日記

令和4年度 逆井中日記

第42回卒業証書授与式

3月10日(金)、卒業証書授与式

 

保護者のみなさま、学校運営協議会のみなさま、教職員、2年生に見送られて、3年生206名が立派に卒業しました。

 

この代の卒業生は、入学式は6月、しかも2部に分けての実施という形で中学校生活を始めました。その後の学校行事や部活動も様々な制限にはがゆい思いをしながらも決してあきらめることなく、笑顔を大切に日々の学校生活を過ごしました。

呼名の返事、感動の歌声、いろいろな感情がめぐり、涙のあふれる卒業式となりました。

雨の天気予報を覆し、晴天の下咲き始めた桜の木の前でクラス写真を撮る姿を見て、まるで彼らの学校生活のように、困難に負けず最後まで素晴らしい姿を見せてくれたことが重なりました。

この先の一人ひとりの進路をいつまでも応援しています。

3学年 最後のレク大会

3月7日、晴天のもと中学校生活最後となるレク大会が行われました。

ドッジボールに学級対抗リレーと、大盛り上がりをみせたレク大会になりました。

1つ1つの行事に全力で取り組む姿がこの学年の素敵なところです。それぞれの進路先でも楽しむ心、精一杯努力する姿勢を忘れずに過ごしてほしいと思います。

 

3年生を送る会

3月2日(木)、3年生を送る会を実施しました。

これまで卒業を控えた3年生のために、1・2年生の生徒は一生懸命準備してきました。

 

当日朝、3年生が登校すると階段、廊下の景色が一変、素敵な装飾とメッセージに溢れました。

「すごい!」「うれしい!」3年生の生徒の驚き、感動する姿がありました。

手作りの招待状に期待も高まります。

吹奏楽部と生徒会の演奏で幕をあけた「3年生を送る会」、自然と3年生から拍手が鳴り響きます。

続いて1学年の発表、成人式を迎えた卒業生が中学当時に戻り、当時を振り返る構成です。笑いあり、涙ありの発表で学年全員による合唱も大変感動的でした。

次に2学年の発表、3年間の様々なシーンを先生方に扮した生徒も交えたユーモアのある回想シーンが演じられ、林間学校の花火の場面では、体育館窓に美しく装飾されたステンドグラスが披露されました。最後は学年での合唱です。

各学年の素晴らしい発表を受け、最後は3年生による発表。ニュース番組から始まる各部活の先輩からのメッセージビデオに続き、代表生徒から感謝と伝統のバトンが語られ、最後は学年合唱で美しい歌声が響きました。

最後の代表生徒からは1日のお礼と、当たり前が当たり前じゃなかった3年間に対する思い、後輩へのメッセージが涙ながらに語られました。

校長先生からは「共感」についてのお話がありました。その時急に大雨が。校長先生からの「空も泣いています」のコメントで盛り上がりました。

 

コロナウイルスの影響が改めて気づかせてくれたこと、それは人間として、人と人との直接的な交流に勝るものはないということ。・・・発表を楽しみながら懸命に行う生徒たちと、それを笑顔で受け止める生徒たちの様子を見て思いました。笑いあり、涙ありの素敵な素敵な会となりました。

 

※後日当日の一部の動画を限定ページに掲載予定です。追って連絡しますのでお待ちください。

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年は本校の学校教育活動へのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。

 

写真は昨年12月27日(水)に行われた神社清掃の様子です。

冬季休業中にもかかわらず、171名の生徒が参加し、地域の方々と共に清掃作業に励みました。

作業後には、あたたかくて美味しいすいとんをいただき、清々しい1日となりました。

 

今年度から逆井中学校の学校教育目標が「郷土愛地域貢献」となっています。

2023年も地域を愛し、地域に貢献できる生徒が育つ学校としていきます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

花ボランティア

11月9日(水)、花ボランティアが実施され、90名近くの生徒が一斉に協力して活動しました。

十色咲かそう会のみなさまにご指導いただきながら、ていねいに花の苗を植えました。

学校内の落ち葉掃除もがんばりました。

ぜひ、11月12日(土)の学校公開、バザー、教育ミニ集会で来ていただいた際にご覧になってください。

かたくり祭

10月28日(金)、かたくり祭が行われました。

 

午前の部の合唱コンクール、どのクラスも本番の場でこれまでで一番の歌声を披露しました。

マスクを着用したままでの歌唱でしたが、他学年の生徒たち、保護者のみなさまの前でどの学年も堂々と歌い、聞き手の心に響きました。保護者のみなさま、お忙しい中のご来校本当にありがとうございました。

結果については以下のとおりです。

 最優秀賞:3年1組『証』

 優秀賞:3年5組『糸』  優秀賞:2年6組『あなたへ』  優秀賞:1年3組『大切なもの』

 指揮者賞:1年2組 佐藤優愛   伴奏者賞:3年1組 伊津野愛

 

給食時には、川柳大会が給食時に生徒会より発表されました。

黙食が難しくなるくらい、ユーモアにあふれた作品がたくさんありました。

 

午後の部として、

第1部:生徒会企画の「宝探し ~生徒会からの挑戦状~」生徒会から出されるクイズを学級対抗で謎解きしました。

第2部:①美術部による作品発表 部長・副部長によるユニークな作品紹介がされました。

    ②英語スピーチコンテスト 各学年夏のコンテスト参加者による英語スピーチが立派に披露されました。

    ③吹奏楽部の発表 ディズニーメドレーにはじまり、会場の盛り上がりはマックスに!

    ④表彰式、合唱祭結果発表

引継ぎ式・閉会式:旧生徒会のメンバーから新生徒会に引き継がれました。

旧生徒会のみなさん、これまでの立派な生徒会活動、本当にご苦労様でした。みなさんが創った伝統はきっと後輩たちに引き継がれていきます。

小中音楽発表会

10月19日(水)、小中音楽発表会が柏市民文化会館で開催されました。

逆井中学校吹奏楽部のみなさんによる、美しい演奏が奏でられました。

新たなメンバーで臨んだ大きな舞台での演奏の場、限られた期間にもかかわらず大変素晴らしい演奏でした。

学校に笑顔で到着し、みんなで楽しく昼食をとりました。

これからも素敵な演奏が楽しみです。

 

東葛駅伝

10月15日(土)、東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開かれました。

当日朝、体育館で円陣を組み、気持ちを1つに。

それぞれの中継地につき、選手・付き添いの生徒で準備しました。

待っている様子はリラックスしたり、緊張したり、さまざまだったようです。

いよいよスタートの時、沿道には多くの地域の応援者などがいて、大舞台だということをあらためて感じたのではないでしょうか。

全員が最後まで全力で走り切り、結果は73校中21位と堂々の成績でした。

自分との勝負を続け、仲間との絆を深め、「いい経験」を積むことができた日々となりました。

保護者・地域のみなさま、これまでの応援、本当にありがとうございました。

駅伝壮行会

10月14日(金)、駅伝壮行会が行われました。

選手たちは一人ひとり意気込みを力強く述べ、その度に会場から大きな拍手がわきました。

代表選手からは決意と「10位以内で入賞」という目標が語られました。

とても立派で、素晴らしかったです。

生徒会代表から、「学校全体で応援しています!」とあたたかいエールが送られました。

校長先生からは、逆井中学校駅伝部の伝統が話され、最後に1区の選手にタスキが渡されました。

10月15日(土)、逆井中駅伝部の躍動に期待大です!

保護者、地域のみなさまからも熱い応援よろしくお願いします!

委員会(前期最終)

10月11日(火)、前期最後の委員会が開かれました。

これまで、より良い学校づくりのために立派に活動してきました。

本当にお疲れ様でした。

後期も同じ委員会を続ける生徒も、新しい役割を担う生徒も、これからも頑張っていきましょう。

表彰集会

10月7日(金)帰りの会後に、リモートで表彰集会が行われました。

3年生の各部総合体育大会での大活躍を引き継いで、新チームでも各部の躍進が感じられています。

運動面だけでなく、文化面での活躍も素晴らしい結果を修めています。

(詳細は後日お知らせします。)

新しい体制はまだ始まったばかり、これからさらに伸びていけます!

仲間とともに、目標に向けてがんばっていきましょう!

野球部陸上部短距離陸上部長距離バドミントン部女子バスケットボール部美術部水泳部柔道部読書感想文ピアノ

2学期 中間テスト

10月6・7日(木・金)、中間テストが実施されました。

どの学年の生徒も必死に取り組む姿が見られました。

やはり、「難しかった・・・!」という声が聞こえてきました。

それぞれ学習の成果を発揮することはできたでしょうか。

 

定期テストを実施する意義を、「成績のための評価材料」だけだと思っている生徒がいたら、それは少し違うということを確認する必要があります。

これまでのがんばりや理解を「はかるため」にもあります。ということはその結果を受け、現在できることを把握して、できないことを克服していくためにもあるのです。

テストは終わりましたが、引き続き復習に励んでいく必要があります。

今後の学習に有効に活用していきましょう!

生徒会役員選挙

9月29日(木)、生徒会役員選挙が行われました。

各立候補者は応援責任者とともに、素晴らしい演説を行い、大変立派でした。

「より良い学校にしたい」という意気込みのあふれる姿勢に、演説を聞く生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

校長先生からは「支え合う」ことの大切さについて、お話がありました。

その後教室に戻り、一票の重みを感じながら投票を行いました。

授業研究会 ~授業力向上を目指して~

9月27日(火)、柏市教育委員会からの講師を招いて、授業研究会が行われました。

今回は「国語」、「社会」、「理科」、「体育」の4教科で実施しました。

授業をお互いに参観し、その後その授業を先生方で振り返り、最後に講師の先生より指導・助言をいただきました。

学ぶのは生徒だけではありません。

我々教職員もよりよい授業づくりに向けて、研修を重ねていきます。

体育祭

9月17日(土)、体育祭が実施されました。

天候にも恵まれ、すべてのプログラムを行うことができました。

生徒たちの懸命にがんばる姿、係の生徒たちの立派な働き、応援団の生徒たちの気迫にあふれた応援、どれも大変感動的でした。

多くの保護者の方にもご参観いただき、大盛況の体育祭となりました。

ありがとうございました。

今後も本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭 予行練習

9月16日(金)、体育祭予行練習が行われました。

体育祭実行委員を中心に、各係の動き、全体での動きの確認を行いました。

また、部活動対抗レースも行われ、大いに盛り上がりました。

午後には応援団が互いに応援を交わし、健闘を誓い合いました。

どの生徒も準備を最後までがんばりました。

体育祭当日の生徒1人ひとりの活躍、紅白両組の団結を期待しています!

体育祭結団式

9月13日(火)、結団式が行われました。

グラウンドに全校生徒が集まり、実行委員や応援団の声掛けのもと、各色ごとに応援で盛り上げました。

「自分たちで創る体育祭」が、これからどんな色になっていくか、一人ひとりの意志の強さ、表現、協力する姿勢にかかっています。

行事の成功のため、仲間とともに高め合い、「体育祭でしか得られないもの」をその手に!

熱い熱い体育祭週間の本格的な始まりです。

紅組白組

全校除草作業

9月9日(金)、全校除草作業を実施しました。

逆井中学校生徒サポートの会(PTA)ボランティアの方々、十色咲かそう会の皆様と全校生徒で逆井中学校の敷地内の美化活動に取り組みました。

暑い中ですが、仲間と協力して懸命に作業する姿は大変立派でした。

令和4年度の学校教育目標「郷土愛地域貢献」の具現化に向けて、地域とともに進んでいきたいと思います。

 

2学期が始まりました! 表彰・報告、始業式、避難訓練

9月1日(木)2学期の始まりです。久しぶりの級友との再会にたくさんの笑顔がありました。

 

始業式に先立ち、各部の総合体育大会・コンクールの表彰・報告が行われました。

各部の大健闘は、大変輝かしく、生徒たちのがんばり、それを支える顧問の先生方の成果に他なりません。

(詳細は来週発行の学校だよりでお知らせします!)

各部新チームにも、先輩からのバトンが引き継がれてほしいと思います。

 

リモートで行われた始業式では、各教室で真剣に話を聞く姿がありました。

 

続いて行われた避難訓練では、自分の、まわりの人の身を守る大切さについて、具体の方法も含め学ぶことができました。

 

2学期初日、充実したスタートとなりました。

保護者・地域の皆様方、今学期もよろしくお願いいたします。

野球部サッカー男子バスケ女子バスケ陸上水泳卓球剣道テニスバドミントン吹奏楽柔道

 

1学期 終業式

7月20日(水)、1学期終業式がリモートで行われました。

日々の学校生活はもちろん、校外学習や部活動などの場面における活躍について、校長先生からお話しがありました。

生徒指導主任の先生からは夏休みを安全な過ごし方について話がありました。

2学期、みなさんの少し成長した元気な姿に会えることを楽しみにしています。

保護者のみなさま、1学期間本当にありがとうございました。