわくワールドです。スクールヤードでの体験を生かし,学んだことをまとめていきたいと思います。

石橋

5年生 調理実習

今日は,林間学校で行う飯盒炊さんの練習も兼ねて,カレーを調理実習でつくりました!

カレーグループとご飯グループに分かれ,手順を何度も確認しながら協力してつくったカレーですが,上手くできた班もあれば,おかゆカレーやスープカレー,ドロドロカレーをつくり,頭を抱える班も…。

   

 ←カレーがどろどろなことに気づき,水を足すファインプレー!

ですがどの班も「やってしまった。」で終わらずにしっかりと振り返りをし,次に備えていました。

きっと本番はうまくいくと思うので,来週の報告を楽しみにしていてください!

冨永