南部中ニュース

南部中ニュース(R06年度)

スポーツテスト

 

本日はスポーツテストが実施されました。グラウンドでは50m走とハンドボール投げが行われました。

体育館と武道場では立ち幅跳び、長座体前屈、握力測定、反復横跳び、上体起こしを行いました。

1年前の自分と比べて記録が向上していて喜んでいる生徒が多数いました。

1年間の成長は大きなものです。今年度も自分の目標に向かって大きく成長していきましょう。

新入生歓迎会

4月15日に新入生歓迎会が行われました。会では生徒会役員による進行で南部中学校の一日の流れや生徒会活動の説明がありました。部活動紹介では、2・3年生の迫力のあるパフォーマンスで1年生は楽しみながら参加することができました。今は部活動体験の期間なので1年生はたくさんの部活動に参加して自分のやりたい部活動が見つかるといいですね。会の最後に1年生に記念品が贈呈され、全校そろって校歌を歌いました。

1年生給食スタート

4/10に入学式を終え、昨日から学級活動や集会等を行って、今日は中学校初めての給食でした。小学校と勝手が違うのか少し準備に時間がかかりましたが、3年生も手伝いに来てくれ、今日の献立「ポークカレーライス、ゆで野菜のごまサラダ、アーモンド小魚、アセロラゼリー」をおいしくいただきました。

 

第51回入学式

4月10日(水)、本校第51回入学式が行われました。前日の大雨から一転、春の暖かな日差しの中、緊張した面持ちで登校した新入生67名、これから南部中での3年間の生活がスタートです。式には保護者、全校生徒、教職員に今年はご来賓にも臨席いただきました。新入生67名全員が出席し、一人ひとり担任から名前を呼ばれ、しっかりとした返事ができ、とてもあたたかい雰囲気の中で行われました。期待や不安が入り混じっていると思いますが、先輩や先生方を頼り、南部中学校に早く慣れてほしいと思います。

入学式準備が整いました。

本日午前中に2,3年生は入学式の練習を行い、式の流れや礼法の確認をしました。卒業式を経験していることもあり、スムーズに進めることができました。また、その後それぞれの役割に分かれ、式場の準備や教室装飾などを行い、新入生を迎え入れる準備が整いました。明日は天候も回復し、絶好の入学式日和になりそうです。67名の入学を心待ちにしています。

着任式


 
本日は着任式と始業式が行われました。着任式で新しく15名の先生方が着任しました。

どの先生方からも「生徒の皆さんが安心した生活が送れるようにサポートしていきたい。そして笑顔があふれる学校にしていきましょう。」とのお話がありました。これまでの伝統を引き継ぐとともに、新たな夢や希望がかなえられるよう力を合わせてがんばっていきましょう。