日記

令和6年度 逆井中日記

朝の挨拶運動

  

    毎年恒例で行われている生活委員会企画の生活委員会と部活動のタイアップ挨拶運動です。年度初めで生徒達が心機一転頑張ろうと思っているそんな最中に実施されました。登校時間帯の10分~15分間位ですが、画像の通り多くの生徒達が正門付近に鈴なりになり、口々に挨拶をします。

  

   まだ中学校に慣れない1年生はもしかしたら圧倒されていたかもしれません。毎日正門前を通って通学している柏陵高校の生徒さん達も「すげー(人数)!」と感嘆の声をあげていました。このようなキャンペーンの有無に関わらず挨拶ができる逆中生になって欲しいと思います。

部活動発足式

 

 

本日、逆井中学校の部活動発足式が行われました。

入部希望の生徒で埋め尽くされる体育館フロアーは壮観です。短時間で行われた全体会では、部活動担当の石川教諭から、逆井中学校部活動の目標が伝えらえました。「強い選手である前に、立派な中学生であれ~誇りある部活動、声援される集団(個)~」というものです。

「どのような選手や部活なら、声援を送りたいと思われるか・・・」という石川教諭の問いに対して、「礼儀正しい部活」「整理整頓ができる」等の声が生徒の中から聞こえてきました。

人間性を高めることは技術向上のためには欠かせないことだと思います。この部活動目標の通り、どの部活にも、どの生徒にも頑張って欲しいです。

1年生 性教育集会

本日、1年生を対象に性教育集会を実施しました。藤心小学校校長の中光理恵先生をお招きし、「誰もが自分らしく生きるために~多様性と共生の理解を通して~」というタイトルで講演をしていただきました。中光校長先生は、以前、文部科学省にも出向し国連の会議にも出席したことがある人権(ジェンダー平等)のプロフェッショナルです。45分という短い時間でしたが、画像等を含むわかりやすい内容で、生徒達と対話をしながら進めくださいました。

  

日頃から気を付けたいこととして、「LGBTQ等を理由に人を決めつけたり差別したりしないこと」「互いの違いを認め合える人間関係作りを心がけること」「男だから、女だからとむやみに線を引かないこと」「困っている人(少数派であっても)を置き去りにしたり、見て見ぬふりをしたりしないこと」、さらに「正しく知ることが差別や偏見をなくすことにつながる」「知らないことで、無意識のうちに人を傷つけることになる」等をお話しくださいました。

「ひととちがっても いいんだよ」「相手の気持ちになってみること」等の言葉がとても印象的でした。始まったばかりの中学校生活ですが、一人一人が今日の講演内容を心に刻み、仲間意識を高めていけるとうれしいなと思います。

新入生歓迎会(4月15日)

  

 

今日は「新入生歓迎会」が行われました。主に部活動の紹介でしたが、各部活ともユーモアあり、カッコ良さありと工夫を凝らした内容で盛り上がりました。特別参加の「逆井ばやし」の披露には、「“十色”咲かそう会」の方々来てくださいました。3学年揃っての校歌は聴きごたえがありました。

 

 

部活動を通じて人間性を磨くと共に、充実した中学校生活を送れるようになるといいなと思います。

 

 

避難訓練

   

1年生にとっては入学直後の慌ただしい折ですが、避難訓練を実施しました。あいにくの雨模様だったため1次避難後は体育館への集合にしましたが、静かにいい雰囲気で話を聞くことができていました。

今年1月の能登半島地震、今月初めに起きた台湾での地震等、大きな地震が報道されてることは生徒達も認識しているはずです。私も13年前に起きた東日本大震災の惨状は忘れることができません。

今日の振り返りでは、「いざは普段なり」の話をしました。日頃からしっかりと避難訓練を積み重ねていくことで、いざという時に正しい判断をして行動できるのだと思います。これからも幾度となく訓練を行っていきますので、その都度真剣に参加して欲しいです。

さらに、「いざは普段なり」に関して、火災の避難についても話しました。学校での火災では、地震のような揺れがない分、認識しづらいですので、普段からきちんと放送を聴く習慣をつけて欲しいとの話をしました。

ご家庭においても、これを機会にして、避難場所や緊急持ち出し等について話題にしてみてはいかがでしょうか。