| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
3学年 性教育とがん予防教育講演会
日本医科大学産婦人科医の先生をお招きして、性教育とがん予防教育講演会の集会がありました。
1.男女の身体の変化について、2.望む妊娠と望まない妊娠、3.性感染症・デートDVについて、4.子宮頸がんとHPVワクチンについて、5.LGBTQ+と性別違和と順を追って説明を聞きました。
体育館でクロームブックを使いながら、質問やクイズに答えました。皆さんの意識と実際の違いを改めて知ることができました。
←実際に行った質問です。
普段気軽に聞けないことばかりでしたが、参考になったでしょうか。困ったとき、相談したいときは周りの大人や「セイシル」というサイトでも調べることができるので参考にしましょう。
生徒会主催レク大会「SEM」開催!
昼休みに、生徒会主催のレク大会【SEM】が行われました。本日は各学年の1組・2組が対象で、クラスの枠を超えた「シスター(縦割り)」の交流を深めることを目的としています。
体育館に円状に並べられたイスを囲み、「なんでもバスケット」で大いに盛り上がりました。明日の【SEM】は、各学年の3組・4組が対象です。
1年生 三送会 合唱練習
三年生を送る会に向けて、合唱曲『宿命』の練習を行いました。今回は音楽科の先生にご指導いただき、よりよい合唱にするための具体的なアドバイスをたくさんいただきました。
メゾピアノでの歌い方や強弱の付け方、主旋律のパートの声量の出し方など、一つ一つ丁寧に教えていただき、指導前と比べて全体のまとまりやバランスが大きく向上しました。生徒たちも真剣な表情で練習に取り組み、よりよい合唱をつくろうとする姿が見られました。
三送会本番まで残り2週間を切っています。本日いただいたアドバイスを各学級での練習に生かし、三年生を気持ちよく送り出せる合唱を目指して取り組んでいきます。
2学年 修学旅行新聞&集会③
本日、修学旅行集会が行われました。
各自が作成した修学旅行新聞のコンテストの結果発表も行われ、各クラスから選ばれた作品、学年で選出された作品、そして特に印象に残った作品が発表されました。
その後は、修学旅行の日程や班編制など、全体の概要について説明がありました。いよいよ準備が本格的に始まります。修学旅行まであと104日。今からとても楽しみですね。
Smileテスト 「入試本番の緊張感を持って!」
2月17日(火)、18日(水)は千葉県公立高校の入試日です。校内では1・2年生の学年末テストを実施しました。
Smile学級でも、これまでの学習の成果を試すべく、入試の過去問題にチャレンジしました。「机の上はペンと消しゴムだけ」「質問がある時は黙って挙手をする」など、テストのきまりを一つずつ確認。本番さながらの緊張感の中、50分間最後まで集中して取り組むことができました。
次の時間には早速解き直しを行い、自分の得意なところや課題をしっかりと確認しました。
