今日の中原中(令和6年度)

2023年8月の記事一覧

関東中学校陸上競技大会出場!!

8月7日(月),8日(火)に茨城県那珂市の水戸信用金庫スタジアムで関東中学校陸上競技大会が開催されました。本校から2年生木南君が男子共通800m,1年生久家さんが1年100mと2名が参加しました。

1日目の7日は,共通男子800m予選が全3組で行われ,木南君が第1組で出場しました。記録2:01.99で予選第3位と健闘しましたが,惜しくも決勝進出はなりませんでした。中原中,千葉県の代表として,夏休み中もここ最近の暑さにもかかわらず,毎日の練習,調整に取り組みとても頑張ってくれました。お疲れ様でした。関東大会を終えると,次は21日からの愛媛県で開催される全国大会に出場です。

2日目の8日は,1年女子100m予選に久家さんが第1組で出場しました。惜しくも決勝には進めませんでしたが、この経験を今後の新人戦に活かして頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。

 

 

 

 

全国中学校水泳競技大会で入賞しました!

8月18日(金)香川県高松市で全国中学校水泳競技大会が開催されました。

県内で行われた全中予選でも大会新記録を更新した3年生三浦大志さんが、自由形200m、個人メドレー200mに出場し、自由形200mは3位、個人メドレー200mは4位という快挙を成し遂げました。

予選ではどちらの種目も自己記録を更新、決勝ではさらに自己記録を更新し、本番でこれまで以上の力を発揮する姿には、鳥肌が立つほどでした。

三浦さん、選手を支えてきた家族、クラブのコーチ、仲間の皆さん、本当におめでとうございます。

 

三校合同教職員研修を開催しました

8月21日、毎年行われている「三校合同教職員研修」を中原小、豊小、そして中原中の教職員で集まり、中原中で開催しました。

第一部は柏市教育委員会 児童生徒課 石井先生をお招きして、「不祥事根絶研修会」

第二部は「小中連携会議」を行いました。

第二部の研修では、教育相談、体力向上、特別支援教育、道徳、学力向上などの11の部会に分かれて日ごろの授業実践など情報交換することができました。

 

コロナ前は、夏にこの研修会を行うのが定番でした。

それが4年ぶりに対面での研修会となり有意義な時間でした。

(昨年は全体会をオンデマンド研修)

学区の先生方が100人近く集まり、真剣な雰囲気と和気あいあいした空気が混ざり合いました。

小学校と中学校が連携して子どもたちの9年間の成長を見守っていくために、小中の先生方が仲良くなるだけでなく、意見を交換を重ねました。

小学校から中学校にステージが変わるときに今までの環境が変わってしまい、戸惑ってしまう「中1ギャップ」があります。その中1ギャップを生み出さないためにも、日頃から小中の職員が連携をし合うことが大事です。

今後は、小学校と中学校の授業の参観等新たな取り組みが生まれてくるかもしれません。

オーバーナイトハイク、参加者全員、完歩!

柏市青少年相談員連絡協議会主催の「オーバーナイトハイク」。

実に4年ぶりの開催となりまして、中原中は他の学校と一緒にBグループ約100名で歩きました。

30㎞の歩行距離を6時間かけて歩くのですが、わくわくしながらも、はたして最後まで歩けるのか不安な気持ちもあったことでしょう。

途中では、校歌を歌いながらみんなで励ましあう場面も。

一人ではできないことかもしれませんが、みんなと一緒なら乗り越えられるのだという体験と深い学びがあったようです。

長い夏休みも終わりに近づいてきます。

夏休みに体験した学びで、みなさんの大きく成長した姿を見られることを楽しみにしています。

オーバーナイトハイクのために準備や支援をしてくださった相談員のみなさま、ありがとうございました。

 

オーバーナイトハイクにむけて

夏休みも後半にさしかかりましたが、充実した毎日でいることと思います。

長い休みですが部活動の大会や練習、地域の行事でみなさんの元気な姿を見ることができてうれしいです。

明日8月19日はいよいよ4年ぶりに開催される「オーバーナイトハイク」の出発です。

今年は18名もの生徒が参加します。

今日は安全第一に、出発に備えてください!

写真は7月19日に行われた説明会の様子です。