大一小ニュース

平成31年度大津一小ニュース

6年生命の授業

「命の授業」がありました。6年生の学習ですが,PTAと学校共催の「子育て広場」として保護者にも公開しています。
男子・女子の性の違い,精子と卵子が出会って赤ちゃんが育っていくことについて,助産師さんが,布製の模型や人形を使いながら,丁寧に話してくださいました。
たった0.14ミリメートルの卵子が受精卵となり,お母さんのおなかのなかで育って,無事に生まれてくるためには奇跡の連続があり,どれほどに大切な命なのかという話を子どもたちは真剣な姿勢で聞いていました。
「これから大人になる過程で,つらいことに出会ったら,勇気を持って,迷わず近くの大人に相談できる人になって欲しい」という言葉に胸が打たれました。
教師・保護者・社会教育に携わる人・地域が,それぞれの立場で,子どもたちを受け止め,支えてあげられる社会を作りたいと思います。(校長)


あおぞら・そよかぜ交流会

大津中学区,風早中学区,手賀中学区,高柳中学区の小中学校10校の特別支援学級児童・生徒が集まって交流会を行いました。手賀の丘少年自然の家に100名以上の児童・生徒・保護者が集まりました。歌や楽器・太鼓の演奏,ダンス,劇・クイズなど工夫した発表ばかりでとても楽しめました。
大津一小の発表は,動画による学校紹介とクイズです。スリーヒントクイズでは会場がとても盛り上がりました。
手賀の丘公園でアスレチックを楽しみ,学校に戻りました。天気に恵まれ暖かく,心も体も充実した一日となりました。(あおぞら・そよかぜ担任)

書き初め指導

柏市書道協会の先生方8名が,書き初めの指導に来てくださいました。筆の持ち方,運び方,道具のおき方,字形の整え方など丁寧に詳しく教えてくださいました。
3年生以上は毛筆で,各学年の課題に取り組みます。
ストーブで暖まった体育館で,子どもたちは一文字一文字,しっかりと丁寧に書いていました。冬休みの宿題となります。集中して練習し,年明けの席書大会につなげて欲しいと思います。
何度も連絡をしましたが,忘れ物の多さが目立ちました。学習用具がそろわないと落ち着いて勉強ができません。ご家庭のご協力をお願いいたします。(校長)


ふれあいの会

今日は「ふれあいの会」が柏市沼南近隣センターで開かれ,大津一小の吹奏楽部が参加をしました。
「ジングルベル」「Lemon」「Paradaise Has No Border」「パプリカ」の4曲を披露し,お客さんも楽しんで聞いてくださいました。
近隣の他の小中学校の吹奏楽部や地域の団体の発表もあり,地域の温かみを感じる素敵な会でした。(吹奏楽担当)