文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
にぎやかな4階<vol.44>
4階の音楽室から,にぎやかなメロディーが聴こえてきました行ってみると,6年生が「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしていました
その先の図工室からは楽しそうな声がしたので,のぞいてみると,5年生が図工「糸のこのドライブ」の作品づくりに取り組んでいました
一番奥にある3年1組は,にぎやか…ではなく静かに集中して算数の学習をしていました
本日の1~3階<vol.43>
<1F>1年生では教科担任の授業で,1組の小田先生が2組で音楽を,2組の梶本先生が1組で体育の学習を展開していましたまた,さくらんぼ・たんぽぽ学級では5月生まれの友達の合同お誕生会を開催しました
<2F>5年生が理科室で「CBT(Computer Based Testing)」という,パソコンを使った学力調査に取り組みました
<3F>2年生が算数で,定規の使い方について学習していました算数支援の篠塚先生に加えて,教育研究所の加藤アドバイザーが二小ちゃんたちの学習を見守りました。
あいさつ運動と昼休みロング<vol.42>
昨日から,児童会役員による「あいさつ運動」が始まっています今日は雨天のため校舎内で行いましたが,朝の登校時に元気なあいさつをしていた二小ちゃんの名前を,お昼の放送で紹介しています積み重ねていって,のぼり旗の標語である「心をつなぐ」ことができるようになるといいですね
雨が降ったりやんだりの1日でしたが,昼休みロングは幸いにも雨がやんでいたので,元気に外遊びを楽しむ二小ちゃんたちです体育館では6年生がレクを企画して,1年生と一緒にドッジボールをしました
放課後,先生方の「ミニ研修会」では,理科支援員の松澤先生が解剖顕微鏡・双眼顕微鏡を紹介したり,メダカのたまごやミジンコを顕微鏡で見せてくれたりと,理科の授業づくりに役立つことを教えてくださいました
GIGA端末活用中!<vol.41>
6年生の体育,跳び箱の学習では,Chromebookのカメラ機能で台上前転の動画を撮影して,手のつき方や回転の姿勢などを修正していきます。
先々週から利用開始した1年生でも,算数の問題をやり終えた児童からWebドリルでひらがなの練習に取り組んでいました。
5年生では日本地図を調べたり,3年生では発表するためのツールとして活用したりしています
2年生の生活科<vol.40>
さくらんぼ・たんぽぽ学級に続いて,2年生でも生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。
理科支援の松澤先生(写真左)がサポートしてくださり,等間隔に植えられましたしっかり水をやって,大きく育つようにお世話をしていきます
サツマイモに加えて,個別の鉢植えではミニトマトやキュウリ,ナスなどの野菜の苗も植えています。育っていく様子をiPadで撮影して記録していきます