学校の毎日をお知らせします

2025年6月の記事一覧

グループ <全校児童>あいさつ運動3日目

 今日は,『あいさつ運動』の3日目でした。今日も朝から晴れ気温が高く,暑い汗・焦る です。でも中原っ子たちは,暑くても元気に登校しています。「1学期の終業式」まで,あと30日を切りました。1学期登校するのも,あと20日間です。

   

  

 回を重ねるごとに「あいさつ」が上手になってきました。

  

  

  

 今日の振り返りでは,「1日目や2日目より,目を見てあいさつする人が増えてきました」という感想がありました。 これからもぜひ,続けてほしいものです。今回の『あいさつ運動』は,明日が最終日です。

イベント <全校児童>第2回なかよし遊び

 昨日のロング昼休みに『第2回なかよし遊び』を行いました。「異学年交流」です。今回は,「交流①」として,自分たちで考えた遊びを実施しました。高温のため,外での活動は,中止です。どの学年も室内でできる遊びで,盛り上がっていました。上級生が下級生の面倒を見る形です。「ばくだんゲーム」や「じゃんけん列車」,「しんげんちゲーム」や「なんでもバスケット」などで遊びました。

  

  

  

  

  

  

  

 1学期は,今回が最後でした。次回は,11月に実施する予定です。

グループ <5年生>キャンプファイヤーの確認

 今日は,5年生が『キャンプファイヤーの確認』を行いました。宿泊学習の「ネイチャースクール(NS)」まで,いよいよ8日となりました。立つ位置や言葉など,「キャンプファイヤーの流れ」を確認しました。当日は,どんな「キャンプファイヤー」になるのでしょうか。とても楽しみです。

  

   

グループ <全校児童>あいさつ運動2日目

 昨日は,千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表され,ものすごく暑い一日でした。今日は,昨日よりもさらに強い日差しが照りつけ,気温がぐんぐん上がってかなり暑い状況です。熱中症にならないように,エアコンをつけ,風通しを良くし水分をこまめにとって,対応していきます。

  

 今日は,「あいさつ運動」の2日目です。朝からいい天気です。梅雨は,・・・?

  

 「あいさつ運動」は,ルーム前と昇降口前,正門のところに,「6年生」と「有志」の人が立って行っています。

  

 相手の顔を見て,声をかけます。

  

  

 声を出すのはいいですが,ただ大きな声を出すのではなく,気持ちのこもった笑顔のあいさつが大事ですね。