文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
<5年生>学校に到着しました(速報15)
5年生は,予定よりもちょっと遅れて16時30分に,無事に学校に到着しました。
バスの下から大きなバックを受け取っています。
学校に無事帰ってきました。
実行委員の司会進行で,「到着の会」を行いました。
今回の「ネイチャースクール」は,「陶芸体験」と「オリエンテーリング」,「キャンプファイヤー」と「うどん打ち体験」,「プラネタリウム鑑賞」を行いました。「茨城」でしか学べないものを,しっかりと学ぶことはできたでしょうか? 天気は,1日目こそ少し雨が降りましたが,2日間通して爽やかな「ネイチャースクール」でした。5年生の皆さん,ゆっくり休んでくださいね。子どもたちへの朝早くからの見送りと帰りのお迎え,ありがとうございました。
<5年生>退所式(速報14)
「退所式」の様子です。5年生は,「さしま少年自然の家」をあとに,帰校します。
プレイハウスに移動せずに,そのまま,宇宙のホールで「退所式」を行いました。
2日間があっという間に過ぎてしまったように感じます。
施設の方に「ありがとう」の感謝の気持ちとともに手を振って,自然の家をあとにしました。
予定より,20分遅れて「さしま少年自然の家」を出発しました。お土産話を楽しみにしていてください。
<5年生>プラネタリウムの鑑賞(速報13)
「さしま少年自然の家」での最後の活動です。
プレイルームに集合してから,宇宙のホールへ移動しました。
椅子をリクライニングにして鑑賞です。
予定よりも時間が早かったので,「天空の旅」の他に,もう1本「七夕物語」という内容のものを鑑賞しました。
<5年生>「うどん打ち体験」終わる(速報12)
「うどん打ち体験」の様子です。初めに,係の方から作業の説明を聞きました。
うどんを粉から作ります。水の入れ方がポイントです。
指先でつまむようにしてこねていきます。ほとんどの子どもたちが,初めての体験です。
耳たぶぐらいの柔らかさになるようにします。こねるポイントを教わっています。
足踏みをします。かかとを使います。生地を足で踏むことで,うどんには独特のコシが生まれます。
薬味のねぎを切ります。麺棒を使って,生地を伸ばしていきます。
2人で力を合わせて協力しています。だいぶ伸びてきました。
太さに気をつけながら切っていきます。ゆでるところは,大人に任せます。
ゆで上がったうどんを流水で締めます。
「つゆ」と「ちくわの天ぷら」,「かまぼこ」をもらいます。好みに応じて「おろし生姜」も。
完成したグループから,「いただきます」をします。味はどうですか?
おかわりをしています。自分たちで作ったうどんは,格別のようです。「うまい!」
各グループでごちそうさまをして,後片づけです。
この後,「プラネタリウム鑑賞」を行い,「退所式」になります。2日間で,たくさん活動をしました。
<5年生>朝食の様子(速報11)
さしまの2日目の午前中の様子です。朝食の様子です。
食事係が,料理の盛りつけをしています。
朝食の献立は,「オムレツ」と「ウインナー」,「サーモン焼き」と「切干大根煮」,「野菜サラダ」です。
「清掃」の後,「朝食」をとり,待っていました。次は,いよいよ,「うどん打ち体験」です。
<5年生>NS2日目の朝(速報10)
NSの続報です。朝の様子です。2日目は,朝6時の起床で始まり,部屋のシーツを片付けた後,「朝のつどい」,「散歩」,「朝食」です。今日は,「うどん打ち体験」をします。
昨日とは違って,天気は「晴れ」です。
爽やかな朝です。
「朝のつどい」が始まりました。
みんなで,「ラジオ体操」を行いました。
昨日の「ビンゴオリエンテーリング」の表彰です。
この後,移動して近くを「散歩」しました。
「飼育小屋」や「動物ふれあい広場」にウサギやアヒル、クジャクなどの動物がいました。
「迷路ジョギングコース」がありました。
「鬼ごっこ」もしました。具合の悪い人もいなくて,みんな元気です!
<5年生>1日目が,無事に終わりました(速報9)
実行委員と部屋長会議の様子です。各部屋の部屋長が集まって,部屋ごとの反省会の報告と今日一日を振り返っています。
また,明日の打ち合わせをしています。この後,各部屋に戻って内容を伝えます。子どもたちは,みんな元気に過ごしています。
2日目は,「うどん打ち体験」と「プラネタリウム鑑賞」を予定しています。
消灯時刻は,21時45分です。今夜は,ぐっすりと眠れるでしょうか?
<5年生>キャンプファイヤー(速報8)
「キャンプファイヤー」が始まりました。1組から入場して,みんなで「大きな輪」を作ります。進行は,「キャンプファイヤー係」です。
「遠き山に日は落ちて」を歌いながら,いよいよ入場です。続いて,「火の神」と「火の精」の入場です。「火の神」から「聖なる火」が分け与えられます。「3つの誓いの火」です。1つ目は,「挑戦の火」です。2つ目は,「友情の火」です。3つ目は,「きずなの火」です。それぞれの誓いを確かめた後,「点火」です。「燃えろよ燃えろ」を歌います。
はじめに,「フォークダンス」をしました。「マイム・マイム」をノリノリで踊りました。
「マイム・マイム」のスピードアップバージョンも踊りました。
「ジンギスカン」を踊りました。表情がよく,みんな楽しそうです。
空を見上げると・・・,なんと,「虹」ができていました。何かこれからも,いいことがありそうな感じです。
次に,「進化ゲーム」や「猛獣狩り」など「ゲーム」を行いました。
目を閉じて,ひとつ,自分自身に誓いをたてました。段々と炎が小さくなってきました。最後に「ぼくらまた(SG)」を歌いました。
子どもたちからは,「楽しかった」「虹を見ることができて,ラッキーだった」「良かった」「思い出になった」という感想がありました。明日もまた,頑張れそうです!!
<5年生>夕食の様子(速報7)
「夕食」の様子です。
食事係が配膳の準備を進めています。
一人ずつおぼんに取っていきます。
お腹がすいているのでしょう。子どもたちは,早く食べたい様子でした。
全員そろって「いただきます」をします。ごはんとみそ汁は,おかわりできます。
今夜の主な献立は,「豚すき煮」と「厚揚げ」,「シューマイ」と「マカロニサラダ」です。
「おいし~い!」 食べ過ぎないように気をつけます。
<5年生>オリエンテーリング(速報6)
グループごとに『オリエンテーリング』を行いました。「ビンゴオリエンテーリング」です。
天気は,すっかり回復しました。でも,この後,雨の予報が出ています。係の方の話を聞いて,スタートです。
班ごとに協力し合って進み,ゴールします。25のマスで,縦,横,斜めで1列(5マス)揃えば「ビンゴ」です。
数字とカタカナの看板を探すのが,結構,難しかったようです。
敷地の中は,樹木がたくさんあって,木陰は気持ちよかったです。でも湿度が・・・。
ゴールしました。「もう,ダメ。ギブアップします」という班も・・・。「3番目のゴールです」「やったー!」
ゴール地点に戻ってきました。水分を取りながら,たくさん歩きました。終了後,クラスごとに集合写真を撮りました。
<5年生>無事,少年自然の家に着きました(速報5)
5年生は,予定よりも早く12時50分に,無事に宿泊施設に着きました。「茨城県立さしま少年自然の家」の様子です。プレイハウスで,「入所式」を行いました。この後,「オリエンテーリング」を行い,楽しみにしている「夕食」と「キャンプファイヤー」の予定です。子どもたちは,「キャンプファイヤー」が実施できるように,とても張り切って頑張っています。
<5年生>お弁当タイム(速報4)
待っていました!! ちょっと早めですが,班ごとに楽しみにしていた「お弁当タイム」です。
みんな「おいしーい!」と言っていました。雨はすっかり上がって,晴れています。この後,バスに乗って宿泊場所に向かいます。
<5年生>「陶芸体験」に挑戦(速報3)
予定通り,「大津晃窯」に到着しました。天気は,曇りです!
笠間焼の「手ひねり」の体験に挑戦します。
係の方の説明を聞いています。粘土を叩いて伸ばしていきます。
着色の見本です。何色にするか選びます。仕上げた作品の裏に名前と色番号を書きます。
「陶芸体験」が始まりました。
形ができてきました。
子どもたちは,楽しそうに作業していました。
どんな作品に仕上がってくるのか,とても楽しみです。焼き上がった作品は,9月に学校に届く予定です。
職人さんの作業の様子を見学しました。やっぱり,職人さんの作品は違います・・・。
<5年生>守谷サービスエリアに到着(速報2)
一般道が渋滞していて予定よりも20分ほど遅れて,サービスエリアに到着しました。行きの「トイレ休憩」です。守谷は雨が上がって,薄日が差しています。みんな元気です。
次は,約1時間後に「大津晃窯」にて「陶芸体験」を行います。
<5年生>ネイチャースクールへ出発(速報1)
今日は,5年生が『ネイチャースクール』で,茨城方面へ無事出発しました。全員参加です。柏は,朝から小雨が降っていますが,茨城の方の天気はどうでしょうか・・・?
出発前の様子です。
雨が降っているので,昇降口のところで人数確認をしました。
たくさんの先生が見送ってくれました。みんなで元気よく,「行ってきます!」 バスの停まっている所まで歩きます。
バスに乗車します。運転手さんにあいさつをして,大きいバッグは,バスの下に入れます。
「茨城」でしか学べないものを,しっかりと学んできてほしいと思います。
<5年生>明日から「ネイチャースクール(NS)」
いよいよ,5年生の『ネイチャースクール』が明日になりました。明日と明後日は,宿泊先や活動の様子を少しずつアップしていきます。ぜひご覧になってください。
今日の5年生の様子です。6校時に5年2組に集まって,事前の指導を行っていました。
引率する先生からお話がありました。みんな真剣に話を聞いています。
しおりに書いてある「大事なこと」を確認しました。「てるてる坊主」を吊るしているクラスもありました。
5年生の皆さん,明日の朝は,集合時刻が早いので,今日は,早く休んでくださいね。楽しみですね! 天気予報は,今のところ,1日目は「曇り時々雨」,2日目は「曇り時々晴れ」のようです。
<6年生>すぐに実践!
今日の5校時に,4校時で行った「おにぎり研」の学習を即,6年生が5校時に授業で展開しました。体育の授業参観を通して,指導のポイントを確認しながら指導しました。
子どもたちは,動き方をよく考えて取り組んでいました。
<3年生>ホウセンカの世話
今日は,3年生が理科で育てている『ホウセンカ』の世話を行いました。1つの鉢にたくさん生えてきたので,少し別の容器に移しました。結構根が張っていたので,分けるのが大変でした。ここ数日,雨が降らないので,水やりが大事になってきます。元気のない『ホウセンカ』があったので,急いで,水をあげました。何色の花が咲くのでしょうか?
<教職員>おにぎり研(若手層研修)
今日は,4校時に先週,暑さのため実施できなかった『おにぎり研(若手層研修)』を行いました。今回は,柏市の「教科専門指導員」に認定されている今井先生の体育の授業参観をしました。校庭で,「タグラグビー」に関する学習を参観しました。6年生の子どもたちが,ボール運びを攻撃側と守備側に分かれて行っていました。
先輩職員の授業から学んだり,お互いの授業を見合ったりしながら,知識や技能,実践的指導力を向上させていきます。
<全校児童>登校の様子とアサガオの世話
今日の登校の様子です。
今日は,曇っていて日差しが弱く,比較的過ごしやすい陽気でしたが,連休明けのためか,子どもたちのあいさつは,少し元気がない様子でした。先週,「あいさつ運動」がありましたが・・・。
1年生が世話している「アサガオ」には,支柱が立ち,早くも花が咲いている鉢がいくつかありました。これからも楽しみです。
<全校児童>授業参観と引き渡し訓練
今日は,『授業参観と引き渡し訓練』を行いました。朝から天気が良く,昨日とは様子が違って気温も高く、かなり暑い陽気でした。今年度,2回目の『授業参観』でしたが,いかがでしたか? 久しぶりの『授業参観』でどのクラスも子どもたちは,張り切って学習していました。各クラスの様子は保護者の皆さんには,どのように映りましたか?
「授業参観」の様子です。
「引き渡し訓練」の様子です。
放送に従って,子どもたちが,弟妹のいる教室に移動です。はじめに,1・2・5年生の『引き渡し』です。
今日は,熱中症対策のため,屋外(校庭)ではなく,屋内(各教室)での『引き渡し』でした。
本日は,厳しい暑さの中,御来校いただきありがとうございました。今後も保護者の方と安全を第一に,情報の共有を図っていきたいと思います。皆様の御支援,御協力をよろしくお願いいたします。
落とし物の確認をお願いします
4月からの『落とし物』を展示しています。持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。新学年になって,なくしたものはありませんか? 第1昇降口の廊下のところに展示してあります。本日,御来校の際,心当たりのある方は,立ち寄ってご覧ください。
<全校児童>「あいさつ運動」最終日
今日は,『あいさつ運動』最終日でした。朝は少し曇っていて,連日の強い日差しからは少し解放されたような感じでした。明日は,「夏至」で,一年で一番,昼の時間が長く,太陽の高さも一番高くなる日です。
『あいさつ運動』が終わって,「笑顔のあいさつが増えました」「低学年がよくあいさつをしていました」といった意見がありました。「あいさつ」は,気持ちや心を和ませてくれますね。中原っ子の皆さん,『あいさつ運動』は,今週で一度終わりますが,運動期間中だけでなく,日常においても,「あかるく、いつでも、さきに、つづける」ようになってくださいね。頑張りましょう!
<全校児童>読み聞かせ②
昨日,今年度2回目の『読み聞かせ』を行いました。各クラスに『読み聞かせ』のボランティアの方々に入っていただき,実施しています。掃除の時間,全校が静かに『読み聞かせ』を聞いています。子どもたちが楽しみにしている一つです。
「そらいろのたね」の皆さん,本日はありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
<2年生>水泳学習始まる!
今日は,全校のトップで,2年生が『水泳学習』を行いました。今年度から本校の体育の「水泳指導」は,業務委託となり,スイミングスクールの「柏洋スイマーズ南増尾スクール」のインストラクターが行います。屋内プールのため,天候に左右されることなく,しっかりと実施することができます。指導は,クラス(グループ)ごとに行います。先発組と後発組に分かれます。「安全第一」で『水泳学習』を行っていきます。先発の1・2組の様子です。
施設までは,マイクロバス3台で移動します。2年生の子どもたちは,とてもわくわくしている様子でした。
バスに乗って15分ぐらいで,「柏洋スイマーズ南増尾スクール」の駐車場に着きました。
階段を上がって,2階の更衣室に入りました。更衣室で,体操服や靴下を脱ぎます。準備ができたら,隣の部屋へ移動です。みんなで準備体操をしました。
プールサイドで4つのグループに分かれます。それぞれのグループのインストラクター(先生)の話を聞いて進めていきます。今回は,1回目なので,主に水慣れや準備運動をしていました。気持ちよさそうです。
学習を終え,バスに乗って学校に戻ってきました。子どもたちに感想を聞くと,「おもしろかった」「お腹がすいた」「気持ちよかった」と言っていました。「柏洋スイマーズ」のスタッフの皆さん,本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
<全校児童>あいさつ運動3日目
今日は,『あいさつ運動』の3日目でした。今日も朝から気温が高く,暑い
です。でも中原っ子たちは,暑くても元気に登校しています。「1学期の終業式」まで,あと30日を切りました。1学期登校するのも,あと20日間です。
回を重ねるごとに「あいさつ」が上手になってきました。
今日の振り返りでは,「1日目や2日目より,目を見てあいさつする人が増えてきました」という感想がありました。 これからもぜひ,続けてほしいものです。今回の『あいさつ運動』は,明日が最終日です。
<全校児童>第2回なかよし遊び
昨日のロング昼休みに『第2回なかよし遊び』を行いました。「異学年交流」です。今回は,「交流①」として,自分たちで考えた遊びを実施しました。高温のため,外での活動は,中止です。どの学年も室内でできる遊びで,盛り上がっていました。上級生が下級生の面倒を見る形です。「ばくだんゲーム」や「じゃんけん列車」,「しんげんちゲーム」や「なんでもバスケット」などで遊びました。
1学期は,今回が最後でした。次回は,11月に実施する予定です。
<1年生>アサガオ,大きくなったよ
1年生が育てている「アサガオ」が,だいぶ大きくなってきました。毎朝,一生懸命水やりをしています。葉は,手のひら大になっていました。このあと,支柱を立てて,さらにお世話していきます。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
<5年生>キャンプファイヤーの確認
今日は,5年生が『キャンプファイヤーの確認』を行いました。宿泊学習の「ネイチャースクール(NS)」まで,いよいよ8日となりました。立つ位置や言葉など,「キャンプファイヤーの流れ」を確認しました。当日は,どんな「キャンプファイヤー」になるのでしょうか。とても楽しみです。
<全校児童>あいさつ運動2日目
昨日は,千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表され,ものすごく暑い一日でした。今日は,昨日よりもさらに強い日差しが照りつけ,気温がぐんぐん上がってかなり暑い状況です。熱中症にならないように,エアコンをつけ,風通しを良くし水分をこまめにとって,対応していきます。
今日は,「あいさつ運動」の2日目です。朝からいい天気です。梅雨は,・・・?
「あいさつ運動」は,ルーム前と昇降口前,正門のところに,「6年生」と「有志」の人が立って行っています。
相手の顔を見て,声をかけます。
声を出すのはいいですが,ただ大きな声を出すのではなく,気持ちのこもった笑顔のあいさつが大事ですね。
<3年生>アゲハチョウが卵を産んだよ
昨日,3年生から育てている「アゲハチョウ」が,羽化しただけでなく,卵を産んでいますと,子どもたちからうれしそうに報告がありました。よく見てみると,ミカンの葉に黄色い小さな卵がついていました。
これからも「アゲハチョウ」の成長をそっと見守ってあげてくださいね。
<全校児童>「あいさつ運動」始まる
今日から,『あいさつ運動』が始まりました。『あいさつ運動』は,「明るく,目を見て,笑顔で」気持ちの良いあいさつができる子」をめざし,自分からあいさつをしたり,会釈をしたりできる児童の育成を図ることをねらいとしています。『あいさつ運動』は,3~5年生は有志10名程度で,6年生は学級全員で参加します。今年度は,毎月4日間ずつ活動していく予定です。
第1回目の今日は,朝から気温が高い『あいさつ運動』初日でしたが,元気に「おはようございます」という声がよく聞こえています。朝のあいさつは,一日の始まりです。「お互いに頑張りましょう!」という気持ちが伝わってくるといいですね。
終わった後に,今日の取り組みを振り返りました。
<1年生>公園探検に行きました!
1年生は,6月16日に『公園探検』に行きました。
気温が高い中,安全に気をつけて行ってきました。
公園内では,「ビンゴ」や「虫探し」,「遊具」を使って仲良く遊びました。
静かに話を聞き,遊ぶときは全力で遊ぶ1年生の姿に成長を感じました。
<4~6年生>第2回クラブ活動
今日は,2回目の『クラブ活動』がありました。今回は,「サッカークラブ」と「イラスト・マンガクラブ」,「理科クラブ」をのぞいてみました。
「サッカークラブ」の様子です。
「サッカークラブ」は,2チームに分かれて試合をしていました。先生も一緒にプレーしていました。
「イラスト・マンガクラブ」の様子です。
「イラスト・マンガクラブ」は,タブレットで,描きたいイラストを探して,イラストを描いていました。
「理科クラブ」の様子です。
「理科クラブ」は,「スライム作り」を行っていました。固めるのにちょっと苦労しました。
次回は,7月7日(月)の予定です。1学期の『クラブ活動』は,次回が最後になります。
<3~6年生>第3回代表委員会
昨日の昼休みに,児童会室で『第3回代表委員会』を行いました。今回の議題は,「緑の募金」と「あいさついっぱい運動」についてです。
児童会の担当者から,「緑の募金」の提案がありました。募金の目的について,説明しました。募金は,募金箱に入れます。
来週から「あいさついっぱい運動」が始まります。みんなが生活しやすい学校にするために取り組んでいきます。
委員会の委員長から,「お願い」の発表がありました。
<給食室>薬剤師による給食室の衛生検査
今日,学校薬剤師さんの『給食室の衛生検査』がありました。毎月,管理職が給食室内の「衛生面」や「安全面」を点検していますが,それとは別に定期的に『学校薬剤師による衛生検査』があります。本校の学校薬剤師は,大塚さんです。給食室の衛生状態を検査するだけではなく,食器等がきれいに洗浄されているかどうかも検査しています。
栄養士と管理職の立ち会いのもと行います。給食が終わった後の『衛生検査』です。
洗い終わった食器類に薬品をかけて,汚れの落ち具合を検査します。
「残留でん粉」と「残留脂肪」をチェックしています。
今回は,薬学部の大学生2名が実習で薬剤師さんに同行しています。
今回の検査で,「食器類は,ほぼきれいに洗浄されています」とのことでしたが,何百人分のものを隅々まできれいに洗浄していくことは,決して容易なことではなく,とても大変なことです。ですから,給食を食べ終わった時に,食器類にできるだけご飯粒等がついていないように心がけることも大事です。
水道水の残留塩素について,専用のキッドで検査しています。給食に関する帳簿の検査も行いました。
最後に,給食室から,「残菜」についてのお願いがあります。上の写真は,今日の給食の「牛乳」の残り(学年ごと)と「ビビンバ」の残りです。「牛乳」の残りが全体的に多く,「ビビンバ」もかなり残りました。もったいないです。クラスごとに,どうしたら「残菜」を減らすことができるか,皆さんで考えて取り組んでほしいと思います。
ぜひ,御家庭においても「食器の片付け方」と「残菜」や「食品ロス」を話題にしてみてください。
<5年生>調理実習(青菜のおひたし)
今日は,5年生が家庭科の調理実習の「ゆでて食べよう」の学習で,「青菜のおひたし」を作りました。ゆで方と切り方に気をつけながら取り組みました。「野菜をゆでるとどうなるでしょうか?」
上手にゆでることができたでしょうか。御家庭でも実践してみてください。
<1年生>初めての文字入力「iPad」
今日は,1年生が「iPad」を使って文字入力の仕方を学習しました。1・2年生では,「iPad」を使います。3年生からは「Chromebook」を使います。今回は,担任だけでなく,IT教育支援アドバイザーの先生も一緒に指導しました。
上手に入力操作することができましたか? 早く慣れてくださいね。
<1年生>防犯教室
1年生は,昨日9日(月)の3校時に体育館で『防犯教室』を行いました。柏警察署の生活安全課の方と移動交番の担当の方を講師にお招きし,「誘拐から身を守るための方法」を教えていただきました。
「皆さんにとって,一番大切なものは何ですか?」講師の方が問いかけました。「自分の身は自分で守る!」ためには,どうしたらいいでしょうか? 普段から,あいさつをしっかりとしている人は?
動画で不審者から身を守る方法を学びました。男の人が自分の後をついてきます。「皆さんだったらどうしますか?」
また,子ども達が実演を行い,防犯ブザーをつける位置や実際に不審者に声をかけられた時はどうしたら良いか確認しました。はっきりと断ることが大事です。
不審者に遭遇してしまった時の合言葉「イカ・の・お・す・し」と不審者を見分ける合言葉「は・ち・み・つ・じま・ん」を学びました。
防犯教室後,千葉県警察からのお手紙を子ども達を通して配りました。御家庭でも確認してみてください。
「防犯」に関しては,学校だけでなく,保護者や地域の皆さんの「目」と「声かけ」が必要です。引き続き,子どもたちのために御支援,御協力をお願いいたします。
また,「こども110」設置の御協力もお願いいたします。講師の皆さん,本日はありがとうございました。なお,今回視聴した映像は,こちらで公開されています。
ちばっこ「いやです、だめです、いきません」【千葉県警察公式チャンネル】
<5・6年生>6月の委員会活動
昨日,『委員会活動』がありました。今回は,「体育委員会」と「企画委員会(児童会)」の活動をのぞいてみました。
「体育委員会」は,反省と分担の確認(当番マグネット)をしていました。
「企画委員会(児童会)」は,「あいさつ運動」について話し合っていました。
5・6年生の皆さん,いつもみんなのためにありがとう!
<2年生>初めての「ステップアップ学習会」
先週の6日(金)から,2年生を対象とする『ステップアップ学習会』が始まりました。『ステップアップ学習会』は,金曜日の放課後1時間程度,「自分から進んで学習するもの」です。主に学習プリントやドリル,宿題などに取り組みます。「2年生の教室」を使って学習を進めていきます。会議等がある場合は,行いません。
第1回目の今回は,はじめに各教室で「開講式」を行いました。35名の参加(1名欠席)でした。
1組の様子です。
2年生を指導してくださる学習アドバイザーの方は,7名です。地域の協力していただける方々です。それぞれ,「自己紹介」と「学習会の約束」を確認しました。
2組の様子です。
今回は,算数プリントに取り組みました。
3組の様子です。
今年度は,全部で17回実施する予定です。学習アドバイザーの皆さん,これから1年間よろしくお願いいたします。
<1年生>そら豆のさやむき
今日は,先週の2年生の「グリンピースのさやむき」に続き,今度は,1年生が1校時に『そら豆のさやむき』を行いました。今日の給食に使う,全校分の『そら豆』です。
「今日は,給食室のお手伝いをします」と伝えると,「やったー!」とうれしそうな表情でした。
手元をカメラで写しながら,栄養士さんが「むき方の説明」をしました。
図書館指導員さんが,「そらまめくんのベッド」の「読み聞かせ」をしました。
まず,「さや」のにおいをかいだり,触ったりして感触を確かめました。いよいよ「さやむき」が始まりました。
「見て!見て!」「3個入ってた!」「小さい赤ちゃんもいるよ」
大事に大事に「さやむき」をしました。1年生みんなで協力してむきました。
『そら豆』は,ふわふわのベッドのような,さやに包まれていました。
さやの中に何個『そら豆』が入っているか,興味津々の様子で観察していました。1年生の皆さん,お手伝いありがとうございます。
<5・6年生>ジュニア救命士講習part2
3校時の6年生の様子です。
6年生は,昨年度,5年生のときに『ジュニア救命士講習』を実施しています。
昨年度のことを思い出しながら,初めに,DVDの「ビデオメッセージ」を観ました。
5年生と同じように,脈をどこで感じるのか,確かめました。
大きな声で「119番と『AED』をお願いします」と,知らせる練習もしました。大きな声でした。
心肺蘇生訓練用キット(あっぱくん)を1人1台ずつ使って,「胸骨圧迫」の練習をしました。
手際がいいです。真っすぐにしっかりと胸骨を押していました。
「AED」の使い方も復習しました。同じことを繰り返し練習することは,とても大事なことです。
実際には,救急車が到着するまでに,何ができるかです。最初の応急処置がとても大切になってきます。東部消防署の署員の皆さん,本日は,ありがとうございました。
<5・6年生>ジュニア救命士講習
今日は,体育館で2校時に5年生が,3校時に6年生が,柏市東部消防署の署員の方を講師に,『ジュニア救命士講習』を行いました。『胸骨圧迫(心臓マッサージ)と「AED」を学ぼう』という内容です。柏市が平成25年から取り入れた制度で,毎年,市立小学校42校の5・6年生を対象に実施しています。
今回も救急隊の方に来ていただいたのですが,1校時が終わるころに,連絡が入り,緊急出動していきました。救急や災害は,いつ起こるかわかりません。2校時の5年生の様子です。
いざという時のために,講習会や訓練に参加して,応急手当の知識と技術を身につけておく必要があります。
初めに,DVDの「ビデオメッセージ」を観ました。その中で,「心臓突然死」について教わりました。
学校でも起こり得るということで,ドキッとしました。講師の方が「正常な呼吸の仕方はどんな様子か,お家の人が寝ている時の呼吸を確かめてみてください」と話しました。
自分の心臓が体のどこにあるのか,脈をどこで感じるのか,確かめました。
大きな声で「119番と『AED』をお願いします」と,知らせる練習もしました。
「救急車が現場に到着するまで,約何分ぐらいかかるかわかりますか?」と講師の方が子どもたちに聞きました。平均約9分ぐらいだそうです。つまり,救急車が到着するまでの約9分間,「胸骨圧迫」を続けていなければなりません。これはかなり大変です。交代できる人がいたら,疲れてしまう前に交代です。「AED」が届いたら,2人で力を合わせての「救命」です。
次に,簡易的な心肺蘇生訓練用キット(あっぱくん)を1人1台ずつ使って,実際に「胸骨圧迫」の練習をしました。
子どもたちは,真剣な眼差しで意欲的に取り組んでいました。
1回の練習時間は,1分ちょっとぐらいでしたが,とても長く感じたようです。「疲れたー」という声も。
「AED」の使い方など応急手当の方法も学びました。「これは,練習用の『AED』ですが,オレンジ色に光っているのがわかりますか」
一番の失敗は,「失敗を恐れて何もしないこと!」だと学びました。子どものうちからこのような講習会を体験しておくことで,いざという時に役立つはずです。「胸骨圧迫」をする重要性について学ぶことができました。ぜひ,勇気を持って行動できる人になってほしいと思います。一通り講習が終わって,「ジュニア救命士入門認定証」をいただきました。
「皆さんは,学校の『AED』がどこにあるのか知っていますか?」「えーと・・・」「保健室?・・・」「いいえ,職員玄関の所にあります」それからもう一台,体育館の所に設置されています。
「他に近くで見かけた所はありますか?」「マンションの所にあった」「ここら辺だと,コンビニや駅の所にあります」普段から,「AED」がどこにあるのか確かめておいてください。
<3年生>「明治なるほどファクトリー」と「茨城県自然博物館」に行ってきました
6月5日(木)に,校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ,元気よく学校を出発しました。
バスの中では,クラスごとに考えたレクを行いながら楽しく盛り上がりました。午前中は,『明治なるほどファクトリー』で工場の見学と食育に関するお話を聞きました。社会科で学習している「工場の仕事」と関連付けながら考え,一生懸命メモを取りました。(工場見学では,写真撮影の制限がありました。)
映像をもとに牛乳やヨーグルトの栄養について学びました。
また,青空の下でクラスごとに集合写真を撮ることもできました。
午後は『茨城県自然博物館』にて,まずはクラスごとに展示を見学しました。
クラスごとの見学の後は,一番楽しみにしていた「お弁当」を食べました! おやつも食べて,暑さや疲れも吹っ飛びました。
お弁当を食べた後は,班活動で見学をしました。班で声をかけ合いながら時間を守って行動することができました。
怪我なく,安全に一日過ごすことができました。2つの施設で学んだことは,今後の学校での学習に活かしていきます。いつもより早い登校で,お弁当の準備など,ありがとうございました。
<1年生>学校探検
1年生は,6月5日に『学校探検』を行いました。2年生に案内してもらいながら,いろいろな教室を回り「シール」を集めました。
普段行くことがない教室もあり,子ども達からは「楽しい!!」と声が上がっていました。
今後は,今回の『学校探検』を踏まえて,もう一度行きたい教室を決め,その教室にどのようなものがあるのかなど,詳しく調べる活動を行います。
教育実習「全日実習」
今日は,教育実習生が『全日実習』を行いました。今日一日,朝から帰りまで,児童の指導を担任に代わって行いました。明後日で,「教育実習」の全てが終了となります。実習生に感想を聞くと,「貴重な体験することができました」「この実習で,いろいろなことがわかり,とても勉強になりました」と言っていました。
2校時の様子です。
ぜひ,採用試験に合格して,小学校の教員になってください。応援しています。
<全校児童>歯科検診
今日,4日から来週の10日までは,「歯と口の健康週間」です。今日は,全学年が理科室と家庭科室に分かれて『歯科検診』を行いました。今回担当していただく学校医は,吉成歯科クリニックの吉成先生と神尾歯科クリニックの神尾先生,ライフファミリー歯科の本澤先生です。今回,柏市教育委員会学校教育課の保健担当の方に,検診の支援に来ていただきました。
検診後,学校医の先生方からは,「むし歯のお子さんは少なく,全体的に口の中がきれいです。今回,歯医者さんに行った跡があって,お家の方がよく見ていますね」とのことでした。
歯科医の受診が必要と思われるお子さんには,後日,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校歯科医の吉成先生,神尾先生,本澤先生,お忙しいところありがとうございました。
教育実習「精錬授業」part2
教育実習もあと3日となりました。先週,1名の教育実習生の『精錬授業』を行いました。今日は,もう1名の実習生が『精錬授業』を行いました。5校時に3年3組で宮原さんが授業を行いました。
国語の「だんらくに気をつけて,要点をまとめよう」の説明文の学習です。一人一人が音読をしています。
学習問題は,「めだかは,てきからどうやって身をまもっているのだろう」です。
順序を表す言葉に気をつけて,身をまもる方法を読み取っていきます。
ワークシートを配ります。「中心となる文」と「中心となる言葉」を見つけます。
「説明する文」も見つけ,ワークシートにまとめていきます。いよいよ明日は,「全日実習」になります。4週間が,あっという間のように感じます。6日(金)が実習最終日となります。
<3年生>見て,見て,アゲハチョウの羽化
3年生が理科で飼育・観察している『アゲハチョウ』が羽化しています。今日は,「はねがしっかり,伸びました」「校長先生,見てください」と,3年生が数名,にっこりしながら校長室に報告に行きました。大事に成長を見守ってくださいね。
<全校児童>6月の全校朝会
今日は,朝から雨が降っていて少しひんやりとします。5月に続き,各クラスでテレビ放送による『全校朝会』を行いました。
今回は,『全校朝会』を進める前に,本日,新しく着任した「たまごプロジェクト」の「先生紹介」を行いました。木口先生です。「たまごプロジェクト」とは,千葉県の公立学校教員を志望する学生を対象に,小学校や中学校での実践研修等を体験する機会を提供することにより,教職への理解を深め,教員としての資質・能力を高めるとともに,採用後の教職員研修との円滑な接続の実現を目的としている制度です。「ちば!教職たまごプロジェクト」です。どうぞよろしくお願いします。
「職員紹介」の後は,「校長先生の話」です。青木校長先生は,あいさつについて,「あいさつは,(あ)明るく,(い)いつも,(さ)先に,(つ)続ける と言われます。『あいさつは魔法の言葉』です。自分自身も自分の身の回りも変えていきます。」と話しました。
また,「6月は雨が多くなります。普段の登下校の時の様子はどうですか?」と問いかけました。学校の周りは 歩道があって,車道とはっきり区別されます。でも,学校から離れると学校に来る道では,車の通りがあり,道幅が狭かったり,歩道と車道がはっきりと区別されていなかったりするところもあります。そして,雨の日は傘を差します。傘を差して,横に広がって歩くととても危険です。ぜひ,登下校の時の歩き方をもう一度,振り返ってください。」と話しました。
次に,「今月の生活目標」について,むつみ学級担任の先生からお話がありました。今月の生活目標は,「時間を守って行動しよう」です。「皆さん,時間を守って友達と一緒に生活しましょう」
仁木教頭先生の「終わりの言葉」で,『全校朝会』が終了しました。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。