文字
背景
行間
令和7年度大津一小子どもブログ
【保護者へ】子ども:二学期初めての給食!
今日は、二学期初めての給食です。
わかめサラダのお皿が柏野菜のキャラクターのカップに変わりました!
こんだては、「わかめサラダ、スパゲッティ、ラタトゥイユソース、レモンマフィン、牛乳」です。
11種類の野菜の他にツナなどが入っています。
(すみれ・カレー)
【保護者の方へ】子ども:NHKに出演しました!
「保護者の方へ」子ども:始業式
今日は、始業式がありました。
始業式では、習字の表彰と体についてなどのお話がありました。
(あめ)
〈全校の皆さんへ〉1学期最後の図書の時間
1学期最後の図書の時間の様子を紹介します!
最初に読み聞かせをしてくれました、みんな楽しく最後の読み聞かせをきちんと話を聞いていました。
(ユッケ・りんご・川)
〈保護者の皆さまへ〉おはなしランドの手紙
私のお母さんはおはなしランドをしています。
ですが今は人が少ないです。
おはなしランドに入ってくれると嬉しいです。
(この手紙は手紙やシグフィーなどで見てます。QRコードを読み込んで、アンケートに答えてください!)
(海)
「保護者の方へ」子ども:終業式
今日は、一学期最後の学校です。
終業式では、夏休みの過ごし方などを話していました。
(あめ)
【保護者の方へ】子ども:給食ラスト!!
ラストの給食はカレーでした。
6-1は最初から最後まで、給食は全部完食しました。
(砂糖)
「全校生徒へ」子ども:1学期最後の給食
今日の1学期最後の給食は「麦ごはん・夏野菜カレー・フルーツポンチ
ごまなしミニフィッシュ・牛乳」です!
夏野菜カレーは具材がたっぷり入っててとっても美味しかったです。
6年2組では給食の準備を早くできるように「給食準備タイムアタック」
というものをやっていて、今日は1学期の中で新記録が出てました(4分38秒)!!!
給食の準備を早くできたし一学期最後の給食も美味しかったです!
(カレー・すみれ)
「全校生徒へ」子ども:一学期最後のレク
今日の4時間目に6年2組は一学期最後のレクをしました!
クラスのみんなになんのレクをやりたいかアンケートをとって
爆弾ゲーム・椅子取りゲーム・フルーツバスケットの順でレクをしました!
フルーツバスケットの罰ゲームはナルトダンスを踊る・思い出
だじゃれのどれかでこの写真はナルトダンスを踊っているところです!
最後のレクでうるさいくらいに盛り上がってしまったけど
とっても楽しいレクになってよかったです!
(カレー・すみれ)
「全校生徒へ」子ども:夏祭り(ボーリング)
今日の2・3時間目に6年生が準備をして1年生と夏祭りをしました
グループで考えてお店をつくって準備をして、たくさんの1年生が来てくれました
これはボーリングをしている写真です
ピンは大きいペットボトルに色水を入れてカラフルにしてペットボトルを
ボールで倒した数が多いほど景品も多くなっていました!
景品は折り紙や塗り絵など、自分たちが手作りで作っていて塗り絵を
1年生がすごく喜んでいました!
みんなのグループが準備を協力して行い1年生も楽しんでくれて
また交流レクをやりたいと思いました!
(カレー)