ブログ

2025年11月の記事一覧

いじめアンケート 実施

11月28日(金)の帰りの会で「いじめアンケート」を実施しました。

本校では、生徒一人一人が安心して学校生活を送れるよう、定期的に「いじめアンケート」を実施しています。今回も全学年の生徒を対象にアンケートを行い、学校生活の中で不安なことや困っていること、人間関係に関する気づきなどを丁寧に聞き取りました。

アンケートで寄せられた内容は、担任をはじめとした教職員で共有し、必要に応じて個別の面談や学級での指導に活かしています。些細なことでも早期に気づき、対応していくことが、いじめの未然防止につながると考えています。

今後も、生徒が安心して過ごせる環境づくりを進めるとともに、家庭・地域と連携しながら、よりよい学校づくりに努めてまいります。

職員AED研修

本日の放課後、体育館にて教職員を対象としたAED研修を実施しました。
研修では、周囲の安全確認から胸骨圧迫、AEDの使用まで、一連の流れを人形を用いて丁寧に確認しました。

AEDを使用する場面が訪れないことが何よりですが、万が一の際に迅速かつ適切に対応できるよう、教職員一同、理解と技術を改めて深める貴重な機会となりました。

 

1、2学年後期中間テスト、3学年実力テスト④

1、2学年は後期中間テスト1日目が行われました。

1校時の自習の後、2校時 社会、3校時 英語、4校時 国語と実施しました。

明日は数学と理科です。

3学年は実力テスト④を実施しました。

自習の後、2校時 国語、3校時 数学、4校時 英語です。明日は理科と社会です。

インフルエンザが流行っています。手洗い、うがいをして感染防止に努めましょう。

 

 

2年生 中間テストに向けて

明日からの後期中間テストに向けた数学の授業の様子です。

各自で設定した目標を達成するために、「取り組む内容」、「ツール」、「座席隊形」についてベストなものを選びました。

 

 

 

グループで教え合いをする生徒、一人で集中したい生徒、パソコンでドリルに取り組む生徒、パソコンの問題をノートで解いてみる生徒、ワークの問題をパソコンで調べながら取り組む生徒。

取り組む中で分からないことや、説明が欲しい問題があると先生の所へ質問しに来ます。

それぞれの取り組み方で30分の学習を行った後は、この授業で分かったこと、理解が深まったことを自己評価シートに記入します。

1年後の受験に向けて、学習内容を理解する力だけでなく、自分に合った学習方法やツールを選ぶ力もつけていきましょう。

1年生 プレゼンテーション大会 発表練習

1年生は、12月12日に上野校外学習についてのプレゼンテーション大会を、校内向けに行う予定です。

本番が迫っている中、11月19日と21日には各クラスで発表練習に取り組みました。

実際に体験してきた上野の魅力をどうしたら伝えられるのか・・・ 考えながら頑張っています!

楽しい発表ができるといいですね!