文字
背景
行間
酒小日記
2025年7月の記事一覧
4年生「お楽しみ会&ぞろぞろ音読発表会」
夏休みが間近となった7月14日からの週で、各クラス、「お楽しみ会」と「ぞろぞろ音読発表会」を行いました。
お楽しみ会では、教室内でレクを行いました。「なんでもバスケット」「笑わないようにがまんするゲーム」「いす取りゲーム」「爆弾ゲーム」「リーダーを探せ」など,様々なレクを笑顔いっぱいで楽しんでいました。司会をたてたクラスもありましたが、しっかりとお楽しみ会を進行させることができました。司会のせりふも自分たちで考えることができ、感心しました。さすが4年生です。お楽しみ会の後、「楽しかったな」「またやりたいな」などと、満足した表情をしていました。
7月に国語で「ぞろぞろ」を学習しました。落語に初めて触れた子供も多く、はじめは「話の内容が難しい」と話していましたが、学習するにつれて、落語の面白さに気づく人が増えてきました。音読練習では、まず、班ごとに読む場面を決め、次に、班の中で読む場所を分担しました。練習を始めたばかりの頃は、恥ずかしがっていましたが、徐々に身振り手振りを加え、感情を込めて読んだり、声色を変えたりしていました。どの班も一生懸命に練習していました。音読大会本番では、机を高座に見たてて正座をし、本物の落語家さんのように発表しました。
本番に向けて、皆、名前を考えました。「算数大好きのすけ」「学校さぼりのすけ」「モジャテール」「きゅうりパラダイス」など、子供たちが考えた名前が面白く、発表の最初から大いに盛り上がりました。
1学期の間、教育活動にご理解・ご協力ありがとうございました。無事に夏休みを迎えることができ、嬉しく思います。9月に心も身体も成長した4年生に会えることを楽しみにしています。
学校感染症による療養報告書
お知らせ
アクセスカウンタ
4
3
6
4
9
3
9
リンクバナー