酒井根中アルバム

2022年5月の記事一覧

チーム45  修学旅行 3日目

18:00〜18:30の間に全クラス解散しました。

最初で最後の宿泊行事でしたが無事に帰って来ることができ、安心しています。

沢山の笑顔も見る事ができ、沢山の課題も見つかりました。

今後の学校生活に繋げて行きたいと思います!

ここまで沢山のご理解とご協力ありがとうございました。

 

修学旅行荷物詰込み・事前集会

令和4年5月20日(金)の朝、修学旅行の荷物の積み込みがありました。

 

 

 

 

 

 

また、6時間目に、修学旅行事前集会が実施されました。各部署から最終確認がありました。

修学旅行の3日間、計画通りに、また、安全に過ごしてほしいです。

チーム45 修学旅行に向けて

 いよいよ修学旅行当日まで一週間を切りました。スローガンは「リレーションシップ~社会の規律を守り、感謝でつながる~」です。

奈良、京都でお世話になる人々との繋がりを大切にしていきたいと思います。

部会別活動の様子です。

 

実行委員も限られた日程の中、よく動いています!

 

点呼集会の様子です。新幹線は一分一秒も待ってくれません!

 

修学旅行先で歌う「ふるさと」の練習をしています。たくさんの人々の協力や努力があり、修学旅行ができたことに対する感謝を忘れずに歌います。

新幹線乗車隊形・廊下掲示物の紹介

令和4年5月17日(火)の6時間目に、3年生は体育館で新幹線乗車隊形の練習をしました。

帰りは1分30秒以内に乗車完了を目指します。

 

 

 

 

 

 

1学年の廊下掲示物です。それぞれが自己紹介カードを作成しています。

 

 

 

 

 

 

2年生の林間学校に向けての掲示物です。

 

 

 

 

 

 

3年生の修学旅行に向けての掲示物です。

柏市立酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)令和4年度第1回を開催しました!

令和4年5月16日(月),酒井根西小学校にて「令和4年度第1回柏市立酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)を開催いたしました。サカスクは,令和2年度より小中3校(酒井根中,酒井根小・酒井根西小)から始まり,本年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となります。

会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。「学校が地域に望むこと」,「地域が学校にできること」などについても意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,下記のWebページにございます。ご覧ください。

柏市ホームページhttps://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kashiwa_boe/administration/keikaku/6128/index.html

ノーチャイム実施に向けて

令和4年5月13日(金)朝の時間を使って、生徒会から代表委員に「ノーチャイム実施に向けて」の連絡を行いました。3年生は修学旅行、2年生は林間学校など、校外での活動に向けて、自分で時計を見て行動することを目的とします。まずは5月16日(月)~20日(金)で実施予定です。

部活動保護者会

令和4年5月2日(月)に部活動保護者会を開催しました。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。