日誌

2020年10月の記事一覧

ソーシャルディスタンスでも心は密に!最後は心で手をつなごう!

 グランドから歌声が聞こえてきます。三密を避けるために外で歌っているのでしょう。あるいは,反響しない環境で歌うことで練習効果を上げているのかもしれません。放課後の校舎にも歌声が響くようになり,いつもの中原中が戻ってきたようです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために様々な行事が中止となる中,文化祭も実施は無理ではないかと考えていました。それでも,どんな形であっても文化祭を実施したいと,知恵を絞ってアイディアを出し,準備を進めてくれた生徒会本部役員,歌声委員,そして先生方に心から感謝します。
 私は音楽が好きです。音楽は神様が人間だけに与えてくれた宝物だと思います。音楽には不思議な力があります。音楽は私たちをいろいろな世界に連れて行ってくれます。楽しい曲,悲しい曲,心が温かくなる曲,勇気をくれる曲…。音楽は私たちの感情を揺さぶります。音楽が過去の思い出や未来への希望を運んでくれます。特に合唱は「声」でハーモニーを奏(かな)で,歌詞を伝えます。曲を歌う一人一人が気持ちを一つにすることで,聞く人の心に響きます。皆さんのクラスはどんな歌声を聞かせてくれるのでしょう。とても楽しみです。
 私からお願いしたいのは,「学級や学年を越え,全校で心をそろえて,今できる精一杯の歌声を届けてほしい」ということです。そうすればコロナ禍の中,日々の生活を送る人たちに感動や勇気を伝えられるはずです。フェイスシールド越しの歌声でも,心は密に,最後は心で手をつないでください。今年の文化祭が仲間を信じる証となることを祈っています。