文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年 もう~いくつ、ね・る・と~♪
あと2週間で2024年も終わりです。過ぎればあっという間ですね…
2学期の登校日数も6・5・4…とカウントダウンへ…
毎年恒例,冬休みの課題として「書初め」の練習を行いました。
今年も高学年は,阿部先生を講師としてお呼びし,寒い体育館を暖めるかのごとく熱いご指導をしていただきました。
久しぶりに「だるま筆」を使い,一文字ずつ集中して書くことができました!
冬休みの課題&1月にも取り組んでいきます!
そして,今回も問題です!
【第2弾】5年生は書初めでどのような言葉を書くでしょう?
ヒント:写真をよく見ると… ★答えは次回の5年生のブログにて…
◎前回の答え◎
【第1弾】ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?
⇒A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ) でしたね♪
5年 問題です!
いきなりですが,問題です!
「ふりこ時計」や「メトロノーム」,「催眠術⁉」でおなじみの「ふりこ」ですが,
『ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?』
A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ)
B…ふりこの「重さ」(重いおもり・軽いおもり)
C…ふりこの「ふれはば」(振れる角度)
D…A・B・Cのどれも
5年生の理科では,実際に実験をしながら確かめています!
正しい結果を導けるように声をかけあって…
物理の楽しさを味わいながら…
初めの予想と違う結果に驚きながら,楽しく学習を進めています!
★答えは,次回の5年生のブログにて★
加藤
5年 寒い校庭体育も頑張ります!
気がつけば師走。2024年もあと1ヶ月を切りました。
空気が冷たいこの時期に「持久走」お家の人もやってきたと思います。
5年生は今週末に3組,来週初めに1・2・4組が持久走参観が予定されています!
頑張って練習しているので,ぜひ,声援を送りに来てください!
ちなみに,ずっと走り続けることはせず,持久走練習の他にも「走り幅跳び」にも挑戦中です。
助走・踏切・空中・着地 どれも奥深くて楽しみながらも苦戦しています!
いつ出るか『ビッグ・ジャンプ!』 そして『 I can fly! 』
加藤
5年 わくわくワールド準備
いよいよ今週に迫った「わくわくワールド2024」
5年生は,林間学校で体験したことを発信する場として準備を進めています。
今日は本番3日前ということで,会場となる体育館で実際に配置の確認や発表練習をしました。
配置や流れの確認
表示の作成
発表練習をして意見やアドバイスを伝え合いました。
土曜日はどのような発表になるか「わくわく」です!
ぜひ,5年生の会場「体育館」へ足を運んでください!
加藤
5年 体育「アタックバレーボール」
5年生は体育の時間に「アタックバレーボール」を行っています。
サーブは下から狙って「よいしょ!」
レシーブとトスは難しいのでキャッチで…
その分,アタックは思い切って「バシッ!!!
点数が入ると「決めポーズ!」
各クラスでリーグ戦をして楽しみながらレベルアップしています!
加藤