げんきいっぱい高田っ子

2022年7月の記事一覧

寺内先生着任

 3年3組担任吉谷教諭の産休代替として,7月27日付けで着任されました。

 寺内真悠先生(てらうち まゆ) 

 

 27日は,本校教職員へ挨拶を行いました。

 「9月1日,高田小の児童のみなさんにあえることを楽しみにしています。」

 よろしくお願いします。

PTAによるトイレ清掃

 7月26日(火)PTAによる【トイレ清掃】の様子です。

 昨日は4階のトイレを中心に,本日は3階からスタートし,PTAの方々に

綺麗にしていただきました。

 

 本校の児童は夏季休業中のため,この綺麗なトイレを見てはおりませんが,

2学期以降もこの状態を維持していきたいです。

  保護者の皆様 本日も暑い中での作業でしたが,ありがとうございました。

職員研修

 7月21日(木)特別支援コーディネーターの金子道子先生を

講師にお招きし,「子どもの気持ちに寄り添う支援」をテーマに

子供ひとり一人の向き合い方についてご講義いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 学習や生活面で困難を抱えている子どもたちへどう支援していくのか,

金子先生からのご指導や,実際に子どもたちになりきって子どもの気持ち

を体験するなどを通して理解を図りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもの気持ちに寄り添うことは教員にとってとても大切なこと

であります。本研修を振り返り、学校が子どもたちにとって心地の

よい場所にできるよう努めていきたいです。

千葉県教育委員会からのお知らせ

千葉県教育委員会からのお知らせ

 【東葛の子どもたちがまっています。】

 小・中学校の講師募集についてです。

 

 フルタイムや非常勤講師等 職種や勤務時間も

幅広く募集しております。

 詳細は 下のポスターをご覧ください。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

第1学期終業式

 7月20日(水)第1学期終業式を実施しました。

本日も,感染防止,熱中症対策の観点から「オンライン」での開催です。

 

 校長からは,始めに1学期お世話になった「地域の方々」について話をしました。

草取りや登下校中のパトロールを振り返り,これからもしっかりと挨拶等をすること

で感謝の気持ちを伝えて行きたいと思います。

 引き続き「みんな違ってみんないい」に触れました。【ちくちくことば】は友だち

を傷つけてしまうこともしっかりと確認しました。

 

  各学年児童を代表して,「頑張ったこと」の発表も行いました。

 

 

 1学期の高田っ子は,日々の学習や学校行事,また日常の学校生活を通して大変

多くの成長が見られました。担任以外の外部講師の先生方にも大切なことをたくさん

教えていただきました。

 

 本日第1学期の終業式を迎えますが,9月1日にまたみなさんに出会えることを

本校教職員一同心より願っております。約1ヶ月間ご家庭や地域での生活が中心と

なりますが,これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

花生け

 7月19日(火)お花生けをしていただきました。

 MOA美術館インストラクターの小林様他1名です。

 

 本日は職員玄関に生けていただきました。

来校者の方々や本校教職員にとって,つかの間の

休息となります。ありがとうございました。

ブックボランティア「しいの実」

 7月15日(金)ブックタイム(しいの実)を実施しました。

本日は2年生4年生6年生です。1学期の活動は,本日最終日となります。

 読み聞かせは,学年問わず児童の読書活動推進に大変教育的効果的も期待

できます。2学期からもよろしくお願いします。

 

 ※活動に興味をお持ちの保護者の方は,教頭までご一報ください。

  見学のみもご相談ください。お待ちしております。

 

ジュニア救命士講習(5年生)

西部消防署の方をお招きし,「ジュニア救命士講習」を行いました。

「あっぱくん」を使い,実際に胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。

胸骨圧迫は,たった1分半だけだったけれど,結構たいへんでしたね。

事故が起きないことが望ましいですが,いざというときに勇気を持って行動できるようにしっかり学びました。

 

CAPなのはな による保護者向けワークショップ

 7月8日(金)「CAPなのはな」による保護者向けワークショップを

開催しました。

 

 ペアトークを行ったり,全体で共有することで保護者同士の意見交換も

できました。「聴く」というお話の中で,私自身も言葉の使い方や,受け

答えには気をつけていきたいと再確認しました。

 ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

新刊展示会

 

 今年度,新規に購入した図書の展示会を行いました。

 毎年新しい本が追加されることで,図書室の魅力もさらに高まります。

 

 児童が本を手に取り,笑顔になる瞬間が素敵です。

 これからも,生涯教育の一環として「本に親しむ児童」が増えることを

期待しています。

 ここまで準備をしていただきました,司書教諭・図書館指導員の先生方

ありがとうございました。

 

令和4年度 柏五中学校区 学校運営協議会

 7月5日(火)【柏五中学校区学校運営協議会】を開催しました。

今年度は,高田小学校が会場校となり運営をサポートしてまいります。

本日も,柏市教育委員会学校教育課より3名ご参加いただきました。

 

 本日は会長及び副会長の選出の後,各学校長より今年度の学校経営方針や

重点方針について委員の皆様にご報告を行い,ご承認いただきました。

 

 最後に,環境安全部会・学習支援部会の2つが提議されました。各委員の

皆様の担当を決めることができました。具体的な活動については,これから

進めさせていただきます。本日はありがとうございました。

 

「CAPなのはな」によるワークショップ

 7月4日(月)「CAPなのはな」によるワークショップを2年生を対象に

実施しました。

 

 CAPとは,子どもが暴力等から,自分を守るための「教育プログラム」に

なります。児童が有する権利を守ることで,「あんしん」「じしん」「じゆう」に

生活する権利があることを,本日体験しながら学ぶことができました。

 

 今週末 7月8日(金)10:00~12:00 

保護者向けのワークショップを開催します。

 

 児童のみならず,保護者の方々に体験していただければと思い【保護者のみ

での開催】とさせていただきます。 参加される保護者の方の費用負担はあり

ません。暑い日が続きますが,ぜひこの機会に一緒に学んでいければ幸いです。

 

 今からでも受付させていただきますので,参加希望の保護者の方は連絡帳等

で担任までご連絡ください。