学校の毎日をお知らせします

2025年6月の記事一覧

学校 <5年生>学校に到着しました(速報15)

 5年生は,予定よりもちょっと遅れて16時30分に,無事に学校に到着しました。

  

 バスの下から大きなバックを受け取っています。

  

 学校に無事帰ってきました。

  

 実行委員の司会進行で,「到着の会」を行いました。

  

 今回の「ネイチャースクール」は,「陶芸体験」と「オリエンテーリング」,「キャンプファイヤー」と「うどん打ち体験」,「プラネタリウム鑑賞」を行いました。「茨城」でしか学べないものを,しっかりと学ぶことはできたでしょうか? 天気は,1日目こそ少し雨が降りましたが,2日間通して爽やかな「ネイチャースクール」でした。5年生の皆さん,ゆっくり休んでくださいね。子どもたちへの朝早くからの見送りと帰りのお迎え,ありがとうございました。

グループ <5年生>退所式(速報14)

 「退所式」の様子です。5年生は,「さしま少年自然の家」をあとに,帰校します。

   

 プレイハウスに移動せずに,そのまま,宇宙のホールで「退所式」を行いました。

  

 2日間があっという間に過ぎてしまったように感じます。

  

 施設の方に「ありがとう」の感謝の気持ちとともに手を振って,自然の家をあとにしました。

   

 予定より,20分遅れて「さしま少年自然の家」を出発しました。お土産話を楽しみにしていてください。

グループ <5年生>プラネタリウムの鑑賞(速報13)

 「さしま少年自然の家」での最後の活動です。

  

 プレイルームに集合してから,宇宙のホールへ移動しました。

  

 椅子をリクライニングにして鑑賞です。

  

 予定よりも時間が早かったので,「天空の旅」の他に,もう1本「七夕物語」という内容のものを鑑賞しました。

花丸 <5年生>「うどん打ち体験」終わる(速報12)

 「うどん打ち体験」の様子です。初めに,係の方から作業の説明を聞きました。

  

 うどんを粉から作ります。水の入れ方がポイントです。

  

 指先でつまむようにしてこねていきます。ほとんどの子どもたちが,初めての体験です。

  

 耳たぶぐらいの柔らかさになるようにします。こねるポイントを教わっています。

  

 足踏みをします。かかとを使います。生地を足で踏むことで,うどんには独特のコシが生まれます。

  

 薬味のねぎを切ります。麺棒を使って,生地を伸ばしていきます。

  

 2人で力を合わせて協力しています。だいぶ伸びてきました。

  

 太さに気をつけながら切っていきます。ゆでるところは,大人に任せます。

  

 ゆで上がったうどんを流水で締めます。

  

 「つゆ」と「ちくわの天ぷら」,「かまぼこ」をもらいます。好みに応じて「おろし生姜」も。

  

 完成したグループから,「いただきます」をします。味はどうですか?

  

 おかわりをしています。自分たちで作ったうどんは,格別のようです。「うまい!」

  

 各グループでごちそうさまをして,後片づけです。

    

 この後,「プラネタリウム鑑賞」を行い,「退所式」になります。2日間で,たくさん活動をしました。

家庭科・調理 <5年生>朝食の様子(速報11)

 さしまの2日目の午前中の様子です。朝食の様子です。

   

 食事係が,料理の盛りつけをしています。

  

  

 朝食の献立は,「オムレツ」と「ウインナー」,「サーモン焼き」と「切干大根煮」,「野菜サラダ」です。

  

   

 「清掃」の後,「朝食」をとり,待っていました。次は,いよいよ,「うどん打ち体験」です。

朝 <5年生>NS2日目の朝(速報10)

 NSの続報です。朝の様子です。2日目は,朝6時の起床で始まり,部屋のシーツを片付けた後,「朝のつどい」,「散歩」,「朝食」です。今日は,「うどん打ち体験」をします。

  

 昨日とは違って,天気は「晴れ」です。

  

 爽やかな朝です。

  

 「朝のつどい」が始まりました。

  

 みんなで,「ラジオ体操」を行いました。

  

  

 昨日の「ビンゴオリエンテーリング」の表彰です。

  

 この後,移動して近くを「散歩」しました。

  

 「飼育小屋」や「動物ふれあい広場」にウサギやアヒル、クジャクなどの動物がいました。

  

 「迷路ジョギングコース」がありました。

   

 「鬼ごっこ」もしました。具合の悪い人もいなくて,みんな元気です!

鉛筆 <5年生>1日目が,無事に終わりました(速報9)

  

 実行委員と部屋長会議の様子です。各部屋の部屋長が集まって,部屋ごとの反省会の報告と今日一日を振り返っています。

  

 また,明日の打ち合わせをしています。この後,各部屋に戻って内容を伝えます。子どもたちは,みんな元気に過ごしています。

   

 2日目は,「うどん打ち体験」と「プラネタリウム鑑賞」を予定しています。
 消灯時刻は,21時45分です。今夜は,ぐっすりと眠れるでしょうか? 

夜 <5年生>キャンプファイヤー(速報8)

 「キャンプファイヤー」が始まりました。1組から入場して,みんなで「大きな輪」を作ります。進行は,「キャンプファイヤー係」です。

 「遠き山に日は落ちて」を歌いながら,いよいよ入場です。続いて,「火の神」と「火の精」の入場です。「火の神」から「聖なる火」が分け与えられます。「3つの誓いの火」です。1つ目は,「挑戦の火」です。2つ目は,「友情の火」です。3つ目は,「きずなの火」です。それぞれの誓いを確かめた後,「点火」です。「燃えろよ燃えろ」を歌います。

  

 はじめに,「フォークダンス」をしました。「マイム・マイム」をノリノリで踊りました。

  

 「マイム・マイム」のスピードアップバージョンも踊りました。

  

 「ジンギスカン」を踊りました。表情がよく,みんな楽しそうです。

  

 空を見上げると・・・,なんと,「虹」ができていました。何かこれからも,いいことがありそうな感じです。

  

 次に,「進化ゲーム」や「猛獣狩り」など「ゲーム」を行いました。

  

 目を閉じて,ひとつ,自分自身に誓いをたてました。段々と炎が小さくなってきました。最後に「ぼくらまた(SG)」を歌いました。

   

 子どもたちからは,「楽しかった」「虹を見ることができて,ラッキーだった」「良かった」「思い出になった」という感想がありました。明日もまた,頑張れそうです!!

給食・食事 <5年生>夕食の様子(速報7)

 「夕食」の様子です。

  

 食事係が配膳の準備を進めています。

  

 一人ずつおぼんに取っていきます。

  

 お腹がすいているのでしょう。子どもたちは,早く食べたい様子でした。

   

 全員そろって「いただきます」をします。ごはんとみそ汁は,おかわりできます。

  

 今夜の主な献立は,「豚すき煮」と「厚揚げ」,「シューマイ」と「マカロニサラダ」です。

  

 「おいし~い!」 食べ過ぎないように気をつけます。

グループ <5年生>オリエンテーリング(速報6)

 グループごとに『オリエンテーリング』を行いました。「ビンゴオリエンテーリング」です。

  

 天気は,すっかり回復しました。でも,この後,雨の予報が出ています。係の方の話を聞いて,スタートです。

  

 班ごとに協力し合って進み,ゴールします。25のマスで,縦,横,斜めで1列(5マス)揃えば「ビンゴ」です。

   

 数字とカタカナの看板を探すのが,結構,難しかったようです。

  

 敷地の中は,樹木がたくさんあって,木陰は気持ちよかったです。でも湿度が・・・。

  

 ゴールしました。「もう,ダメ。ギブアップします」という班も・・・。「3番目のゴールです」「やったー!」

  

 ゴール地点に戻ってきました。水分を取りながら,たくさん歩きました。終了後,クラスごとに集合写真を撮りました。

バス <5年生>無事,少年自然の家に着きました(速報5)

 5年生は,予定よりも早く12時50分に,無事に宿泊施設に着きました。「茨城県立さしま少年自然の家」の様子です。プレイハウスで,「入所式」を行いました。この後,「オリエンテーリング」を行い,楽しみにしている「夕食」と「キャンプファイヤー」の予定です。子どもたちは,「キャンプファイヤー」が実施できるように,とても張り切って頑張っています。

  

  

  

  

  

  

  

  

給食・食事 <5年生>お弁当タイム(速報4)

 待っていました!! ちょっと早めですが,班ごとに楽しみにしていた「お弁当タイム」です。

  

  

  

  

  

 みんな「おいしーい!」と言っていました。雨はすっかり上がって,晴れています。この後,バスに乗って宿泊場所に向かいます。

遠足 <5年生>「陶芸体験」に挑戦(速報3)

 予定通り,「大津晃窯」に到着しました。天気は,曇りです! 

  

 笠間焼の「手ひねり」の体験に挑戦します。

  

 係の方の説明を聞いています。粘土を叩いて伸ばしていきます。

  

 着色の見本です。何色にするか選びます。仕上げた作品の裏に名前と色番号を書きます。

  

 「陶芸体験」が始まりました。

  

 形ができてきました。

  

 子どもたちは,楽しそうに作業していました。

  

 どんな作品に仕上がってくるのか,とても楽しみです。焼き上がった作品は,9月に学校に届く予定です。

  

 職人さんの作業の様子を見学しました。やっぱり,職人さんの作品は違います・・・。

曇り <5年生>守谷サービスエリアに到着(速報2)

 一般道が渋滞していて予定よりも20分ほど遅れて,サービスエリアに到着しました。行きの「トイレ休憩」です。守谷は雨が上がって,薄日が差しています。みんな元気です。

  

  

 次は,約1時間後に「大津晃窯」にて「陶芸体験」を行います。

バス <5年生>ネイチャースクールへ出発(速報1)

 今日は,5年生が『ネイチャースクール』で,茨城方面へ無事出発しました。全員参加です。柏は,朝から小雨が降っていますが,茨城の方の天気はどうでしょうか・・・?

 出発前の様子です。

  

 雨が降っているので,昇降口のところで人数確認をしました。

  

 たくさんの先生が見送ってくれました。みんなで元気よく,「行ってきます!」 バスの停まっている所まで歩きます。

  

  バスに乗車します。運転手さんにあいさつをして,大きいバッグは,バスの下に入れます。 

 「茨城」でしか学べないものを,しっかりと学んできてほしいと思います。

グループ <5年生>明日から「ネイチャースクール(NS)」

 いよいよ,5年生の『ネイチャースクール』が明日になりました。明日と明後日は,宿泊先や活動の様子を少しずつアップしていきます。ぜひご覧になってください。

   

 今日の5年生の様子です。6校時に5年2組に集まって,事前の指導を行っていました。

  

 引率する先生からお話がありました。みんな真剣に話を聞いています。

  

 しおりに書いてある「大事なこと」を確認しました。「てるてる坊主」を吊るしているクラスもありました。

   

 5年生の皆さん,明日の朝は,集合時刻が早いので,今日は,早く休んでくださいね。楽しみですね! 天気予報は,今のところ,1日目は「曇り時々雨」,2日目は「曇り時々晴れ」のようです。

グループ <6年生>すぐに実践!

 今日の5校時に,4校時で行った「おにぎり研」の学習を即,6年生が5校時に授業で展開しました。体育の授業参観を通して,指導のポイントを確認しながら指導しました。

  

      

 子どもたちは,動き方をよく考えて取り組んでいました。

曇り <3年生>ホウセンカの世話

 今日は,3年生が理科で育てている『ホウセンカ』の世話を行いました。1つの鉢にたくさん生えてきたので,少し別の容器に移しました。結構根が張っていたので,分けるのが大変でした。ここ数日,雨が降らないので,水やりが大事になってきます。元気のない『ホウセンカ』があったので,急いで,水をあげました。何色の花が咲くのでしょうか?

  

  

会議・研修 <教職員>おにぎり研(若手層研修)

 今日は,4校時に先週,暑さのため実施できなかった『おにぎり研(若手層研修)』を行いました。今回は,柏市の「教科専門指導員」に認定されている今井先生の体育の授業参観をしました。校庭で,「タグラグビー」に関する学習を参観しました。6年生の子どもたちが,ボール運びを攻撃側と守備側に分かれて行っていました。

  

  

  

 先輩職員の授業から学んだり,お互いの授業を見合ったりしながら,知識や技能,実践的指導力を向上させていきます。

学校 <全校児童>登校の様子とアサガオの世話

 今日の登校の様子です。

  

 今日は,曇っていて日差しが弱く,比較的過ごしやすい陽気でしたが,連休明けのためか,子どもたちのあいさつは,少し元気がない様子でした。先週,「あいさつ運動」がありましたが・・・。

  

 1年生が世話している「アサガオ」には,支柱が立ち,早くも花が咲いている鉢がいくつかありました。これからも楽しみです。