文字
背景
行間
令和7年度 高田っ子ニュース
4年生・校外学習(千葉市科学館)
4年生は,10月15日(水)に,千葉市科学館に行きました。
午前中はプラネタリウムを見て,月や星の動きの確認をしました。普段は町明かりで星が見えづらいですが,実際の星の多さに感嘆の声をあげていました。
午後は科学マジックショーを見たり,自由行動でさまざまな体験をし,身近にあるものの仕組みなどを学習しました。
自分達で声をかけ合い,早め早めの行動をすることができ,高学年に向けて着実にパワーアップしています!
2年生・生活科「町はっけん」
10月16日に,2年生の生活科で「町はっけん」を実施しました。
1学期に,地域を散策した際に見つけたお店や施設から,行ってみたい場所を選び,
行き方を地図に書いたり,インタビュー内容をまとめたりしていました。
町はっけんの当日は,職員が引率するのではなく,お子さんとお手伝いの保護者の方たちで向かいました。
お店や施設内では,練習した挨拶,インタビューの仕方でお話を聞くことができました。
お子さんの支援をしてくださった保護者の方からは,「車の多い道を,一列で上手に歩いていました。」
「施設に入ると,ていねいにあいさつをしていました。」とお話してくださり,今日一日の態度が素晴らしかったことが
伺えました。
学校での事前指導を子どもたちが活かせたのも,ご家庭でお子さんへ前向きな声かけを行ってくださっているからです。
また,安心して当日を迎え,児童が充実いた学習ができたのも,地域の皆様のお力があってこそです。
お忙しい中,教育活動にご協力いただきありがとうございました。
ご家庭でも,お子さんのがんばりについて,話題にしていただければと思います。
しいの木学級 「ぽかぽかファーム」
1学期にしいの木学級の畑の名前をみんなに投票してもらいました。『ぽかぽかファーム』と決まり,今日から2学期の畑の学習も始まりました。
今日はほうれん草の種を蒔きました。小さな種は黄緑色であることを発見し,穴をあけて種を入れるのではなく,地表にパラパラと蒔くことを不思議に思いながらも,楽しんで取り組んでいる様子でした。
種まきの後に,1学期に育てていたオクラを抜き,今度は茶色く乾燥したオクラの実の中から種を取り出しました。たくさんの種を取り出し,最後はみんなで数を数えました。
とれたオクラの種はなんと全部で1157個!
たくさんできた種は,家に持ち帰ったり,来年のためにとっておいたり・・・とどうするか子どもたちと考えているところです。
全校朝会(10月)
10月1日に体育館にて、全校朝会を行いました。
校長先生からは、5年生が林間学校で学んだ、「進んで協力すること」の大切さについてお話がありました。
また、10月10日に配付される「通知票」の意義について、子ども達に分かりやすく説明しました。通知票は、「がんばりを振り返るチャンス、次にいかすチャンス」という話を子ども達は真剣に耳を傾けていました。
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。様々な本に触れて、知識の幅を広げてほしいです。
最後に、表彰式がありました。
涼しくなり過ごしやすい日が増えてきました。実り多き10月になれるよう、今月も支援してまいります。
3年生・理科「地面のようすと太陽」
2学期の理科では、地面のようすと太陽について学習します。生活科で学習したかげについて、振り返りました。
1年生の時は「かげふみをやったよ。」などと声があがりました。実際にやってみると、1年生の時よりも気付きが多かったようです。
「お腹の前でポーズをするとかげになってしまい見えない。」
「方角によって見え方が違う」
「太陽とは逆方向に影ができる」などなど・・・・・。
3年生ならではの視点で、気付いたことをノートに書いていました。
みんなの周りをずっと追いかけてくるかげの秘密やその地面の様子と太陽について、これから理科で学習していきます!