文字
背景
行間
令和7年度大津一小子どもブログ
【保護者の方へ】子ども:家庭科(炒める)
今日は家庭科の授業をやりました。
そしてついに炒めるをやりました
にんじん、キャベツ、ピーマンを炒めて味付けは塩コショウでシンプルでけど美味しかったです。
(あめ・砂糖)
〈全校児童へ〉3年生で使うヤゴ
この写真は3年生で使うヤゴです。
この写真は理科室ですが、今は3年生の教室の前にあります。
3年生の教室の前を通ったら見てみてください
(海・希望)
「全校の皆さんへ」理科室前にある季節の花バラです。
これは今の季節の花バラです。理科室の前に飾ってあります。
ぜひ見てみてください。とても綺麗でした!
(希望)
〈児童の皆さんへ〉柏市の生き物
これは、理科室にある柏市にいる虫たちです。
他にも理科室には、人体模型や手賀沼にいる生き物の写真などもありました。
〈川〉
【みんなへ】職員室の土器
これは、職員室前にある土器です。
この土器は、割れてしまっていますが糸で止まっています。
〈川〉
〈みんなへ〉AEDの場所
学校のAEDの場所です。このAEDは、2階の中央階段の横にあります。
AEDは、心臓が止まった人が電気ショックで息を吹き返させる道具です。
〈川〉
「保護者の方へ」子ども:理科実験
➡➡
➡➡
6-1は3、4時間目に植物の体のつくりとはたらきについて実験しました。
3枚目の写真の左から㋐➡㋑➡㋒の順でやりました、㋐には切り込みを入れないで㋑(□)と㋒(△)
には切込みを入れて、葉にデンプンがあるかを調べた結果㋑にはデンプンがあることが
わかって、㋐と㋒にはデンプンがないことがわかりました!
(あめ)
【保護者へ】子ども:理科実験
6-2は今日の1・2時間目に理科の実験をしました。
昨日の朝からアルミホイルで葉を包んで日光に当たらないようにしていました。
実験結果は他の班の人はしっかりとヨウ素デンプン反応などが出て、ちゃんとした実験結果が出ましたが
私達の班はすべての葉がデンプン反応が出てしまいました。
先生に聞いてみたところ、ちゃんとアルミホイルで葉を包めていなくて、
日光が入ってしまったのかもしれないと言われました! でも、理科実験楽しかったです!
(すみれ)
【みんなへ】あおぞら・そよかぜの畑を耕しました。
先生と一緒に耕運機を使いました。
土がふかふかになりました。
(しゅう)
〈みんなへ〉1年生のそうじの手伝い
今、5年生は1年生に掃除の仕方を詳しくおしえています!
1年生のみんなは、5年生のいったとおりに一生懸命掃除をがんばっていました!
学校がもっときれいになりそうです!
(りんご)