日誌

2022年10月の記事一覧

赤い羽根募金

今朝は,気温がぐっと下がり,冬の訪れを感じさせる登校風景でした。そんな中,昇降口前では児童会による赤い羽根募金が行われていました。期間は来週の月曜日までです。ご協力お願いします。

  

柏市音楽発表会

3年ぶりの市内音楽発表会!!大津二小は6年生の合唱を披露します。

  

文化会館の中は撮影禁止のため…

  

午前の部が終了したら,バスに乗って手賀沼親水公園でピクニック音楽

 

(6年生の感想より)

・練習期間は短かったけれど,みんなと練習してきて,本番では練習してきた中で一番よく歌えてよかったです。

・私は練習の成果を出し切るぞという気持ちで歌いました。知らない人がたくさんいたので緊張しました。

・歌詞を間違えないように歌った。緊張しました。練習よりうまく歌えた。練習の時よりも人がいたから声の大きさが違った。

・全部「僕のこと」を歌い切った時,達成感を感じました。声も全部だしきれてよかった。歌詞を覚えるのが難しかった。

・来週はもっと大きな声で歌えたらいいと思います。

来週の校内音楽発表会では,1~5年生の前で合唱を発表します。さらに進化した6年生の歌を楽しみにしています。

保健の学習

  

5年生が1・2組合同で保健の学習をしていました。図書室に自分のchromebookを持ってきていました。こうすると,インターネットと書籍の情報,両方を活用することができますね。

2年 国語・さけが大きくなるまで

2年生は今,国語で「さけが大きくなるまで」の学習をしています。学習の最後に紙芝居や劇,本などにして発表することを目指して,説明文を勉強しています。

 

説明文で大切な『場所,季節,時』を表す言葉の使い方を教科書から探していました。

 

『マイさけ』を手に持って,小さな小さな卵からこんなに大きくなることや川登りの大変さを実感する助けとしていました。

 

柏市陸上競技大会

3年ぶりの柏市陸上競技大会が開催されました。柏の葉公園総合競技場に着いたときには,たくさんの学校の選手たちが集まっていて,一気に緊張感が高まりました。

  

タータンの上を走るのもふさふさの芝生の上を歩くのも,ほとんどの二小ちゃんたちにとっては『初体験』でした。

  

ウォーミングアップや招集時刻を気にしながら,声を出さない拍手での応援も頑張っていました。

  

みんな,自己最高タイムや記録を塗り替える頑張りで,思い出に残る貴重な体験ができた一日となりました。

 

後期 開始!!

  

今日から後期が始まります。6年生の教室では,1時間目に後期の心構えを見つめなおしていました。4月に決めた学級目標「平和」と「責任感」について,マンダラチャートを使って具体的な行動を整理していました。

朝の読み聞かせ

感染状況が落ち着いてきたので,先週からお話会の方々に朝の読み聞かせをお願いしています。今月は,1~3年とさくらんぼ・たんぽぽ学級で行っています。来月は4年生以上です。

 

みんな,本に集中して目をキラキラさせて聞いていました。

 

 

全校朝会

前期最終日に10月の全校朝会を行いました。児童会から9月の生活目標について発表がありました。今月の生活目標『本をたくさん読もう!』については,図書委員会から動画での発表がありました。

   

校長先生から『運動脳』(アンデシュ・ハンセン著)の紹介がありました。「運動をすると“脳”が育ちます。息が上がるくらいの運動がいいそうです。1日のうち,いつでもいいのですが,朝が一番効果があるそうです。朝の外遊びや休み時間にどんどん外で遊びましょう。本もたくさん読みましょうね。」というお話でした。本の中には,運動する人としない人でどんな影響があるのかについて,様々な実験結果が示されています。興味のある方は,ご一読ください。脳は,いつでも成長するそうです。了解

  

2学期の学級委員の任命式と陸上大会の壮行会(動画視聴)もありました。

さくたん

  

さくたんのみんなが,体育館でボール投げの練習をしていました。はじめは床に投げていたニコチャンも壁に向かって上手に投げられるようになってきました。

  

さくらんぼの教室の前には,季節に合わせて作った掲示物が飾られています。今月は,ハロウィンをイメージした飾りの中に運動会の時の写真も貼ってあります。秋の果物はちぎり絵で素敵に仕上げられていました。

1年 だれが,たべたのでしょう

  

2日連続の1年生の記事です。国語の説明文「だれが,たべたのでしょう」の説明文を学習した後に,教科書に載っている「鹿やうさぎが食べた後の葉」の写真を見ながら,同じように自分たちでも説明文を作りました。問いと答え,補足説明もとても分かりやすい説明文を完成させて,みんなで,自慢気に発表していました。すごい花丸

1年 とけい

1年生が算数で時計の読み方の学習をしています。

  

 

デジタル教科書を使って時刻を読んだり,模型の時計を使って友達とクイズを出し合ったりしながら,少しずつ時計が読めるようになります。〇時〇分から30分後は?という問題にも答えられるニコチャンもいました。

リレーチーム

  

部活動は朝練習を行っていますが,大会に向けてリレーチームだけ放課後に練習をしています。ビデオを撮りながら,振り返りをしながら,話し合いながら…少しずつタイムを縮めています。