ブログ

令和6年度大津一小子どもブログ

子ども:校外学習3「おやつ」

六年生の校外学習「おやつタイム」を取材しました。八潮パーキングを出発してから約5分後におやつタイムがあります。そして、20分でみんなが食べられる分だけ持ってきていました。その中には「たけのこの里」「きのこの山」「グミ」などのおいしそうなものがたくさんありました。

(M・Y)

0

子ども:6年生校外学習1「出発の会」

今日は六年生の校外学習です。国会議事堂、科学技術館に行きます。

雨の場合、体育館で出発の会をする予定でしたが、晴れたので無事昇降口前に集まって行うことができました。内閣や先生方の話を聞き、マニフェストを確認しました。校外学習で社会や理科の学習を深めたいです。

目標とした3つのシンマニフェスト「公共のマナーを守ります!」「仲間と協力します!」「社会や理科の学習を深めます!」です。

(ツキナ)

0

子供:6年生理科「てこのはたらき」

今回の理科では「てこの働き」について学習しました。

先生チェックでは、パソコンや、タブレットのアプリで先生が問題を作って生徒が答えました。

自分で問題を作って解いている人もいたり、先生チェックに行って正解し終わっても、何度も行っている人もいました。

(たけのこ)

0

子供:6年生音楽

今日の六時間目の音楽では、朝の歌で歌っている曲と同じものを歌いました。

歌い方や、大事なところなども教えてくれてわかりやすかったです。

次の朝の歌で教えていただいたところを活かせると良いですね。

(たけのこ)

0

【保護者へ】子ども:認知症サポーター講習会体験

 

今日の3・4時間目に認知症サポーター講習会体験をしました。

認知症サポーター講習会体験では認知症になると

どんなことがおこったりするなど、認知症になっている人は自分で自覚していることがわかりました。

最後には紙芝居もしてくれました。

(すみれ)

0

【全校児童へ】子ども・班での話し合い

今日、6年生は5時間目に校外学習の班で話し合いました。

内容は、総理大臣(班長)、官房長官(副班長)、文部科学大臣(時計係)、環境大などの役割を決めたり、

科学技術館で行ってみたい場所などをメモしました。

この科学技術館を見学するときの班の決め方が、4人中2人は、1組の男女一人ずつ

残りの2人は、2組の男女1人ずつで、思いつかないような決め方で面白かったです。

仲間たちと協力する校外学習にしたいと思います。

(ツキナ)

0