ブログ

今日の中原中(令和7年度)

令和7年度第2回青少協代表者会

2月28日(土)、中原地区青少協「第2回代表者会議」が開催され、地域住民や学校関係者など計37名の方々にご参加いただきました。

今年度は年間を通して「心と体の健康」をテーマに活動しており、今回はその締めくくりとして、ミュージシャンの悠々ホルンさんを特別講師にお招きしました。

講演では、悠々ホルンさんが全国から寄せられる相談に応じている実体験をもとに、貴重なお話を伺いました。

また、悠々ホルンさんによる楽曲『私そんな強い人間じゃないよ…』の演奏と歌唱も披露され、そのメッセージに参加者一同、深く聞き入っていました。

後半のグループセッションでは、本校の養護教諭や生徒会の生徒も加わり、「日常にあるSOS」について意見交換を行いました。中学生から大人まで、多様な視点で話し合う貴重な学びの場となりました。

会議の終盤には、中原地区青少協会長より、来年度の活動は「休会」とする旨の説明がありました。

今年度の活動を通じて、世代を超えた多くの方々と地域で共に学びを深められたことは、非常に大きな財産となりました。ご参加いただいた皆様、そして運営を支えてくださった青少協の皆様、一年間本当にありがとうございました。

2学年 合唱練習

来週に迫った三年生を送る会に向けて、6時間目に合唱練習を行いました。

これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、歌詞の意味を大切にしながら、心を込めて練習に取り組みました。

本番では、これまでの練習の成果を発揮し、思いのこもった歌声を届けたいと思います。

 

3年生「ゲストティーチャー」小学校訪問

2月26日(木)、本校の3年生14名がゲストティーチャーとして、中原小学校と豊小学校を訪問しました。

この活動は、今春から中学生になる小学6年生の皆さんに、中学校生活への理解を深めてもらい、進学への不安を少しでも解消してもらうことを目的としています。

生徒たちはこの日のために、スライド作成や発表練習を何度も重ねてきました。

本番ではその成果を存分に発揮し、中学生ならではの視点で学校行事や部活動、学習の様子などを分かりやすく伝えていました。

ゲストティーチャーの皆さん、お疲れ様でした!

1学年 三送会 通し練習

来週に迫った三年生を送る会に向けた最終仕上げとして、学年全体で通し練習を行いました。隊形の確認やボディパーカッションにも取り組み、本番を意識した練習となりました。

移動の場面でも静かに素早く行動する姿が見られ、全体として引き締まった雰囲気の中で取り組むことができました。来週の本番が近づく中、適度な緊張感をもちながら、よい雰囲気で練習が進んでいます。

本番に向けて、完成度も高まってきています。三年生への感謝の気持ちがしっかりと伝わる会となるよう、最後まで準備を進めていきます。

生徒会主催レク大会「SEM」 開催!②

 昨日に引き続き、昼休みに生徒会主催のレク大会「SEM」が行われました。本日は各学年の3・4組が対象でした。体育館の壁沿いにいすが並べられ、中央に5名が最初に立ちました。「なんでもバスケット」スタートです!

 

 「ジャージの上下を着ている人」や「今日歩いて学校に来た人」、「黒い靴下をはいている人」など、いろいろなお題があり、「なんでもバスケット!」と言われたら、全員大移動。

  

 座れなかった5人は中央へ集まり、次のお題のコールをします。

 ケガ無く、楽しむことができました。生徒会の皆さん、楽しい企画、ありがとうございました。