今日の中原中(令和6年度)

今日の中原中(令和6年度)

全校集会を行いました

本日4時間目に全校集会を行いました。

全校が一堂に集い、集会の整列隊形を把握しました。

3学年がそろい、体育館が狭く感じるほどでした。

3学年がそろって「学校」という雰囲気です。

 

今年度初めての全校集会は中原中の確認事項を先生方からのお話です。

・小曽根先生から生活の約束について

・名児耶先生から給食時の確認事項

・篠先生より清掃時の注意事項

・教務の沖田先生、森教頭先生からも今後の学校生活の心構えについて

 

全員、しっかりとした態度で話を聞くことができており、

特に1年生は先生からの問いかけによく返事をする様子が見られました。

 

1年生はもちろん、2・3年生も昨年度と変更になった点があるため、

今日聞いた話を実践できるように普段の生活から心掛けていきましょう!

 

 

 

自転車集会・点検を行いました。

4月17日(水)に自転車集会と自転車点検を実施しました。

自転車集会では、自転車の正しい使用の仕方、中原中学校での通学のルール、登下校通路の危険個所の確認等を行いました。生徒は自分事として真剣な様子で話を聞いていました。

集会後は駐輪場で自転車の点検を行い、自転車の不備がないか生徒同士で確認しました。

生徒の皆さんは、明日以降も自転車を正しく使用し、安全な運転を心掛けてください。

 

 

 

4月16日 新入生オリエンテーション

全校生徒が体育館に集まり、新入生オリエンテーションが行われました。

1年生は入学式から約1週間が経ち、少しずつ学校生活に慣れ始めるタイミングです。

係決めをこれから行っていくために、2・3年生から中原中の学校行事や委員会活動、部活動についての紹介がされました。学校行事は、生徒会本部役員より、委員会活動の説明は、委員会の委員長より、部活動は部員たちからの発表です。

各部活の紹介は、先輩たちが春休み前から準備してきた内容です。

リハーサルも積み重ねこの本番を迎えました。

 

後半には、2・3年生から歓迎の歌「大切なもの」、1年生からお礼の歌として中原中学校の校歌を歌いました。

1年生はこの1週間、朝の会の前に3年生の先輩たちから校歌指導を受けてきて、この本番では1週間の積み重ねを発表しました。元気に1番を歌いきりました!

 

最後は全校で中原中校歌を歌いました。入学式よりも1年生が歌えるようになり、体育館に大きな声が響き渡りました。これから中原中学校の合唱がどのようになっていくのか、とても楽しみです。

 

本日より、1年生の仮入部が始まります。

様々な部活動を体験し、自分が頑張り切れる部活動を見つけられることを期待しています。

今週の1年生の下校は16:30頃となります。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

4月15日 避難訓練

4月15日

全校で避難訓練が実施されました。

1年生から3年生の全学年がそろい、学校内の活気が生まれてきました。

そこで、学校内における安全行動確認を行いました。

新しい中学校生活が始まったり、クラス替えを行ったりして現在の教室からどのように避難するのか、

『おはしの3原則』、点呼の練習など新生活にむけての確認をしました。

 

最初に担任の先生から、説明があり、緊急地震速報を流したらすぐに、机の下に身を隠すのは、1階の職員室にいても全校がすぐさま動いてるのがわかりました。

その後、理科室から火災発生のシミュレーションで校庭に避難をする流れでした。

 

災害はいつ起きるかわかりません。

最近も地震のニュースが流れます。

自分たちの命は自分たちで守ることです。

(自助・共助・公助)

 

学校生活でもご家庭でも、今一度、災害時の対応の確認をお願いします。

4月14日 野球部 春の親善大会開幕

4月14日

野球部の春の親善大会が開幕しました。

気温が25度近くまで上がったこの日ですが、気温だけでなく、グランドでは選手たちの気迫あふれる熱戦が広げられました。両チームの選手たちは、冬のオフシーズンからやっと野球シーズンの開幕となり、元気よくハツラツとしたプレーが光っていました。

試合は、相手の富勢中・柏四中・柏五中の連合チームが先制しました。

しかし、中原の選手もすぐさま追いつき、ビッグイニングをつくることに成功。

その後、両チームの点の取り合いになりますが、中原中が勝利をおさめることができました。

次戦は、4月20日(土)準々決勝

11:00 塚崎球場にてプレイボール

相手は逆井中学校です。

選手たちの活き活きとしたプレーを再び楽しみにしております。

野球部の保護者の皆様も、暑い中、応援ありがとうございました。

 

来週以降は、各部活の大会が始まっていきます。

3年生は残り数少ない大会になってきます。

日頃の成果を発揮してほしいものです。

 

今週からは、1年生の仮入部も始まってきます。

各部活がさらに盛り上がっていくことを楽しみにしています。

4月11日 3年生進路集会①

本日3年生は第1回目の進路集会を行いました。

進路主任の鳥飼先生と沖田先生よりお話がありました。

内容は、進路とは何か、公立高校・私立高校の違い、年間進路行事予定などについて説明がありました。

「進路=高校入試ではない」

自分自身の人生において、どこまで先を見ることができるか?

どのような大人になりたいか?

どのような夢をかなえたいか?

など14,15歳の現在から将来を見据える最初の機会となったはずです。

途中でクイズ形式を交えたり、隣の生徒と確認し合う時間等、メリハリのある雰囲気でした。

また、第1回進路希望調査票も配布していました。

締切は、4月23日(火)です。

1年後に自分自身が選択したことに後悔しないように、今のうちに情報を集めてよく考えてみましょう!

保護者の皆様も、お子様と話し合う時間をとっていただけますと幸いです。

4月10日 第39回中原中学校入学式

4月10日(水)に第39回中原中学校入学式が挙行されました。

天候にも恵まれ、満開の桜の下、本日を迎えることができました。

昨年度までは、感染症対策から全校での実施が実現しませんでしたが、今年から2、3年生も入学式に参加し、

全校で1年生(127名)を迎えることができました。

新入生の皆さんは緊張と不安な気持ちがあったと思いますが、非常に素晴らしい姿勢で式に臨んでいました。

明日(4月11日)から中学校生活が始まりますが、分からないことがあったら、いつでも先生や中原中の先輩達を

頼ってください。

これから少しずつ覚えて、学校生活に慣れていきましょう!

新入生の保護者の皆様も、今後ともよろしくお願い申し上げます。

何かありましたら、中原中学校までご連絡ください。 

 

 

 

4月9日 第39回入学式 準備完了

4月9日

在校生の2・3年生で入学式準備を行いました。

各学級が分担して、心を込めて、明日に向けて活動しました。

 

新入生のみなさんは緊張したり、不安だったりするかと思いますが、

明日は在校生2・3年生と教職員一体となって、温かい気持ちでお迎えいたします。

たくさんの希望を持って、明日からの中原中での生活を楽しみにして下さい。

保護者の皆様もこれからよろしくお願い申し上げます。

 

新入生の登校は、9:00~9:15

新入生学級活動 9:25~9:45

整列完了    9:50

入場      9:55

開式     10:00

新入生保護者説明会でお伝えした時間と変更はありません。

保護者様の受付は9:00~9:45です。

「入学通知書」をお忘れなくよろしくお願いいたします。

またスリッパと下足入れ、筆記用具もお持ちください。

 


 
 

4月8日 3学年集会

4月8日

3学年の最初の学年集会が行われました。

先生方の自己紹介や生活の決まり、修学旅行に関するお話がありました。

姿勢を正して、最上級生3年生としての立派に見える1時間でした。

これからの中原中をリードしてください!

 

 

また、桜の木をバックに学級集合写真を撮りました。

この時期までに桜が残っているのが久しぶりで良い写真でした。

 

令和6年度着任式・始業式

本日、着任式と始業式が行われ、新たに16名の先生が着任しました。

始業式では、新2・3年生の代表者より、今年度の抱負や意気込みが語られました。

生徒達の表情からは、しっかりと抱負や目標を達成していこうという気概を感じました。

新しくお迎えした16名の先生方とともに、職員全員で生徒一人一人が目標を達成できるように

全力でサポートしていきます。

 

始業式後には、各学年の職員の先生方の紹介されました。

 

また、新2年生はクラス替えを行い、新クラスの発表は大盛り上がりでした。

新しいクラスでも新たな気持ちで頑張っていきましょう!