ブログ

2025年11月の記事一覧

2学年 キャリア学習

11月19日(水)6校時、2年生はキャリア学習を行いました。

本校は昨年度に引き続き、千葉県教育委員会の中学におけるキャリア教育プログラム実証研究事業のモデル校として、将来やりたいことを見つけ、掴み取る力を育成するためのプログラムに取り組んでいます。
今日は、その4回目の授業になります。

社会にあるさまざまな仕事について、かるたを使いながら楽しく確認した後、興味をもった職業について調べました。
友人が選んだ職業も共有し合い、多様な職業について理解を深める時間となりました。

 

3年生美術科作品展示中,第2弾!

職員室前廊下のショーケースの上に,生徒の美術科の作品が飾られています。現在は,3年生が授業で制作した風景画「いつか見た空」というタイトルの作品,その第2弾です。前回の1組に続き,2組の作品が展示されています。空の景色と共に電柱や電線が映し出す風景を描いています。まるで写真かと思えるような作品もあります。どの作品もすばらしい出来映えです。ご来校の際はぜひご覧ください。

 

 

 

3学年早帰り

3学年は午前中の4時間で帰りました。3学年は他学年と異なる時間で活動することが増えてきます。早く帰宅したときの時間を有効に使ってもらいたいと思います。

     

 

明日20日は受験用個人写真撮影です。前回撮影できなかった生徒、撮りたい生徒は忘れないようにしてください。

 

Smile ビシソワーズとチョコ菓子作り

自分たちで収穫したサツマイモ、にんじん、たまねぎをふんだんに使い調理実習を行いました。今回のメニューは、秋の味覚が詰まった「ビシソワーズ」と、サツマイモとチョコレートを使った特製お菓子です!

蒸してやわらかくしたサツマイモとにんじん、玉ねぎをミキサーに入れ、牛乳、コンソメ、塩コショウで丁寧に味を調えます。通常は冷製でいただくビシソワーズですが、この日は少し肌寒かったため、特別に温めていただきました。

口当たりなめらかなスープと、ほっこり甘いサツマイモチョコ菓子が完成!調理を終えた生徒たちは「体が温まる~」と笑顔を見せていました。

出来上がった温かいビシソワーズは、日頃お世話になっている先生方にもお裾分けし、みんなで収穫の喜びを分かち合いました!

 

 

 

令和7年度第3回中原中学校運営協議会

去る11月14日(金)、本校にて令和7年度 第3回 学校運営協議会を開催いたしました。

当日は、委員の皆様に協議会に先立ち、創立40周年記念行事をご参観いただいた後、給食をご試食いただきました。

協議会では、はじめに記念行事へのご感想を頂戴いたしました。委員の皆様からは、演劇クラブやオーケストラ部の発表など、記念行事全体に対し、大変高い評価とご講評をいただきました。

また、今年度の各班の活動報告と来年度に向けた課題等について、以下の通り報告がありました。

キャリア教育班:9月24日に実施されたプレゼンテーション発表会の振り返りと、次年度に向けた課題について。
地域交流班:11月1日・2日の富里地域文化祭、10月25日・26日の増尾地域文化祭における生徒の関わり方について。
授業サポート班:今後実施予定の性教育や食育関連の授業におけるサポート体制について。
学校サポート班:コミュニティ・スクール通信の発行、および学校行事への関わり方とサポートについて。

それぞれについて、活発な意見交換が行われました。

本校は引き続き「地域と共に」開かれた学校を目指し、学校運営協議会の皆様からの教育活動支援をいただきながら、地域と一体となって子どもたちの成長を育んでまいります。

今後とも、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。