酒小日記

2020年10月の記事一覧

5年 自然ふれあい学校に向けて

来週末に迫った自然ふれあい学校(林間学校の代替)に向けて,着々と準備を進めています。本来であれば,遠く赤城の地で行うはずでしたが,今年度は手賀の丘少年自然の家での活動となります。
しかし,子どもたちは「元気」&「スマイル」でしっかりと乗り越えてくれることでしょう。どんな場所だって,子どもたちの「友情」や「絆」は深まるはずです。まだ1週間,準備をする時間があります。
思い出深いものにするようしっかりと取り組んでいきます。


4年消防団の方が来られました。

先日は,総合の学習「暮らしやすい町」の活動の一環で消防団の方々に学校に来て頂きました。

 

消防団の歴史や,活動内容,消防署員の構成などについて詳しくお話して頂きました。

消防団の方と一緒に挨拶を行い,迫力を感じた子も多いと思います。


みんな熱心にメモを取り,聴くことができました。
また,実際に消防車を見たり,車の設備や道具をしまってある建物も見学したりしました。

 


この授業から災害時には,自分の身は自分で守ることが大切だとわかりました。


酒井根地区の消防団の取り組みによって,町が安全に守られ,安心して過ごすことができることを実感できました。

「こいやにこいや」発表会

月曜日の1年生との運動会に引き続き,本日は「こいやにこいや」発表会でした。

伝統の「こいやにこいや」を引き継ぐことで,6年間過ごしてきた酒井根小への感謝を表すことと,最高学年としての責任を果たすことが目的です。


入場から気合を入れました。
下級生から「かっこいい!」「すごい!」という声が上がりました。


本番スタート!
今までの練習を思い出しながら,全力で踊ります。






練習中から伝統をつなげようという一心で取り組んできました。
表情からその思いが伝わります。

学年委員や実行委員を中心に「こいやにこいや」を引き継ぎたいという声が上がり,この発表会を行う運びとなりました。
そして学年目標である「感謝」の気持ちを行動で表すことを意識してきました。

小学校生活最後の運動会はこれで幕を閉じますが,このコロナ禍の中,とっても前向きな6年生の挑戦はまだまだ続きます。




※「こいやにこいや」発表会の写真をカメラマンさんに撮影していただきました。
  購入につきましては,後日お手紙でお知らせいたします。

かぶ農家さんを見学!


本日は,かぶ農家の田中さんの畑を見学させていただきました。
酒井根小学校から徒歩数分の場所に大きな畑が広がっていることに驚いている児童もいました。


納屋,作業場,畑と敷地内を隈なく見学し,教室の授業だけではわからない現場の情報をたくさん得ることができました。
 


最後には,まだ土に根を張っているかぶを収穫する体験をさせていただきました。
是非,今晩のおかずにしていただければと思います。

*今日,見たり聞いたりして書いたメモをもとに,国語の「取材して知らせよう」という単元で報告文を書く予定です。

特設クラブ(部活動)説明会

5・6年生を対象に,特設クラブ(部活動)説明会を行いました。
感染症対策に努めながら,できる限りの活動を行っていきたいと思います。

今年度は,大会やコンクールが相次いで中止となる中,しっかりと目的をもって活動できるよう,担当者一同指導にあたっていきたいと思います。保護者の皆様,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。