日誌

2022年9月の記事一覧

2年 絵具を使って仕上げていくよ

  

2年生の図工は今日は教室ではなく,図工室で行っていました。好きな野菜や虫たちと自分が楽しく遊んでいる様子が,画用紙いっぱいに表現されていました。今日は,その絵に絵具を使って色を入れていきます。いつもと違う教室で,わくわくしながら作品に取り組んでいました。

1・2年 アンデルセン公園へ校外学習

1・2年一緒にアンデルセン公園へ校外学習に行ってきました。

【出発の会】

  

【バスの中】

  

国道16号線が,全く渋滞せずにスムーズに進むことができたので,開園30分前の一番乗りでアンデルセン公園に到着することができました。

【水遊び】

  

  

 

【小動物とのふれあい広場】

  

  

【イベントドームでのお弁当タイム】

  

【アスレチック遊び】

  

  

  

【制作活動】

  

【到着の会】

  

1年生と2年生は別の日程でしたが,それぞれ,とても充実した一日となりました。

 

 

2年 明日の校外学習に向けて

  

2年生が,ちーばくんの教室で明日の校外学習について事前学習をしていました。

・困ったときは,近くの人に「イベントドームはどこですか?」と聞く

・トイレは一人では行かない

・食事の前には手洗いをする

など,約束や日程の最後の確認をしていました。明日は晴れそうなので,水遊びも楽しみですね。

3年 社会・消火設備しらべ

 

 

3年生が5時間目に校内の消火設備を探索していました。消火器・消火栓・防火扉などを探していました。初めは足元にある消火器の前を素通りしてしまい,先生にここにあるのは?と聞かれて「あーー!」と全員で驚いていたグループもありました。見えているようで,見えていないことってありますね。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

 

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクトで,ジェフユナイテッド市原・千葉レディース公式戦へ無料で招待されます。興味のある方は,お申し込みください。

 

県内在住小学生とその保護者のペア500組1,000名

11月5日(土)13:00キックオフ

会場 フクダ電子アリ-ナ

※実施要項もダウンロード可能です。

頑張った!運動会!!【閉会式】

  

   

 今年の運動会は、3年ぶりに全学年揃って開催することができてよかったなぁ〜と思った人は多いと思います。全学年最高のダンスを披露することができたのではないでしょうか。私は6年生として、エイサーを披露しました。エイサーを通して、「平和」とは、自分にとってどういうものなのか、改めて知ることができたので良かったです。皆さんは、運動会を通して、どんなことを身に着けましたか?身につけたことを今後の学校生活でいかしてみましょう!

皆さん本当に運動会お疲れさまでした。

6−2 体育委員長

頑張った!運動会!!【高学年】

【5・6年生】

 5年,6年の徒競走のあと,6年生の親子走と全員リレーがありました。ご協力,ありがとうございました。

  

今,世界は感染症や戦争で苦しんでいる。僕たちは

あなたにとっての平和とはどんなことですか。

みんなと遊べること  自分の好きなことができること  ゲームができること

  

世界中のみんなの平和を願って  僕たちは踊る 「いくぞー!」 「おーー!!」

気合を入れてスタートしました。

  

 

新学期早々の5年生の学級閉鎖を受けて,分散開催も検討していましたが,5・6年生一緒に発表することの意義をもう一度見つめ直したことと,5年生のがんばり・6年生のフォローのおかげで,一斉開催することができました。

熱い想いをもって,フラッグ運動を発表する姿が本当に素敵でしたね。

頑張った!運動会!!【低学年】

【1・2年生】

  

  

  

勢いよく元気に入場してきた1・2年生のダンスは,ジャンボリーミッキーとブラザービートの曲に合わせて,笑顔いっぱいで踊っていました。いつもの練習以上に張り切って発表していましたね。

  

ブラザービートの途中で玉入れが始まりました。練習ではずっと白組が勝っていたのですが,なんと当日は紅組の勝利!!総合優勝に貢献したかな?

頑張った!運動会!!【中学年】

【3・4年生】

  

ラジオ体操も実行委員を中心にしっかりと取り組み,80m走に備えました。

  

  

  

気合の入った入場と筋肉ポーズから始まった3・4年生のダンス。かっこよく踊ったスリラーで終わったかと思ったら…ビート・イットの曲に合わせて「フラッシュ・モブ」が始まりました。ダンスの完成度もかなり高かっただけでなく,組体操の一人技もかっこよく決めていました!どの動きも夏休み前から練習していただけあって,みんなとっても上手でした。

運動会 前日準備

6年生と先生方で運動会準備を行いました。今年は,委員会ごとに分かれて準備しました。

  

保健委員会は,体育館や1階のトイレ掃除

  

環境委員会は,校庭の整備と敷地内掃除

  

図書委員会は,ニコッピメダルと参加賞のファイルの配付

 

児童会は,開閉会式や得点集計の準備

  

給食委員会は,1年生が作成した手作りの国旗を窓に掲示や通路に飾る準備

 

体育委員会は運動会練習の様子の掲示,ライン引き

  

放送委員会は,テント張りの手伝いや音響確認,実況練習

   

久しぶりに運動会準備でテントを張ったり,放送用のコードを土に埋めたりしました。

 

5・6年 運動会練習

6年生は,今日は1時間目に校庭で表現の練習をしました。目線や旗の振り方など,細かいところを確認したり,声出しを練習したりしていました。

  

5年生は,今週から急ピッチで仕上げています。夏休み中の動画練習の成果もあり,かなり仕上がっています。みんな,6年生に追いつこうとよく頑張っています。

  

5年生は今日は1時間目は体育館で,2時間目は校庭でしっかりと練習をしていました。

1・2年 運動会練習

  

楽しい曲に合わせて,どの学年も運動会の表現発表に向けて練習を重ねています。休み明けでしたが,楽しそうに踊っている1・2年生でした。

休み時間も汗びっしょりになりながら,外をかけ回ったり,ボール遊びをしたり,鉄棒に挑戦したり!!元気なニコちゃんたちです。

何のために行うのか

  

6年生の教室の前に「学年の旗」「プログラム」「自分の頑張りポイント」,教室の中に「クラスの旗」が掲示されていました。漠然と運動会練習を行うのではなく,目標をもって!工夫しながら!!取り組んでいます。