げんきいっぱい高田っ子

令和4年度 高田っ子ニュース

辞令交付・お別れの会

 3月30日(木)本校職員へ辞令が交付されました。

 長きにわたり,児童への教育活動ありがとうございました。

 

 続いて,9:00~10:00 体育館にて異動される先生方とのお別れ会

を開催しました。先日はゆっくり話が出来なかった方も多かったと思いますが

今日は,一人ひとりと語らう姿も見られました。

 異動される先生方の更なる活躍をお祈りしております。本日まで高田小の

教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 本日をもって,今年度の更新を最終とさせていただきます。

令和4年度も皆様のおかげで,終えることができます。感謝いたします。

令和5年度も,高田小への忌憚のないご意見等よろしくお願いいたします。

修了式・離任式

 3月24日(金)オンラインにて修了式を行いました。

 代表児童に,修了証書を渡しました。

 

 

 校長の話の中では,1年間のがんばりを評価し,来年度への期待も込めて

お話をしました。

 生徒指導主任の話では,春休みの過ごし方について伝えました。

 

 表彰も2名行いました。

 高田っ子の活躍を,いつも素晴らしいと感じます。

 

 今年度末で,退職・異動する職員よりご挨拶いただきました。

 児童会代表より,御礼の挨拶も行いました。

 

 転出職員の皆様です。皆様のおかげで本年を終えることができました。

 これからも新たなステージでの更なる活躍を期待しております。

 

3年生移動交番

 3月20日(月)3年生が移動交番によるご講義いただきました。

 クラス毎に,移動交番前で記念撮影の上,体育館にて防犯グッズを

身につけたり移動交番の中を見学させていただいたりしました。

 

 教科書で学習した内容を,来校いただき,見たり話をきいたりする

なかで知識の定着がよりはかれることと思います。ありがとうございます。

第46回卒業証書授与式

 

」 

 令和5年3月17日 第46回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業生111名は,本日高田小学校を巣立ちました。

 

 みなさんは「高田小学校」のほこりです。

 これからの更なる活躍を期待しています。

 本日はご卒業おめでとうございます

卒業式前日準備(5年生)

明日の卒業式にむけて5年生が準備を行いました。

限られた時間のなかで迅速に行動する姿は1年間の成長を感じました。

明日は出席しませんが,6年生のみなさんの素晴らしい門出を心よりお祝いしております。

明日天気になぁ~れ!

 

卒業式・予行練習

 3月14日(火)卒業証書授与式の予行練習を実施しました。

 当日と同じ動きをしながら,取り組みました。

 

 今年度も在校生は当日参加ができないため,五年生が保護者席に座り

卒業生入場から退場まで全て参加することができました。

 残すところあと3日です。高田小学校の児童として3日間思いっきり

精一杯過ごし,中学校へ羽ばたいてほしいと願っております。

 

 体調管理に気をつけて,当日は今までの成果・成長を発表できることを

期待しています。

ブックボランティア「しいの実」(今年度最終)

 

 3月10日(金)ブックボランティア「しいの実」を実施しました。

写真は2・4・6年生の活動です。いつもありがとうございます。写真は

全クラス分とることができませんでした。すみません。

 今年度の活動は,今回をもって最終となりました。

 

 こちらは本校児童の読書活動の一助となります。児童が進んで読書活動に

励んでいる姿も多く見られますが,ブックボランティアを児童は大変楽しみに

しております。また新年度もよろしくお願い致します。

 

 最後になりますが,この活動は本校在校生保護者のみならず,本校をすでに

卒業した児童の保護者の方々によって支えられております。

 在校生保護者の方々で,少しでも興味を持たれた方は学校までご連絡ください。

 実際の場面を見学いただいたり,選書方法等の質問でも構いません。

お待ちしております。

 ブックボランティアの皆様。これからもよろしくお願いいたします。

PTA「令和4年度報告事項について」

 

 日頃より本校PTA活動へのご理解ご協力ありがとうございました。

 令和4年度卒業生(在校生なし)の保護者の方へのお知らせとなります。

 

 令和4年度資料を3点更新致しました。画像となっております。

 資料はトップページ右上の【PTA】をご確認ください。

 

 令和5年度もPTA総会は参集せずに,電子回答で行います。

 ご回答は後日送信いたします,「すくすくメール」及び「つながる連絡」

にてお願いします。

 ご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

調理実習 パート2(5年生)

今学期2回目の「調理実習」!!

今回のメニューは「ご飯」と「みそ汁」。

ご飯は,おなべで炊きました!炊飯器の便利さがよくわかったね。

みそ汁も出汁からとりました!さすが2回目!みんな手際よく進められて流石です!

満腹!満腹!給食食べられるかな~

PTA活動(令和5年度に向けて)

 3月7日(火)令和5年度に向けて「顔合わせ」を行いました。

 PTA会長山﨑様の挨拶後,仕事分担や各係の仕事内容確認等も行いました。

 

 今年度より「PTA組織」の改革を進めております。

 例年通りという枠を取り払い,実情に合った活動への転換期となります。

 課題が見つかりましたら,立ち止まって見直し・改善に取り組んでまいります。

 よろしくお願いします。

 

 

 こちらは「校外部」の様子です。

 移動交番を講師として招聘し,安全についてご講義いただきました。

 

 保護者の方の交通安全や防犯への意識が高まることは大変有意義です。

 終了後は,一緒に学区のパトロールも行っていただきました。

 児童の安心・安全な環境作りへのご協力ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式の練習開始

 3月6日(月)より「卒業証書授与式」の練習を開始しました。

 今年度も,6年生・保護者・本校教職員での式となります。

 初日は,心構えや基本動作から確認しました。

式当日に向けて気持ちも高めていけるよう支援していきます。

 

 今年度も来賓の方々をお招きできないことは大変残念です。

本校児童は,日頃から地域の方々にも育てていただいている感謝の気持ちを

改めてお伝えさせていただきます。

ロングブック(6年生卒業に向けて)

 3月3日(金)ロングブックタイムを開催しました。

 今回は6年生限定で,卒業に向けての公演でした。

 6年生の皆さんいかがでしたでしょうか。

 

 読書活動は,本校の重点目標の一つでもあり,これからも継続して

ほしい習慣の一つです。

 本日は6年生に向けて,たくさんの時間をかけて多くの準備や練習を

行っておりました。ありがとうございました。

 

 最後に写真を撮りました。6年生と,読み聞かせをしてくださった

「ブックタイムボランティア しいの実」の皆様の写真です。素敵です。 

 

6年生ボランティア活動

 3月3日(金)5校時に 「6年生ボランティア活動」を実施しました。

 クラス毎に,体育館・特別教室・外周り中心を整頓したり,清掃したり

学校のための活動を行いました。

 6年生のみなさんのおかげで,学校がまた一段とすっきりしました。

気持ちも引き締まったことと思います。

 週明け6日(月)から卒業証書授与式の練習も始まります。

 

 高田小学校の卒業生としての誇りが持てるように最後まで指導支援して

まいります。みなさんの活躍を期待しています。

ステップアップ学習会(閉講式)

 3月3日(金)「ステップアップ学習会」の閉講式を行いました。

本校では2年生児童を対象に,柏市教育委員会生涯学習課の協力の下,

1年間取り組んでまいりました。

 

 2年生の児童のみなさん。保護者の皆さん。

 学習中は意欲的に問題に取り組み,丸をつけていただく姿がたくさん

ありました。これからも学習に対して,前向きに取り組む姿が多く見ら

れることを期待しております。保護者の皆様,アンケートも拝見させて

いただきました。いただいたご意見を元に,来年度に向けてさらにより

よい教育活動となるよう改善を図ってまいります。ご理解ご協力をいた

だきありがとうございました。

 最後にご指導いただきました アドバイザーの先生方。

 1年間お世話になりました。ありがとうございました。

6年生「感謝の会」

 3月2日(木)6年生「感謝の会」及び学年懇談会 を開催しました。

 今回は6年生と保護者のゲーム大会や,歌の発表等も行いました。

 6年生の歌声は,心に訴えかけるものがありました。

 

 6年生保護者の皆様

 本日はご来校いただきありがとうございました。

 児童の成長の様子をご参観いただけたら幸いです。

 

ふれあいレク(今年度最終)

 

 

  3月1日(水)ロング昼休みの時間に「ふれあいレク」を行いました。

 縦割りの活動で,前回までは6年生が遊びを考えたり,進行等の運営も

行っているものとなります。

 

 今回の運営は,5年生が中心となって行いました。事前の準備も当日の

運営も全てです。始めは戸惑うことも多いかと思います。

 下級生のために,どうすれば楽しめるのか。また上手く伝わるのか等

多くの知恵と時間を使ったことと思います。ありがとうございました。

  

 6年生のみなさん。いかがでしたでしょうか。

 皆さんの背中をみて,在校生は来年度に向けて一歩を踏み出しました。

思いは,在校生にしっかりと引き継がれていると私は感じました。

PTAによる花植え

 3月1日(水)PTAの方々に「お花植え」をしていただきました。

 今回は,正門から校庭までの花壇と,職員室前の花壇の2カ所を作業して

いただけましたので,これから迎える「卒業式」にも綺麗なお花とともに、

6年生の卒業をお祝いしていきたいと思います。

 

 保護者の皆様。日頃から本校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとう

ございます。本日も作業をしていただきありがとうございます。

 本校に関わる方々の心に「ほっと一息」となりました。

歯みがき指導について

 2月27日(月)朝の時間を活用して,養護教諭より全校児童へ

歯みがき指導について,スライドを活用して指導しました。

 3月1日(水)より高田小学校では,給食後に歯みがきソングを流します。

 

 お子さまとご家庭でご相談の上,必要なご家庭は道具を持たせてください。

ご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

理科室児童用実験台リニューアル 

 先週理科室の児童用実験台が6台リニューアルしました。

 開校当初から使用していた机でしたので,古くなっておりました。

 児童用の机が綺麗になり,教室も明るくなりました。

 児童の教育活動充実のために取り組んでまいります。

 

 2月25日(土)学校開放会議を理科室にて行いました。

 土日や長期休業中に,体育館や校庭を利用している団体の

会議となります。

 本校を利用している団体の皆様には,これからも安全・安心

で,地域の児童や大人のために活動をよろしくお願いします。

 

6年生を送る会

 

  2月24日(金)6年生を送る会を開催しました。

 感染症予防の観点から,オンラインも活用し二部制で実施しました。

 各学年の発表は,「6年生への感謝の気持ち」にあふれていました。

 6年生の発表は,合奏・合唱・呼びかけを行いました。

 さすが6年生と感じることのできる発表でした。

 卒業式当日には,在校生は参列することは残念ながらできませんので

この場でしっかりと思いや感謝を伝えることができて良かったです。

 

 6年生のみなさん。

 卒業までにできることは,まだまだあります。

 高田小学校の最上級生として,在校生へたくさんのよいものを

 引き継いでいってください。期待しています。

ボランティアによるお花生け

 

 2月20日(月)正門両脇のお花生けをしていただきました。

 おかげで正門がまた華やかになりました。

 

 私も含め,児童登校の際や,保護者の方々・地域の方々がお花によって

大変癒やされます。いつもありがとうございます。

 

 今回もボランティアで花生けをしてくださり,ありがとうございます。

本日は娘さんとしてくださったと伺いました。直接お礼も伝えられず申し訳

ございません。大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

PTA総務会・運営委員会

 2月17日(金)今年度最後のPTA運営委員会を開催しました。

 今年度の活動も,残すところ約1ヶ月となりました。まだまだ例年通りとは

いかない状況にもかかわらず,PTA保護者の方々には大変お世話になりました。

 

 令和5年度に向けて準備を進めておりますが,来年度に向けて大きく変更

した部分もございます。PTAによる動画等もご確認いただき,より良い活動

となることをこれからも期待しております。

授業参観・懇談会

 2月16日(木)5校時に1年生~5年生を対象とした

授業参観・懇談会を実施しました。

 今回も「前半・もしくは後半」と限られた時間となりますが

多くの保護者の方々にご参観頂けたことが幸いです。

 

 なお今回の懇談会が今年度最終となります。

残り約1ヶ月となりますが,これからもよろしくお願いいたします。

6年生薬物乱用防止教室

 2月16日(木)6年生児童を対象に,薬物乱用防止教室を開催しました。

 講師は「柏ライオンズクラブ」の方々です。

 

 6年生児童は,動画による説明・劇による解説・クイズ等により,

薬物への危険や上手な断り方について学ぶことができました。

 10代~20代が多く巻き込まれてしまう実態もあることから

早い内に正しい知識を身につけて,自分を守れるよう成長していくことを

願っております。

 ※本日は6年生保護者・学校運営協議会委員の方々のみ参観可としました。

  ご了承ください。

 

中部Ⅱ地区幼保こ小連絡協議会

 2月15日(水)中部Ⅱ地区幼保こ小連絡協議会を実施しました。

 今年度は,本校を会場校として開催しております。

 

 令和5年度1年生の入学に向けて,準備してまいります。

ご不安な点や,ご不明な点がございましたら,小学校までお問い合わせください。

みなさんの入学を心よりお待ちしております。

6年生と2年生ふれあいレク

 2月14日(火)6年生と2年生ふれあいレクを実施しました。

 6年生の発案で,卒業前に各学年とふれあいレクを実施してまいります。

 

 2年生も6年生と楽しいひとときを過ごし,たくさんの笑顔が見られました。

企画運営してくれた6年生のみなさん。ありがとうございました。

 6年生は卒業までの時間を,「高田小の6年生」として充実した日々が

送れるように期待しています。

 

3年生消防署見学

 

 2月14日(火)3年生は,「西部消防署」へ見学へ行きました。

 西部消防署にて3グループに分かれて,ポンプ車,はしご車,庁舎内を

見学しながら適宜質問をしたり,道具を持たせてもらったりしました。

 次に,実際に要救助者を救助する訓練の様子を見学しました。

 

 実際に見たり聞いたりしないとわからないことがたくさんあり,児童が

興味関心をもって見学できました。隊員の方が,消防車や衣服,道具に

ついて詳しく説明してくださり,とても分かりやすかったです。

 救助の際に何度も安全確認を取りながら丁寧かつ迅速に行動していた

隊員の方の姿に,人を助ける責任の重さを感じることができました。

令和4年度・学校保健委員会

 令和5年2月13日(月)「学校保健委員会」を開催しました。

学校歯科医の鈴木愛先生をお招きし,本校学年職員に加え,PTAにも保護者代表

としてご意見をいただきました。

 今回は「歯の健康」をテーマに進めてまいりました。

 

 本校の現状として,虫歯のある児童は平成29年から減少してきていたが,

令和4年度(今年度)増加に転じております。

 学校として,どんなことに取り組んでいけるのか再度検討し,本校児童の

ために取り組んでまいります。

 

 鈴木愛先生。本日は歯科医としての専門的な見地から,様々なご指導や

ご意見をいただきました。ありがとうございました。

入学説明会開催。

 2月10日(金)午前の校庭の様子です。

  児童登校時に降り始めた雪は,校庭をうっすらと白く染めました。

 児童下校時には,雨となり安全に下校できることにほっとしました。

 

 

 10:00より、令和5年度入学予定児童保護者対象に「入学説明会」

を開催しました。

 はじめに本校校長・中光より学校概要をご説明をさせていただきました。

 その後民生委員・主任児童委員よりご挨拶いただきました。いざという

時に,身近に相談できる方々がいるということは,日頃からの安心感にも

つながります。これからもよろしくお願いします。

 現1年主任や養護教諭・栄養士より,資料に沿ってご説明いたしました。

 最後には,本校PTA活動についてもお話をさせていただきました。

 

 3月末までは,今の園での生活をしっかりと充実させてください。

 4月に皆さんが高田小学校へ入学してくることを,本校職員一同心より

お待ちしております。

 保護者の皆様は,準備の段階でご不安な点やご不明な点もあることと

思います。ご不明な点がございましたら,学校までお問い合わせください。

 

 

 

調理実習再開!!(5年生)

本日5年生で調理実習を行いました。

感染症対策もしっかり行いながら,初めての実習にみんなわくわくでした。

今日のメニューは「ゆで料理」ゆで卵や,ゆで野菜などを作りました。

みんな包丁も安全に使えていて,上手に作れましたね!

おいしくできましたね。自分で作るとよりおいしいね。給食食べられるかな~。

勢い余って,しょう油をかけすぎている人も・・・

 

2月全校朝会

 2月7日(火)オンラインにて全校朝会を行いました。

 校長の話の中では,節分をを迎え暦の上では春を迎えました。

 今の学年で,やるべきことをしっかりとやり遂げて欲しいと伝えました。

 

学校としての反省として

 ①みんなが楽しい学校 

 →困ったことがあればいつでも教職員へ相談してください。

 ②地域の人たちと仲良く関わる学校

 →登下校の見守りも含め,多くの地域の方々に見守れています。

  御礼の気持ちも込めて,しっかり朝の挨拶等行いましょう。

 ③多様性を認め合える学校

 →困っている人に,すすで声をかけたり手を差し伸べることができる児童

 

今月の生活目標 【感謝の気持ちを伝えよう】に向けて

スライドや写真も使用しながら,児童に伝えました。

 

表彰として,

子ども県展・校内書き初め展・千葉県小中高等学校書き初め展(書星会)

柏っ子造形展・柏駅伝大会(区間賞)もあわせて行いました。

 

 引き続き,「児童会役員引き継ぎ式」を行いました。

 旧役員からは,経験したことや学んだことが自分の言葉で語られました。

 新役員は今後の抱負や意気込みを語りました。

 

 旧役員には感謝状を,新役員には任命書を 校長より授与しました。

 最後に【カギ】を手渡し 引き継ぎ式は終了しました。

読み聞かせ「ブックボランティア」

   2月3日(金)ブックボランティア「しいの実」の様子です。

 毎週金曜日,朝学習の時間を活用し実施していただいております

 奇数学年と偶数学年に分けての開催です。(こちらは135年生です。)

 

 ブックボランティアの皆様

 本の選書から練習,当日の活動までいつもありがとうございます。

 

 本校の重点目標の1つである【読書活動の推進】のために

読み聞かせ活動や,朝読書の推進に大変有効な活動であります。

 

 ※読み聞かせ活動に 興味をお持ちの保護者の方へ

  最初は不安も多いことと思いますので,まずは見学からでもいかがでしょうか。

  未経験の方もご参加いただけます。一歩踏み出してみませんか。

避難訓練

 2月3日(金)避難訓練を実施しました。

 日頃から真剣に訓練に取り組むことで,いざという時に自分の身は自分で

守る対応ができる児童の育成に努めてまいります。

 これからも,本校児童にとって安全・安心に過ごせる学校になるように、

努めてまいります。 

 

2月1日付けにて,折橋拓実先生が着任されました。

「きめこまやかな指導教員」として,本校児童の指導にあたります。

  高田小の児童のために,ご指導よろしくお願いします。

そうだ!Kanduへ行こう!!(5年生)

キャリア学習の一環として5年生は校外学習で『Kandu』へ行きました。

今回も62名全員で参加することが出来てとても嬉しく思います。

自分で体験したい職業を選び,予約する等,子ども達が主体的に活動することが出来ました。

みんな将来やってみたい仕事はあったかな?

みんな似合ってるね。次は何の職業を体験してみる?

犯人逮捕だ!!

たこ焼きやアイス,コーヒーも作れたよ!!

しっかり働いて,たくさんお給料ももらえたね。でもお金を稼ぐって大変。。

 

縄跳びへの取り組み

 体育委員の活動の様子です。

 みんなの時間や昼休みに,体育委員が記録を計測しながら,カードへの記入も行っております。

 体育の授業中にも縄跳び練習には取り組んでおりますが,級が上がるにつれ,一度に跳ぶ回数も

飛躍的に多くなります。児童同士の声かけも大変励みになると好評です。

 

 今年度は持久走記録会も開催しましたが,まだまだ児童の体力低下も懸念されます。本校児童の

【体力作りの充実を図る活動】として,隣との間隔をしっかりと取りながら行っております。

 体育委員の皆さん。いつもありがとうございます。

第39回柏駅伝大会

 1月28日(土)柏の葉陸上競技場を出発として

 柏駅伝大会が開催されました。

 本校からは男子・女子それぞれ1チームが参加しました。

 

 結果は,女子11位・男子17位でした。

 女子1区・区間賞も受賞しました。

 

 本日まで,ご指導ご支援いただきました

 先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

 この経験をこれからの学校生活に生かせるように

 これからも指導・支援してまいります。

樹木伐採

 本校の正門並びの様子です。(切る前の様子です)

 強風等により,落ち葉や枝が落ちる危険性もありました。

 

 今年度の作業では,30本ほど切っていただくことができました。

 児童の安全を確保しながら,作業を進めてまいります。

 おかげで,敷地内がすっきりしました。これからも教育活動の環境整備に

努めて参ります。

 

図書蔵書点検

 先日,本校図書館の蔵書点検を行いました。

 図書館指導員の森先生,保護者のご協力により本校図書の状況を確認する

ことができました。

 保護者の方のご協力に感謝いたします。

 これからも,本校児童の読書活動推進のために努力してまいります。

よろしくお願いします。

4年生 校外学習 キッコーマン ものしりしょうゆ館

4年生は,本日1/24(火)に,

野田市にあるキッコーマンもの知りしょうゆ館へ行ってきました。

 

しょうゆ館では,以下の体験を行ってきました。

1.しょうゆ作り見学

    しょうゆがどのように作られるか見学し,もろみ熟成の様子や,

    しょうゆの色・味・香りのヒミツを学びました。

2.しょうゆ作り体験

    しょうゆの原料について学び、しょうゆの圧搾などを体験しました。

    体験の最後には,しょうゆせんべいを食べ,改めてしょうゆの

美味しさを感じました。

 

しょうゆは,私たちにとって身近な調味料の一つです。江戸時代から

続くしょうゆ作りの伝統を肌で感じ,食の大切さを学べた

社会科見学となりました。

ベルマーク回収のお願いについて

 日頃より,本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。

第3回ベルマーク集計日は 2月16日(木)となります。

当日は,全学年部役員によって,仕分け・集計作業を行います。

いつもご協力ありがとうございます。

 お手紙は【PTA】に掲載しております。ご確認ください。

校内書き初め展

 1月18日(水)19日(木)校内書き初め展を体育館にて実施しました。

全校児童の作品はとても素晴らしかったです。

 多くの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

 

 低学年から順番に見学させていただきました。1・2年生は硬筆による展示。

3年生~6年生は筆を使った習字でした。特に3年生は4月に初めて習字の学習

に取り組み始めたばかりなのに,もうこんなに立派な文字を書くことができると

いうことに大変驚きました。本校児童の成長を多く感じました。

 

 改めて金賞受賞児童には,賞状を準備してお渡しします。

 おめでとうございます。

PTAの活動

 1月18日(水)PTA総務会・運営委員会を開催しました。

 今年度も残り三ヶ月となりました。

 

 今年度の活動はまだまだ続きます。これからも保護者の皆様のご協力を

よろしくお願いします。

 

 運営委員会の様子です。

 今年度行っていただいた,各部の活動内容を聞くと,ご苦労された部会も

多かったことと思います。皆様の知恵をお借りして,今年度より一歩もしくは

半歩でも進めて行きたいと考えます。

 

 午後には,令和5年度に向けた選考委員の活動が行われました。

 写真はありませんが,毎回ご苦労をおかけしながら進めております。

お電話にてまたお問い合わせをさせていただきます。

 

 これからも,学校・地域・保護者がチームとしてより良い学校となるよう

活動してまいります。よろしくお願いします。

 なお,ご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

校内書き初め大会(2日目)

 1月13日(金)校内書き初め大会(2日目)の様子です。

 本日は体育館にて,3年生と4年生が実施しました。

 

 冬休みの成果は発揮できましたか。

 来週の「校内書き初め展」では全校児童の作品を展示させていただきます。

私もみなさんの作品を見るのが,今から楽しみです。

東葛飾の子どもたちが待っています。

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?

この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において

「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大が示されました。

 つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)

又はHP 記載の教育事務所までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。

 (業務内容)

 児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、

 行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容

 ※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。

 (採用条件)

(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方

(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方

(3)心身ともに健康な状況の方

 (採用期間)

1月から3月(1月中に勤務開始できる方)

※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、

確認してください。

※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で

実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

 

 ※東葛飾の子どもたちが待っています。

 小中学校 講師募集についてのリーフレットとなります。

 詳細は,記載の 千葉県教育庁東葛飾教育事務所 管理課までお問い合わせください。

校内書き初め大会(1日目)

 1月12日(木)校内書き初め展(第1日目)を実施しました。

 本日は,体育館にて5・6年生がだるま筆を大きく動かし,長い半紙に

 文字をしたためました。

 

 1・2年生は,硬筆にて清書を行いました。

 冬休みの練習の成果を発揮することはできましたか。

 明日は,3・4年生が体育館にて実施します。

 

第3学期始業式(オンライン)

 令和5年1月10日(火)第3学期始業式をオンラインにて行いました。

 

 校長の話では,今年の干支にちなんで高田っ子がジャンプして大きく

飛躍できるよう願いを込めて話をしました。

 冬休みはいかがでしたでしょうか。日本の伝統文化にもふれる良い機会

となったことでしょう。先月実施した人権集会についてもふれました。

これからも引き続き,人権感覚を身につけさせ「グローカル人材の育成」

に取り組んでまいります。

 

 保健委員会より,1月の生活目標【かぜに負けない体をつくろう】

に向けて,手洗い・換気・マスクの着用・睡眠・食事・運動の6点

について,養護教諭と保健委員会児童より話をしました。 

 本年もどうぞよろしくお願いします。

ストローレスについて

 

 給食における「ストローレス」についてのお知らせです。

 令和4年度は移行期間となり,令和5年度は原則実施となります。

※ただし,配慮が必要な児童には引き続きストロー提供されます。

 詳細は,以下の文書をご確認ください。