日記

3年生を送る会

3月2日(木)、3年生を送る会を実施しました。

これまで卒業を控えた3年生のために、1・2年生の生徒は一生懸命準備してきました。

 

当日朝、3年生が登校すると階段、廊下の景色が一変、素敵な装飾とメッセージに溢れました。

「すごい!」「うれしい!」3年生の生徒の驚き、感動する姿がありました。

手作りの招待状に期待も高まります。

吹奏楽部と生徒会の演奏で幕をあけた「3年生を送る会」、自然と3年生から拍手が鳴り響きます。

続いて1学年の発表、成人式を迎えた卒業生が中学当時に戻り、当時を振り返る構成です。笑いあり、涙ありの発表で学年全員による合唱も大変感動的でした。

次に2学年の発表、3年間の様々なシーンを先生方に扮した生徒も交えたユーモアのある回想シーンが演じられ、林間学校の花火の場面では、体育館窓に美しく装飾されたステンドグラスが披露されました。最後は学年での合唱です。

各学年の素晴らしい発表を受け、最後は3年生による発表。ニュース番組から始まる各部活の先輩からのメッセージビデオに続き、代表生徒から感謝と伝統のバトンが語られ、最後は学年合唱で美しい歌声が響きました。

最後の代表生徒からは1日のお礼と、当たり前が当たり前じゃなかった3年間に対する思い、後輩へのメッセージが涙ながらに語られました。

校長先生からは「共感」についてのお話がありました。その時急に大雨が。校長先生からの「空も泣いています」のコメントで盛り上がりました。

 

コロナウイルスの影響が改めて気づかせてくれたこと、それは人間として、人と人との直接的な交流に勝るものはないということ。・・・発表を楽しみながら懸命に行う生徒たちと、それを笑顔で受け止める生徒たちの様子を見て思いました。笑いあり、涙ありの素敵な素敵な会となりました。

 

※後日当日の一部の動画を限定ページに掲載予定です。追って連絡しますのでお待ちください。