日誌

2023年1月の記事一覧

1・6年 交流遊び

2時間目に1年生と6年生が一緒になわとびで交流遊びをしました。

  

6年生が1年生に跳ぶ姿を見せたり,跳び方を教えたりしていました。優しく縄の結び方を教えている姿もほほえましかったですね。「自分でできるよ~」と,自信をもって自分で結んでいる1年生もたくさんいました。

  

最後は,4チームに分かれて大縄跳び!!6年生が間を空けないで跳ぶと,「すご~い」と一年生が拍手をしていました。チャイムがなると,そのままわんぱくタイム(休み時間)に一緒に遊んでいるペアもたくさんいました。

幼保こ小交流会

  

 

雨の中,お隣の風早幼稚園の年長さんが,大津二小に来てくれました。1年生は,体育で学習した大縄跳びやジャンボリーミッキーを披露した後に,自分たちで撮影した学校内の様子を紹介しました。とっても緊張したけど,上手にできた!!と満足気でした花丸

授業研究

1年2組で,算数「水のかさ」の研究授業を行いました。

  

  

2つのペットボトルのどちらがかさが多いのか…比べ方を考えました。二小ちゃんたちは,明日の安久先生の誕生日のために,多い方を教えてあげようと一生懸命に調べていました。

模擬授業

1月20日の授業研究会に向けて,1年2組では安久先生が模擬授業を行っていました。1・2年生の先生たちが子ども役になって,どのように授業を行うか,話し合いながら進めていました。