文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
<全校児童>6月の全校朝会
今日は,朝から雨が降っていて少しひんやりとします。5月に続き,各クラスでテレビ放送による『全校朝会』を行いました。
今回は,『全校朝会』を進める前に,本日,新しく着任した「たまごプロジェクト」の「先生紹介」を行いました。木口先生です。「たまごプロジェクト」とは,千葉県の公立学校教員を志望する学生を対象に,小学校や中学校での実践研修等を体験する機会を提供することにより,教職への理解を深め,教員としての資質・能力を高めるとともに,採用後の教職員研修との円滑な接続の実現を目的としている制度です。「ちば!教職たまごプロジェクト」です。どうぞよろしくお願いします。
「職員紹介」の後は,「校長先生の話」です。青木校長先生は,あいさつについて,「あいさつは,(あ)明るく,(い)いつも,(さ)先に,(つ)続ける と言われます。『あいさつは魔法の言葉』です。自分自身も自分の身の回りも変えていきます。」と話しました。
また,「6月は雨が多くなります。普段の登下校の時の様子はどうですか?」と問いかけました。学校の周りは 歩道があって,車道とはっきり区別されます。でも,学校から離れると学校に来る道では,車の通りがあり,道幅が狭かったり,歩道と車道がはっきりと区別されていなかったりするところもあります。そして,雨の日は傘を差します。傘を差して,横に広がって歩くととても危険です。ぜひ,登下校の時の歩き方をもう一度,振り返ってください。」と話しました。
次に,「今月の生活目標」について,むつみ学級担任の先生からお話がありました。今月の生活目標は,「時間を守って行動しよう」です。「皆さん,時間を守って友達と一緒に生活しましょう」
仁木教頭先生の「終わりの言葉」で,『全校朝会』が終了しました。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。