文字
背景
行間
東っ子ニュース 令和7年度
クラブ活動紹介 ③
こんにちは!広報委員会です!
今回は、今年度のクラブ活動について紹介します。今年は12クラブあります。
その中で、今回は3つのクラブを紹介します!ぜひ見てください(^o^)
昔遊びクラブ
今年の昔遊びクラブの先生は、今井先生と今田先生です。内容は、昔からある遊びに親しむことです。魅力は、知らない遊びを知れるところです。
イラストクラブ
今年のイラストクラブの先生は、篠崎先生です。内容は、テーマを決めてイラストを書いているそうです。魅力は、イラストに集中して普段書かないような物も書くことができるところです。
工作クラブ
今年の工作クラブの先生は、前田先生と加藤先生です。内容は、紙粘土や自分の好きな材料を使って好きなものを作ることです。今度はプラ板もつくる予定だそうです。魅力は、好きなものを形にして自由に発想できるところです。
今回の記事は楽しめましたか?第4弾も出す予定なので、お楽しみに!
「面白いな」と思った人は、ぜひグットボタンをよろしくね!↓
広報委員会 田代 櫻井
東っ子音楽祭♪
こんにちは!広報委員会です!
今回は,先日行われた「東っ子音楽祭」での感想を各学年の児童へインタビューしてみました。
スローガンは,「奏でよ!われらが東っ子音楽隊」でした。
1年生 「みんなが楽しく嬉しくすごいと思ってもらえるように頑張りました。楽しく歌えました!」
2年生 「自分たちも楽しく,みんなに喜んでもらえたのでよかったです。」
3年生 「リコーダーを頑張りました。みんなに楽しんでもらえてよかったです!」
4年生 「みんなで協力して,こうかいのない音楽祭になりました。」
5年生 「感動させる勢いで頑張ります!」
※5年生は,11月20日に発表予定です。
6年生 「最後の音楽祭なので,みんなが感動してもらえるように歌いました。自分も楽しむことができました。」
東っ子のみんなで,きれいなハーモニーを響かせることができました。
ぜひグッとボタンをよろしくお願いします!
広報委員会 黄 哉原
11月全校朝会
本日はさわやかな秋晴れの中、全校朝会を行いました。
インフルエンザが流行っているため、オンライン開催です。みなさんも換気・手洗いなどの感染対策をがんばりましょう!
校長先生からは、「行ってきます」の由来についてお話がありました。
昔はでかけること自体が命がけだったことから「行って・そして帰ってきます」という2つの意味があったそうです。
みなさんの「行ってきます」には実は「無事に帰ってきます」という意味も含まれていたんですね!
学校では友達と沢山遊んで・学び、家に帰ったらお家の方に学校での様子を沢山聞いてもらえると良いですね。
今日は6年生がスポーツフェスティバルの種目紹介をしてくれる予定でしたが、オンライン開催に変更になったため、後日紹介してくれることになりました。楽しみにしていてください!
1年生 校外学習
10月16日(木)
1年生が校外学習で市川動植物園に行ってきました。
学校で出発の会を行い,バスに乗って市川動植物園へ出発しました。
動物園に着いて、目指したのはミニてつ広場です。
みんなで乗りました。
広場に荷物を置いてグループで動物を見に行きます。
初めての校外でのグループ活動、仲良く回れたでしょうか?
途中、雨が降ったこともありましたが、お弁当は予定通り外で食べることができました。
朝早くから準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
みんなおいしそうです!
お弁当を食べた後は管理棟にいる生き物を見学してから市川を出発しました。
学校に戻り、到着の会を行って下校しました。
今日の宿題は楽しかったことをおうちの人に話すことです。
たくさんお話できるといいですね。
10月全校朝会
本日は秋晴れの朝でしたね。10月の全校朝会を行いました。体育館に全校児童で集まるのは久しぶりです。
始めは表彰です。夏休みに頑張った科学作品・読書感想文・剣道の表彰がありました。
次に校長先生のお話です。
校長先生は、千葉県の会社にとったアンケートについてお話してくださいました。
ある調査によると、会社で採用したい人物像についてのアンケートでは「コミュニケーションがとれる人」という回答が1位だったそうです。
いつかは社会に出る子どもたちです。校長先生からは
①挨拶ができること 自分からすすんで!
②自分のことが表現できること(手を挙げて発表してみる。間違えても,挑戦したことがすごい!又は困っているときにSOSができることなど)
③相手のことを考えられること
この3つのポイントが大切だね、とお話いただきました。
竹園先生と図書委員さんからは今月の生活目標「進んで本を読もう」と、10月の図書室のイベントについてお話がありました。
分類ごと本に触れる機会のできる「スタンプラリー」と「ポップコンテスト」を開催するみたいです!みなさん読書の秋を楽しみましょう!
最後は今月の歌で「365日の紙飛行機」を歌いました。全校で2パートを合わせるのは今日が初めてです。
11月の本番がもっと楽しみになりましたね。
R7.3.3 更新
☆資料
R7-年間行事予定1222版.pdf【NEW】
☆リンクバナー
〒277-0053
千葉県柏市酒井根1-2-1
TEL:04-7175-0336
FAX:04-7175-9240
※このホームページにおける文章・写真等の著作権は、柏市立酒井根東小学校にあります。無断で転載は固くお断りいたします。
| 04/01~07/20 | 17:30 |
| 07/21~08/31 | 17:45 |
| 09/01~09/30 | 17:00 |
| 10/01~10/31 | 16:30 |
| 11/01~01/06 | 16:00 |
| 01/07~02/28 | 16:30 |
| 03/01~03/31 | 17:00 |
