文字
背景
行間
令和7年度大津一小子どもブログ
【みんなへ】あおぞら・そよかぜの畑を耕しました。
先生と一緒に耕運機を使いました。
土がふかふかになりました。
(しゅう)
〈みんなへ〉1年生のそうじの手伝い
今、5年生は1年生に掃除の仕方を詳しくおしえています!
1年生のみんなは、5年生のいったとおりに一生懸命掃除をがんばっていました!
学校がもっときれいになりそうです!
(りんご)
「保護者の方へ」子ども:歯科検診
今日は、全学年歯科検診を行いました。
歯科検診前日は、必ず歯を磨いたほうがいいそうです!
(あめ)
〈みんなへ〉子ども:初めての調理実習
5年生は今日初めての調理実習をしました。
この写真は、使った物を洗っている写真です。
今日作った料理は青菜のおひたしと、はんごうで炊いたご飯です。
とても美味しかったし、作るのも楽しかったです。
(海)
【みんなへ】そよかぜで飼っているカナヘビの名前が決まりました!!。
左のが男の子のかな丸くんです。
右のが女の子のカナモチちゃんです。
皆さん、応募してくれてありがとうございました。
(しゅう)
「全校の皆さんへ」初めての調理実習
初めての調理実習に作ったのは青菜のお浸しとはんごうでお米を炊きました。
初めてなのでわからないことばかりでしたがなんとか上手くできました。
(希望)
「全校生徒へ」子ども:社会科見学
今日3年生は3・4時間目に社会科見学でいちご農家に行きました。
社会科見学では、はちやいちごにについて学んだりして
色々な質問をさせてもらいました。
3年生の感想は「とても色々な事を学べて楽しかったし
いちごを5つも食べれてとても美味しかったです」だそうです。
とても楽しそうな社会科見学になって良かったです!
(カレー)
【保護者へ】子ども:歌声集会 目標決め
6年生の歌声集会行事目標係は今日のお昼休みに歌声集会の目標決めをしました。
まだ、ちゃんとは決まってはいませんが今日はたくさん案が出ました。
AIを活用してたくさんの案をきいて見ましたが、どうにも決まりませんでした。
でも、たくさんの素晴らしい案が出てよかったです!
(すみれ)
「全校の皆さんへ」新しく来た先生を紹介したスライドを作りました。
5年生の自主学習で作りました!見て、新しく来た先生を覚えてください!
場所は図書室のかつしかとかが置いてあるところです!ぜひ見てみてください!
(希望)
「保護者の方へ」子ども:眼科検診
今日は、全学年眼科検診を行いました。
目を見るときに、前髪がかからないように赤白帽子を被ったり
ピンでとめたりなどのことをすれば目に前髪がかからないそうです!
(あめ)