日誌

2023年1月の記事一覧

1・6年 交流遊び

2時間目に1年生と6年生が一緒になわとびで交流遊びをしました。

  

6年生が1年生に跳ぶ姿を見せたり,跳び方を教えたりしていました。優しく縄の結び方を教えている姿もほほえましかったですね。「自分でできるよ~」と,自信をもって自分で結んでいる1年生もたくさんいました。

  

最後は,4チームに分かれて大縄跳び!!6年生が間を空けないで跳ぶと,「すご~い」と一年生が拍手をしていました。チャイムがなると,そのままわんぱくタイム(休み時間)に一緒に遊んでいるペアもたくさんいました。

幼保こ小交流会

  

 

雨の中,お隣の風早幼稚園の年長さんが,大津二小に来てくれました。1年生は,体育で学習した大縄跳びやジャンボリーミッキーを披露した後に,自分たちで撮影した学校内の様子を紹介しました。とっても緊張したけど,上手にできた!!と満足気でした花丸

授業研究

1年2組で,算数「水のかさ」の研究授業を行いました。

  

  

2つのペットボトルのどちらがかさが多いのか…比べ方を考えました。二小ちゃんたちは,明日の安久先生の誕生日のために,多い方を教えてあげようと一生懸命に調べていました。

模擬授業

1月20日の授業研究会に向けて,1年2組では安久先生が模擬授業を行っていました。1・2年生の先生たちが子ども役になって,どのように授業を行うか,話し合いながら進めていました。

  

ジュニア救命士講習

柏市消防局の救命士さんを講師として,5年生のジュニア救命士講習会をおこないました。

  

  

簡易的な心肺蘇生訓練用キットを1人1台ずつ使い,心臓マッサージや AEDの使い方など応急手当の方法を教えていただきました。心臓マッサージをやり続けることが,とても大変そうで「あー,もう無理」と思わず声をあげる二小ちゃんもいました。講習受講後には,「ジュニア救命士入門認定証」をいただきました。

 

6年 英語で昔遊び

  

6年生が,ALTのエマさんと外国語支援員の佐藤先生と一緒に「英語で昔遊び」を行っていました。事前に作成した「遊びの紹介シート」のプリントを見ながら,昔遊びを楽しんでいました。

  

遊びの中で必要となってくる言葉は準備していないので,一生懸命に相手に伝わるように言葉を探しながら話していました。「伝えるための言葉」は,とても大切ですね。笑う

児童会説明会(4・5年生)

 

 

児童会本部役員が,4年生と5年生に仕事内容や大変だったことを伝える

説明会がありました。会議・研修

みんな集中して聞いてくれたので,児童会の人たちは終わってからホッとしていました。喜ぶ・デレ

1月の終わりには新児童会役員が決まるので楽しみですね!星

4年生と5年生のみなさん,ぜひ児童会本部役員に立候補してくださいね!

席書会

  

年末から練習してきた書初め。今日は,本番の『席書会』でした。1・2時間目は5年生。3・4時間目は6年生が真剣に取り組みました。講師の染谷先生からは,「12月より格段にうまくなっていますよ。」とほめていただきました。花丸

Q-U 情報共有会

「Q-U」(QUESTIONNAIRE-UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。本校では,3年生以上で実施しております。そのアンケートの内容について,教職員で情報を共有し,子どもたちが楽しく生活できる環境について話し合っています。